わん子の命

人の身勝手て捨てられ続けるわん子達、この子達が巡りあった新しい家族、今、家族探しをしている子達の姿を綴って行きます。

震災時のペットの同行避難!安心して避難所にいきたい!(1)

2016-06-11 09:20:22 | Weblog

今は住んでいる地域で、『避難所運営委委員会』が立ち上がっていると思います。
私も参加しています。

福島の置き去りになったペットたち。
置いていかれて、繋がれて津波に飲み込まれたペット達。

その悲惨な現実を知るにつけ、今回の熊本地震ではどうだったのか?
今回は、ペットの同行避難が多くみられたようでした。
しかし、ペット連れは避難所に入れないケースが多く、自動車避難が多かったようです。

確かに、体育館のような区切りのない空間に、すべての人を一緒に入ることには無理があると思います。
老人も、障害を持った方々も、外国人の方々、赤ちゃん連れも、子供連れも、ペット連れも、その他

今の日本の避難所の形態は、世界の形態(プライバシーを考える)とだいぶ違うそうです。
日本は昔ながらの避難所の概念がそのままで、現実にあわなくなっているのではないでしょうか?

すなわち、昔はご近所さんは皆知っていて、お互いに寛容度が大きかったのではないでしょうか?
現代は、となりは何をする人ぞ、、、、
人のことを考えない人がいることが普通(残念ですが
皆が困っているときに犯罪に走る人がいる。(許せない!

このような中で、昔ながらの避難所の概念では弱い人々にしわ寄せがくるのでは。

そうであれば、はじめから、それぞれ個性に合わせた避難所の空間を用意することが必要ではないでしょうか?
(確かに、福祉避難所というものがありますが、なかなか機能していないようです)

これが、私が考えついた避難所の形です。つづく

この3匹を連れて避難所に行けるか? 不安??


御連絡
メールアドレス、HPアドレス4月からか変わります。
メールアドレスは 『@の後のみ @jcom.zaq.ne.jp 』に変わります。HPは自動で飛んでくれますが、『http://dognet.webcrow.jp』です。4月までは、両方使えます。
わん子の会の犬の保護は26年度で終わりにしました。
猫に関しましては、まだ回りに助けを求める人も猫も沢山いますので、暫く続けています。
本当に長い間、会を支えてくださり有り難うございました。
      
ブログランキングに参加しました。
少しでも多くの方に見て頂き、命をつなげるようにと。。。。
今日も応援クリックお願いします。
にほんブログ村
思出のシロ

      思出の もも         思出の ラン
  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴッチパパ)
2016-06-13 17:12:31
むこう30年の間に震度6弱以上の地震の起きる可能性の一番高い都市が「千葉市」で85%との記事が先日掲載されました。
「災害は忘れたころにやってくる」
「備えあれば患いなし」
色々な言葉がありますよね。
一番守らなけれないけないのは「命」です。
色々なこと(神戸淡路、新潟、東日本、熊本)を経験し、知恵をつけ、試行錯誤し次のステップに。
動物に関しては先ずは「飼い主」が災害を想定し準備するのが先決と考えます。
公的或いは民間の機関、施設をアテにしなくて済むように、日ごろから、関係機関等が「教授」していくべきものだと思います・
熊本地震でも「飼い主の自己中、横暴」が目に付きました。
動物嫌い、アレルギー持ちの方々は大勢います。
全てはその認識を飼い主さんたちがしなければ、いかなる施設を作ったり、対応策を考えてもトラブルの要因は消えることが無い様に思います。
人間だからできつ事をコツコツ積み上げたいですね。
返信する
シロ (ゴッチパパさんへ)
2016-06-13 20:57:30
そうですね。飼い主の責任が一番と思います。私も犬が今は3匹ですが、多い時には10匹位いることがありました。避難所は無理なので、自分の家でなんとか凌ぐ方法を考えています。ただ、すべての方にそれが可能かというと難しいのが現実です。家が壊れ、火事になりあるいは浸水、津波、原発等々いろんなことが起こります。環境省も東北の地震で、ペットの悲劇が起きて、それをなくすために同行避難が合理的としています。では、同行避難画をしたあと、どうするのか?いろんな問題があります。それを一つ一つ解決できるような避難所体制がほしいです。日本のような災害大国ででは。多くの方がごっちパパのような行動的な人ばかりではないので。私の含めてですが。少しづつ良くなってくれればと思っています。
返信する
Unknown (ゴッチパパ)
2016-06-15 08:09:09
本文とは関係ありませんが身につまされる話です。
シロさんは痛いほどお分かりになるでしょう。
我が家も今の愛犬二匹が最後かな?
愛犬を相続してくれる子供が居ればまだ飼えるかな?(笑)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160615-00093042-diamond-soci&p=1
返信する
シロ (ゴッチパパさんへ)
2016-06-15 13:22:14
本当にかわいそすぎますよね
返信する
シロ (ゴッチパパさんへ)
2016-06-15 13:27:39
飼い主の自覚が,避難も含めて,全てに求められますね。あと、ペットショップも問題。法律を変えないとダメですね。
返信する

コメントを投稿