マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

EVE姐さんは日経エレに出ていた

2013-11-08 13:07:22 | Weblog
日頃、PCでニュースや記事を読んでいると、ついつい紙媒体が積んどく状態になりがちです。そんなわけで、すでに11月11日号が届いたというのに、2週間遅れでようやくと10月28日号の日経エレクトロニクスを開いてみたありさま。そしたところた、目次ページの前にEVE姐さんの広告が。。。



おやまぁ、こんなに積極的に宣伝していたんですね。知りませんでした。「開発システムは$35から」とありますが、$35で買えるのはLCD無しのボードだけです。LCD付きだと、$60から。わたしはConnectEVEを使っていましたが、4.3インチはちと大きいと感じていたので、ベゼル付きの3.5インチを買ってみました。



パッケージにもEVE姐さん。ベゼルでLCDの隅が覆われるので見かけはすっきり。



ボードもベゼルにネジで固定されています。



FT800や液晶のコネクタ等は裏側に実装されているので、こちら側に見えるのはコネクタとスピーカの音だし穴だけです。ConnectEVEと違ってスピーカや電圧レギュレーターも実装されているので、信号線をつなぐだけで使えます。また、3.3V系だけでなく、5V系のマイコンともつなげられるようにレベルシフターもついています。しかしながら....



額縁の幅が結構あったので、結局4.3インチのConnectEVEとほとんど大きさ変わらない結果に。。そして、さらに大きな見落としが一点ありました。この3.5インチのLCDはQVGA(320x2400)ドットだったのです。4.3インチと5.0インチのモデルは480x272なんですが。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。