山本太郎さんの問題について。- 2013.08.10
山本太郎議員の質問主意書 社民・福島氏のものと酷似 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
>■山本氏事務所釈明「手続きミス」
7月の参院選で初当選した山本太郎参院議員が先の臨時国会で提出した「生活困窮者自立支援法案に関する質問主意書」が、社民党の福島瑞穂前党首提出の質問主意書と酷似していることが9日、分かった。政府の答弁書の手続きには多くの時間とコストがかかるだけに、政府関係者は「意図的に同じ内容の質問主意書を出したとすれば税金の無駄遣いだ」と指摘している。
>山本氏の事務所によると、両氏とも同じ専門家から文案を提供してもらったという。事務所内の手続きミスで、そのまま提出したといい、「今後このようなことがないようにしたい」とコメントした。
どうも山本太郎氏というのは脇が甘いですね。
選挙戦から直近の離婚会見など・・・。
山本太郎氏というか、山本太郎陣営というか、社民党も噛んでるんでしょうかね。
早く手柄を取りたい、取らせてやりたいと、いろんな知恵を授けてるつもりなんでしょうが、それが仇になる事が多いのではないでしょうか。
社民、生活の党は議席を失って、山本太郎氏の存在に賭けてるところが大きいと思いますからね。
いろんな人が山本太郎氏に乗っかりすぎだと思うんですよね。
山本太郎氏1人でやったわけじゃないでしょうからね。
これでは、原発問題どころか、まったく関係のない事で議員辞職に追い込まれかねませんね。
■これが目的だったんだと思いますが・・・。
Twitter / poponpgunyan: 質問主意書の提出数 ...
質問主意書の提出数 堂々トップは山本太郎(ゲンダイネット) http://gendai.net/articles/view/syakai/143925 … @nikkan_gendaiさんから これが目的だったんでしょうが、数で稼ぐとかそんな事よりも一つの事に集中すべき。周囲の人もヘンな知恵つけるのをやめるべきでしょうね。
■山本氏も周りの人もダメなんだと思いますね。
Twitter / poponpgunyan: どうも山本太郎氏は脇が甘すぎるなぁ・・・。山本太郎氏が何も知 ...
どうも山本太郎氏は脇が甘すぎるなぁ・・・。山本太郎氏が何も知らないのをいい事に、いろいろな人が入れ知恵してるつもりなんでしょうが、それが裏目に出ている。山本太郎氏が議員としやりたい、やるべき事ひとつに集中すべきだと思うが。このままでは何一つできずに終わりでしょう。
■太郎コケたらみなコケた状態が見える・・・。
Twitter / poponpgunyan: 今、社民党も生活の党も壊滅的になって山本太郎氏に乗っかるしか ...
今、社民党も生活の党も壊滅的になって山本太郎氏に乗っかるしかない。それが結果的にみんな沈んでしまう事になる。今のままだとそういうのが見えてるなぁ・・・。
小出裕章さんにお話をきく。-1「核廃棄物と原爆について。」
>すでに原発の建物や地下の設備にたまっている高濃度の汚染水を、いかに海に出さないかも大きな課題です。
東京電力は、建物を囲うように1400メートルにわたって、地下水を凍らせる方法で地中に「氷の壁」を作り、汚染水を閉じ込める計画を進めています。
なにが「氷の壁」なんでしょうか。
こんなもんで汚染水を閉じ込めることができると考えてるのがおめでたいですね。
だれも完全に止められるとは考えてなく、それなりの努力をやってみたけど「また汚染水が漏れました」という”言い訳”のためのものでしょう。
それは全く効果のなかった「除染」と同じ考え方ですね。
こうやって土や海はどんどん汚染されていくと。
そういや、原発も「五重の壁」で事故を完全に防げるなんて言ってましたね・・・。
■関連記事。いかに「凍土方式」が怪しいものであるかよくわかる。
「凍土方式」に数百億円!この国は東電・原発と心中必至 ゲンダイネット
凍土方式とは耳慣れない言葉だが、要は地中を冷やすことで土と一緒に地下水を凍らせてしまう方法だ。マイナス数十度の冷却液が循環する管を、建屋を取り囲む形で少なくとも1.4キロにわたって埋設する。
効果は期待できるのだろうか。中部大教授の武田邦彦氏はこう言う。
「めったに使わない凍土という方法を持ち出したことは、東電と国が追い詰められている証拠です。ただ、地下はけっこう暖かく、15度くらいはある。常に冷やし続けなければならないし、本当に土と水を凍らせることができるかはあやしいですね」
東京電力に聞いてみると、こちらも自信なさげだった。
「凍土はこれから検証試験をして効果があるかを見極め、工事を開始します。費用などハッキリしたことは分かりません」(広報室)
要するに、このままダダ漏れでは原発再稼働どころじゃない。国も本気で取り組んでいる“そぶり”だけでもしようということだ。
Twitter / poponpgunyan: 「凍土方式」に数百億円!この国は東電・原発と心中必至(ゲンダ ...
「凍土方式」に数百億円!この国は東電・原発と心中必至(ゲンダイネット) http://gendai.net/articles/view/syakai/143908 … @nikkan_gendaiさんから 『武田邦彦氏はこう言う。「めったに使わない凍土という方法を持ち出したことは、東電と国が追い詰められている証拠』かなり怪しい。
(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年8月5日(月)
「無理はしないで休む時は休もう。」
参院:1票多い「謎」解けず…2日の副議長選- 毎日jp(毎日新聞)
>7日閉会した臨時国会の謎が残ったままとなっている。2日の参院副議長選で投票数が議員数を上回った「謎の1票」がなぜ紛れ込んだのか分かっていない。国会関係者は「1枚足りない(怪談の)番町皿屋敷ならぬ、1枚多い『永田町皿屋敷』だ」と首をひねっている。
議長選に続く副議長選の1回目の投票は、240人の投票総数が243票となり無効となった。配布した投票用紙は、議長選と副議長選用、決選投票に備えた予備票の計3枚。予備票を調べたところ、社民党の又市征治党首代行と無所属の糸数慶子氏が持っておらず、両氏は二重投票のミスを認めた。
もう1票を誰が投じたか不明のまま、2回目の投票が予備票を持つ議員のみで行われた。投票総数は又市、糸数両氏と「謎の1票」の投票者を除く237票になる計算だが、実際は238票。予備票が議員数より1枚多く配られた可能性があるが、参院事務局は議場外からの持ち込みや二重配布を強く否定している。
これもおかしい話だと思いますね。
1票が多くあってわからないというなら、それはこの投票自体を無効にすべきでしょう。
投票を有効にして又市と糸数氏に懲罰をかけるというのもおかしいですよね。
参院事務局の手違いかもしれませんよね、これが謎のままだというならば。
この投票を無効にして、もう一度やり直すのが公平、公正、妥当なんじゃないでしょうかね。
(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年8月5日(月)
堺市長選・維新の読売テレビアナへの出馬要請について。- 2013.08.05
大阪都構想:効果額、年976億円…府市試算最大で- 毎日jp(毎日新聞)
>大阪府と大阪市は9日、2015年度からの移行を目指す「大阪都構想」の効果額や費用の試算、事務分担などをまとめた制度設計案を公表した。試算では年間最大976億円の効果額が生じる。ただ、構想と関係の乏しい市政改革や市営地下鉄民営化の効果などが大半を占めている。一方、市を分割して特別区を設置するためのシステム改修などに、470~640億円の初期費用を見込んでいる。
市役所で開かれた大阪府・市特別区設置協議会(法定協)に提示した。今回の案を基に、構想の設計図である協定書を来年6月をめどにまとめる。
橋下維新も堺市長選に向けて必死なんでしょうね。
こんな意味不明の効果、しかも高すぎる初期費用640億を抜きにして「効果年976億」というのはサギに近いんじゃないでしょうかね。