マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

SAM D20

2013-06-18 12:29:55 | Weblog
ATMELがCortex-M0+製品群SAM D20を発表しました。先週のセミナーで、M0+製品が近日中に発表されるとは聞いていましたが、こんなに早く出てくるとは思ってもいませんでした。後は、実際に買えるのに、どの程度時間がかかるんでしょうか。



このSAM D20ですが、SAM4Lと同じようにAVR製品群のノウハウが導入されているようです。クロック系やEvent systemなんかがそうです。DFLLもありますね。SERCOMという周辺デバイスが目新しいところですが、USART, SPI, I2Cを統合したもののようです。個人的にはUSBが含まれていないのが、残念なところ。趣味で使うには、100円程度高くてもUSBがあるほうがデバックとかには都合がいいんですが。。

データシートも図表に色がついて、ちょっと雰囲気が変わりました。そしてAPノートとして、ASF用に用意された一連のデバイスドライバの説明が用意されています。なんか、これまでとはちょっと違う意気込みが感じられます。

これまでの製品系列でも、SAM4Nも資料が公開されてしばらくたちました。こちらも、SAM4SのUSB機能無し版です。SAM4SはフラッシュとSRAM容量が大きいものを出して、特色を出そうとしている印象を受けます。次々と出てきても全てに手をだすわけにもいかず、しばらくはSAM4Lで遊ぶつもりです。小物を作る機会があれば、SAM D20のQFN 32ピンを使ってみたいものです。