派遣村問題・厚労省、「派遣切りは災害と同等と認識」
時事ドットコム:5日以降の衣食住を=保証なく「退去させないで」-厚労省に要望・派遣村
>実行委によると、厚労側は社会・援護局総務課長らが対応し、「関係部局と調整の上、速やかに回答したい」と返答。労働法制の不備などを挙げて「災害と同等のものと認識しているか」と指摘すると、「そういう気持ちです」と答えたという。
要望は▽衣食住確保の保証なく5日に退去させないこと▽生活、労働などの包括的な相談窓口の設置▽申請した生活保護の開始決定-など6項目を挙げている。
つまり、派遣切り、雇用保険なき失業は「人災」だと厚労省は認めたわけですな。そりゃ当然。
住居も世話してくれないと何にもできないんだから、当然世話してくれなきゃね。
これはもう、派遣村の人々を救うだけの話にはとどまらないですね。
今まで、生活保護を門前払いしてきた役所との整合性をどう取るかも見ものですね。生活に困っている申請者には保護を認定すべきですね。憲法25条にも保障されてるわけですからね。
しかし、ここまで派遣村問題が大きくなるとは思いませんでしたね。この展開はとてもよいんじゃないでしょうか。まだ、結果が出てないので何とも言えませんが。
今からでも遅くないと思うので、みんな派遣村に行ったほうがいいんじゃないでしょうか。