マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

ふたたびSPI LCD

2011-05-01 12:39:42 | Weblog
ついこの間やったのとほぼ同じ作業なんですが、SPI接続のLCDをSAM3Sボードに載せました。



前回と同じように秋月のCタイプ基板を使いましたが、前回と違う点がいくつか。
  1. 今回はボード上にデジタルマイクのモジュールも載せました。モジュールの背が高いので、裏側から付けて隠すことにしました。
  2. スペースの都合上、今回は変換基板は使わずに直接線材をハンダ付け。
  3. バックライトLEDのスイッチング用にFETを追加。PWMのポートにつないで輝度調整することにします。
デジタルマイクのモジュールは値段が高いので、マイクチップの方を使いたいところなのですが、うまく配線できる自信がないので今回もモジュールに頼ることにしました。



前回のボードと並べてみると、サイズはほぼ半分です。プリント基板を作れば さらに小さくできそうですが、その場合でもLCDとマイクは別基板にした方が良いかと考えています。



SAM7Sで使ったコードを移植したつもりなのですが、何故かLCDの初期化がちゃんとできないので現在調査中です。SAM7SでもSAM3SでもSPIの使い方は同じなのですが。。。