たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

懐かしい瞬間

2007-02-17 | たけぞう
週末土曜日、雨のたけぞう地方です。

明日は、お天気かなぁ・・・ってたけぞうの気持ちです(笑)

一日中、実に暇そうなたけぞうです~( ̄∀ ̄;)

さて、先週行ったり来たりした高知への遠い、道のり。

この夜はねぇねのクラブの親睦会でした。

一次会が終わってこんな風に、夜遅くまで高知の町でうろうろと…(ここ、京町です)



高知駅から真っ直ぐ南はりまや橋へ、真夜中の電車通り。



大きな鯨の看板!さすが、南国土佐ね~(笑)



お酒の飲めないかあちゃんたち、一体どこへ?

近くのホテルのおいしいスイーツを求めて~♪彷徨っていました(笑)

って言うか…こんな時までカメラ持ってるかあちゃんって、一体…( ̄∀ ̄;)


高知からは1時間(たけぞう地方からは1時間半)の約中間地点にある窪川。

ここにある「道の駅・あぐり」のアイスクリーム、おいしいです!!



かあちゃんのチョイスは「フレッシュミルク」っていう種類です。

いつぞや…takumaruさんも食べていたなぁ~♪

誘惑に負けて、写す前に一口食べてしまいましたが(笑)

この日の帰り道、先代じんぺいの両親が暮らす家の近くを通ったら…

父親のイチロウの姿が見えました。

今年でじんぺいがなくなって3度目の春がきますが、今だ、そのことを

いちろうのお父さんに言えずにいます。

もしかしたら風の便りに聞き知っているかもしれませんが

元気に大きく産んでくれたじんぺいを助けられなかったことが悔やまれて

たくさんの兄妹がみんな元気でいるのに

じんぺい一人、何を急いでいってしまったのだろう。

でもこの日は、よし、会えたら言おう!!と思い車をUターンしました。

こんにちは~~!ごめんくださ~~~い!

何度も呼びかけましたが…お留守だったのか?

だれも出てきません。

そうしたら…

イチロウ?

イチロウがしっぽを振りながらゆっくりと近づいてきました。

三年前の5月、じんぺいと一緒にお別れに寄ったときは大合唱でお迎えしてくれた。

今年で8才になるじんぺい。では、イチロウは?11才?

フェンス越しに静かに近づいてきて鼻をクンクンさせています。

イチロウ?イッくんかい?さわっていいの?

頭を撫でて、お鼻を撫でて…

泳ぎの大好きなイチロウ。その日も泳いだのか、体が濡れていました。

少しも変わらない、上目遣いはじんぺいにそっくりです!

お顔も元のまま、白くなっていなかった。

じんぺいが元気で10才になっていたらきっと同じ顔になっていたのでしょうね。

イチロウ、また来るからね、元気でいてね!

まるで、じんぺいに会えたような思いでした。

たしか40㌔近かったと思う、大きなゴールデンだったイチロウ。

もし、ここにたけぞうが並んだら、もしかしてたけぞうの方が大きいかも??

大きなイチロウの体が少し小さくなったように見えました。

何にも知らないたけぞう…丸くなって呑気に寝ています。



いい夢見てね、たけちゃん。

イチロウに会えて、久しぶりにじんぺいのことを思い出してしまったかあちゃんです。



にほんブログ村 犬ブログへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロミコタ)
2007-02-18 00:26:17
たけママさんず~っとお忙しくてお疲れだったでしょうね。

じんべいくんのお父さんに会われたんですね。
元気でいてよかったですね~!
たけママさんどんなお気持ちだったでしょう。
嬉しいような切ないような・・・

思い出します。
去年のじんべいくんの命日の日に
じんべいくんの写真を初めて見た事を。。。
たけママさんに初めてコメントを書き込んだ事を。。。
3月にはじんべいくん8歳なんですね。
せつないですね (マー)
2007-02-18 01:15:24
何年たってもせつなくなりますね。
今あらためて5月12日を読みかえしました。
じんぺいくん、たけちゃんと同じ毛色の一寸カールした
優しいお顔の大きなゴルちゃんね。
なんでそんなに急いで・・・という思いに。
いちろうくんが元気でいてくれたのは嬉しいけれど
せつない気持ちでいっぱいだったでしょうね。

でもこうしてたけちゃんに出会えたのですから・・・
って思いましょうね。
いま「はなみずき」がながれています。
ロミコタさん> (たけママ)
2007-02-18 08:41:31
おはようございます!

そうでしたね…。
鼓太郎くんとじんぺいのお陰でご縁があったんですよね。
長い間ワンコさんと暮らしてるお家は
一度ならず、こうした現実を受け止めているんですよね。
みなさま、同じ思いでいらっしゃる。
久しぶりに、と書いたけど、いつも忘れることはありません。
でもこうして、じんぺいのとうちゃんやかあちゃんや
兄妹がみんな元気に暮らしてくれていることが
なにより嬉しいです。
じんぺいの分もいっぱい長生きをしてほしいです。

ロミオくんとたけぞう、たくさんのお友だちが
大好きなうまうまを一杯食べて
いつまでも元気でいてくれますように!!!
マーさん> (たけママ)
2007-02-18 08:50:59
マーさん、おはようございます。

帰り道、イチロウを見かけたので今回は勇気を出して
行ってみました。
イチロウのお父さんにはお会いできませんでしたが
あの爆吠えのイッくんが大人しく近づいてきて
ちょっと…驚きました。
この3年間に何度か見かけることはあったんですが
こんな風に撫でることは初めてでした。
父親だから当たり前ですが、ほんとうにそっくり!!!
ワンコさんによってはお顔が白くなる子とそうでない子が
いますでしょ。
イチロウやじんぺいはならない子たちのようです。
だから、なおさら5才になったばかりのじんぺいに
そっくりに見えたのだと。
生まれて間もないじんぺいをイチロウとモモちゃんから
預かってきたのに…ごめんね、という思いが
とうちゃんもワタシも今だ心の隅っこにあるんです。

でも、おっしゃる通り、こうしてたけぞうと巡り会い
マーキスくんとたけぞうのおかげで
マーさんともお友だちになれました。
とってもすばらしい大切なご縁です。
ハナミズキ、大好きです。
再会 (takumaru)
2007-02-18 10:03:08
おはようさんです

だはは~そんな夜までデジカメ持っていくなんて~
そういう、俺もたいていポケットに入ってる・・・・
しかし、女の人は、宴会の後にお茶して、ケーキですか?(笑)
やっぱ、別腹ながやね

我家も昨日、アイスを食べたぞ~(みんなコーヒーでした)

いちろう君はじんぺい君に似てるんですか!
会えてよかったですね・・・
takumaruさん> (たけママ)
2007-02-18 10:25:14
おはようです!
ようやく、雨があがったね~d(*⌒▽⌒*)b
たけぞうもいつもより遅い、朝散歩したきましたよ♪

いつもはゆういんぐながやけど…
takumaruさんがおいしいアイス、食べよったね~って♪
あぐりに寄ってみました!!
フレッシュミルクもおいしいよ~!!
って、次回はコーヒーをチョイスしますね♪

イチロウはじんぺいそっくりです!!
あっ!じんぺいがイチロウにそっくりながやね(笑)
大きなゴルゴルでしたよ、イチロウもモモちゃんも。
たしか…4頭?いるはずです。
この日は3頭しか見えなかった。
お父さんに会えなかったのでお話は出来んかったけどね。
ねぇねの中学の顧問をしてくださった先生のところに
じんぺいの兄妹がいるんですよ。
こちらもそっくりです(笑)
ご無沙汰でし!m(_ _)m「 (ノラ)
2007-02-18 12:30:01
久しぶりに出てきました~
娘さん、「ほぼ全快!」良かったですね。
これからは、思いっきりはじけて下さい!

「何も知らずに寝ている」たけちゃん幸せね!
相変わらず、かわゆいい~。
ノラさん> (たけママ)
2007-02-18 12:53:37
わお~~~~~!!!
ノラさん!!!
お元気ですか?????
うれしいなぁ~d(*⌒▽⌒*)b
お変わりないですか?
時々『週末の愉しみ』のぞいてるんですよ!

お陰様で娘もなんとか…復帰です。
もちろん完全ではいですが
高校生活、残された時間が限られていますので
悔いの無いようにやるしかないんです!

たけぞうも相変わらず、元気でいますよ!
また、遊びにきてくださいね。
うれしかったです~~ありがとう~♪