マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

Nucleo-U575ZI-Q

2023-12-05 20:37:53 | Weblog

久しぶりに新しいNucleoボードを購入しました。表題のとおり Nucleo-U575ZI-Qです。以前のNucleoボードはブリスターパックでしたが、見てのとおり紙箱に変わっています。これも時代の流れですね。正面からはどのMCUを使ったボードが入っているのかわかりません。箱の裏側に貼ってある製品ラベルを見ないと判別できなくなりました。以前はのブリスターパックは、吊るしもできて売る側には好都合でしたが、この紙箱は商品陳列には不向きですねぇ。

USBコネクタがType-Cになりましたが、USB-PDの関係もあってか、デバイス側しかサポートできないハードウェアになっています。

当初はSTM32H5のNucleoを買おうと思っていたのですが、使わないEtherは邪魔なだけだし、OCTOSPIがひとつしかないことがわかったので、STM32U5に方針変更。STM32H7A3では、Quad SPIでPSRAMを使おうとして、シリコンバグの罠にハマりました。STM32U5では問題なくQaud SPIのPSRAMの読み書きができそうなので、Quad SPIのフラッシュとPSRAMの両方を使うことに再挑戦してDoomを動かしてみるつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。