マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

爆弾低気圧

2012-04-03 23:55:23 | Weblog
先週の土曜日もかなりの風でしたが、きょうはさらにその上をゆく爆弾低気圧でしたね。せっかく咲き始めた桜がツボミごと飛ばされたんじゃないかと心配です。とんでもない天気ではありましたが、気圧記録を採っている観点からすると、これはまさに絶好の機会です。ちょうど週間記録が採れています。




土曜日に気圧の谷底がありましたが、きょうはそれをさらに10hPa以上も下まわる爆弾ぶりです。我が家は、海抜100m程度に位置しているため、都心に比べると10hPa程低めの値になります。この後は低気圧通過にともない、グングンと気圧が上がっていくでしょう。

このグラフですが、先週のグラフから1点修正を加えました。先週までのグラフは照度(ルクス)の値が1桁大きく表示されていました。日中、上限に達しているのが10kルクスだと思っていたので、それにあわせて位取りをして表示していたのですが、実際には1kルクスで上限でした。S9705のデータシートでは最大周波数(fmax)の条件が10kルクスと記されていのがその理由ですが、特性グラフを見ると1kルクスですでに周波数は頭打ちになっていたのでした。

週間グラフでは日曜のデータにおかしな部分があり、調べてみるとどうやら24時間記録のデータが週間記録のデータの中に紛れ込んでしまっているようです。どうやらフラッシュに記録するページアドレスの計算を間違えてしまっているようです。他の曜日は問題無いようなので、日曜の場合だけ発生するバグのようです。近いうちに、原因調査せねば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。