「恐れ」が消費動かす 生存や安心への欲求が動機 (朝日新聞) - goo ニュース
べつに「恐れ」だけが消費を動かしてるとは思えませんが、一要素である事は確かでしょう。
それよりも、「恐怖」煽るCMが乱れている事が問題だと思います。ドアホンのCMなんてあからさまに「恐怖」を煽ってますし、「太る」ことへの恐怖を煽るエステなどのCMも問題でしょう。
こんな調査を真に受けて「恐怖」を煽るCMばかり増えてくると世の中が萎縮してつまらなくなると思いますが、いかがでしょうか?
べつに「恐れ」だけが消費を動かしてるとは思えませんが、一要素である事は確かでしょう。
それよりも、「恐怖」煽るCMが乱れている事が問題だと思います。ドアホンのCMなんてあからさまに「恐怖」を煽ってますし、「太る」ことへの恐怖を煽るエステなどのCMも問題でしょう。
こんな調査を真に受けて「恐怖」を煽るCMばかり増えてくると世の中が萎縮してつまらなくなると思いますが、いかがでしょうか?