マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

FT2232H

2009-03-10 12:37:24 | Weblog
FTDIがFT2232Hを使ったミニモジュールの販売を開始していることに気が付きました。値段も3,000円程度ならリーゾナブルですね。ただし送料が同じくらいかかってしまうので、ここはやはりDigikeyやMouserあたりで他の部品と一緒に購入した方が良さそうです。ついでがなければ、HDLのボードの方がいいかもしれません。

OpenOCDのFT2232H対応をやっている人もいるようなので、そのうちに、このモジュール使ったJTAGが使えるようになるかもしれないと期待が膨らみます。わたしのように、もっぱらAT91SAM7のフラッシュを焼くのを主目的にJTAGを使っているような人には、どの程度高速化のメリットがあるのか疑問ですが、EEPROMもモジュール上に載っているので、簡単な工作で自作JTAG作れそうなのが嬉しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FTDIのほうが安い (shirou)
2009-03-11 07:40:23
紹介をありがとうございます。
でも、FTDIのほうが圧倒的に安いです。
またDLP社からも出てくるかも知れませんね。
チップは日本代理店では5月になると言っています。
(突然のコメント失礼しました)
返信する
Re: FTDIのほうが安い (sirius506)
2009-03-11 10:21:07
やっぱFTDIの方が安いですか。。
Mouserでも5月にならないとチップは発送できないようですし、当面は在庫さえ残っていればFTDI直接がベストな感じですね。

チップが出回れば、各社からモジュール出てくるでしょうね。Propoxも予定しているみたいですが、ここは22%のTAX上乗せされるから安くならないだろうなぁ。

http://www.propox.com/products/t_49.html?lang=en

やっぱり、将来的には秋月に期待したいですネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。