たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

よさこいかぁ~

2007-08-11 | たけぞう


超~いいお天気、暑かった昨日です。

今朝、とうちゃんに呼ばれて玄関に出ると西の空に大きな虹がかかっていました。



低く立ちこめる雲、この直後どばっと一雨ありました。

今日も一日暑くなりそうです。

お盆ですね。

みなさま、どちらへかお出かけでしょうか~。


高知市内は『第54回よさこい祭り』が始まりました。

過去最多の189チーム、2万人の踊り子だそうです。

よさこい、と言えば…かあちゃんのたった1つの記憶は昔々、小学生だった頃

よさこいの夜、電車通りの大丸前の歩道橋の上を歩いていたら

大きな地震に遭ってものすご~い恐ろし目にあったことを思い出しますにゃ~。

ねぇねの学校では高一生が学校のチームで参加するのがずっと昔からの

恒例だったのですが、今年は学校名が見あたらないないので参加しないのかな。

生徒の数も減っているからね…。

で、ねぇねは踊りませんが、仲良しの友だちがあちこちのチームで参加してるので

(しかも美人さんが多くてそのチームの顔になってる子も…)

応援?見物?に行ってしまいました。

阿波踊りではありませんが

「踊るあほうに見るあほう・・・おなじあほなら踊らな損、損!」

どうせ、暑いんやから踊ればいいのにね。



さて。

毎度同じ光景の川散歩です。



     

      


この日ねぇねは小石で囲いを作り、魚を集めようという魂胆のようで…



   

      

おい、おい。とったどぉ~って・・・小さすぎですけん( ̄∀ ̄;)

しかも素手ですくわれる魚って一体・・・( ̄∀ ̄;)

そして、たけぞうもいつものパターンです。

「ねぇね、ええ石あったでしか?」



「そう、そう、それでし!!!」

   

まずは手先で確認。ひょい~ひょい~!

      

プクプクプク~~~~~~

         

「おいらもとったどぉ~~~~~~!」



   

      

ここでまたに返り、再度へ。

これが何度も繰り返される(笑)

うひ~~~な顔のたけぞうです。



お盆が過ぎたら、8月も半分以上終わってしまうね。

なんだか淋しいにゃ~。

みなさま、楽しい週末を!!

※またまた、コメントのお返しが遅れてしまうやもしれません。

おゆるしくださいませm(__)m







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2007-08-11 09:21:44
虹,きれいですね。 何かいいことありそうな・・・

川の水がきれいだからお魚もよく見えますね。
お姉ちゃま、ちっちゃなお魚を素手よくすくえましたね。
たけちゃんは、ええ石探しで今日は大きな石をがっちりとGETして。 お姉ちゃまに遊んでいただいて毎日
とっても楽しそう。。

暑苦しい蝉の声もやがて蜩の声に変わってきせつの移ろいを感じるのでしょう。
皆様、楽しいお休みを!!
それってなんて魚? (ジャックパパ)
2007-08-11 11:38:59
それってなんの魚?
メダカ?稚鮎?
よく捕まえましたね^^
ジャックはまだ水の中に顔つけられません;;
プクプクするんですか?息を吐いて。
まだ見た事ないけどジャックもするんでしょうかねぇ。
暑い夏! (めぇ)
2007-08-11 12:51:57
たけママさん、ご無沙汰してます~
猛暑の高知市内は・・・気持ちいい青空の下、よさこい祭りで盛り上がってますよ~
今年はダンナさまが初参加なので、ウチも汗だくになりながら見に行ったんですが、体調が悪くならないうちに帰宅して、後はテレビ中継を堪能(笑)
たけママさん&ねぇねちゃんも来られてたんですね~♪
ウチは今日も暑い中、ちょこっと見に行こうかと思ってます。

久々に見るたけちゃん、すっかり川が似合う男だなぁ
ねぇねちゃんと遊んで楽しい様子が写真から伝わってきましたよ
テレビ出演、おめでとうございます~♪
バッチリ放送を見れなくて残念だけど、はげちゃん…じゃなかったたけちゃん、すっかり有名犬ですねっ
毎日暑いですけど・・ (みるきーのおっかあ)
2007-08-11 23:14:21
たけちゃんの す~いすいっの画像を見ると 涼しくなってきますよ。
たけちゃん 本当にねぇねさんが好きなんですね。
二人の姿が すごく微笑ましいです。
楽しいお盆をお過ごしください。
あぢぃ~ね (サラセナママ)
2007-08-12 08:14:12
ママ~ ハゲゾウ~ いや違ったたけぞうおっはー~

毎日暑いね ハゲゾウ いやたけぞうくんは毎日水遊び楽しいね。

四国もお祭り多くて賑やかでいいですね

たけちゃんもテレビデビューおめでとう
ムービー見て思わず大笑いしちゃったわ~
しっれいな~って ハゲゾウ~・・・って

でも何度見ても笑えました
たけちゃん 犬の吉本に行きますか?

まだまだ暑いですね
お体に気をつけてください

我が家は姉々が帰ってきて賑やかです



さすがっ! (takumaru)
2007-08-12 11:07:46
よさこいいっちょったがですか?
僕はもう何年もいやもう、生で見たのは十数年前やねえ。
(高知にいたころやねえ)

ねぇねちゃんも踊りたかったんじゃないの?

小魚ゲットするたぁ、たいしたもんやね!
大好きなねぇねが高知に行っちゃったら、たけちゃんも寂しいが~やない?
マーさん> (たけママ)
2007-08-12 16:43:53
マーさん、こんにちは!
久しぶりに虹を見ました。
いいことがあるのでしょうか(笑)

この川にはなかなか捕まえられないけどウナギもいます。
沢ガニでしょ、川エビでしょ、小魚もたくさんです。
田舎の地元の人はわざわざ川の小魚を釣って
食べませんが、子供達が小さい頃、京都の義兄ファミリーが遊びに来ていたとき、ペットボトルで仕掛けを作って
ハヤをたくさん捕まえていました。
ハヤというのはウグイのことらしいですね(笑)
頭を落としたら食べるところがないほど小さくなってしまいましたが、天ぷらにしたら美味しかったことを思い出します。

マーさんも、楽しいお休みをお過ごしくださいね。
ジャックパパさん> (たけママ)
2007-08-12 16:47:08
この魚、メダカみたいにちいさいですいけど
地元ではハヤとかイダとか呼ばれています。
どうやらウグイのことらしいですね(笑)
地元の人は釣ってまで食べませんが
天ぷらにしたら美味しかったですよ~~。

たけぞうはこの頃、更に潜水時間を更新しまして~
プクプク~と鼻から息を出しながら
水中を少し歩いて「ええ石」を探します。

そのうち、ジャックくんも潜るようになりますよ~~!
めぇさん> (たけママ)
2007-08-12 16:49:50
めぇさん、こんにちは!!!
お元気ですか?
順調ですか~d(*⌒▽⌒*)b

ご主人様、よさこい初参加されたのですね。
どちらのチームだったのでしょう?!
今年はいつも以上に暑い夏でさぞ、お疲れになったことでしょうけど
楽しいご経験をされたのではないでしょうか♪

めぇさんもお身体にお気をつけて
夏を乗り切ってくださいね!!!!
みるきーのおっかあさん> (たけママ)
2007-08-12 16:52:15
暑いですね~~~!!!
今年の夏は尋常じゃないと思います。
暑い。。。

昨日もいつもの川でしたd(*⌒▽⌒*)b
膝まで浸かっているこちらも
山の風に吹かれてしばし涼を感じました。

みるきーくんも、くーおばちゃんも
おっかあさんも、どうぞお身体にお気をつけて
楽しいお休みをお過ごしくださいね。