たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

竜串

2006-05-15 | 日記
土曜は朝から高知市内へ行っていました。

夕ご飯までに戻ってきたらとうちゃんがお風呂をためてくれまして…

あな~ありがたや!!

少々疲れていたのでお先に頂くことに。

「ぎゃお~!!!」

・・・五右衛門風呂でした。熱いお湯がいくら好きなワタシでもこれは!!

ほぼ、熱湯かと。。。ありがとう、とうちゃん(泣)



今日はやっと雨があがったので甥っ子たちを連れて竜串へ

  (これは海中展望塔ですね。)

竜串の水族館です、久しぶりに行ってみました~



マンボウも写しましたがフラッシュ禁止だったのでいまいちでした。




帰り道、こうして「イカの一日干し(ひいといぼし)」をたくさん干しています。

 (おばちゃん、写ってるよん~)

ババちゃんの知り合いのおばちゃんがやっているところでイカを買って帰りました。

この看板が目印。かなり強引(笑)

「買うちや。¥1,000円」





おばちゃんが「まぁ、食べてみてや~!」

と言ってもらったものです。

これ!何だと思いますか~??



正解者にこの現物をお送りいたしましょう~・・・と言いたいところです(うそです!)





これは・・・「イカの口」です!

焼くとこうなります。



中の堅いクチバシはのけて食べますが、

イカの胴体やゲソよりもコリコリとしておいしいと、

もっぱら「イカの口」ばかり買って帰る人もいるほどだそうでして…
お味のほどは
次回からたけママも「イカの口」を買って帰ります

こりゃ、たまら~ん!めっちゃ、おいいしいやん!




最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~ (takumaru)
2006-05-15 07:19:58
『買うちや!』はえいですねえ!



口はなんぼやちビールがいや発泡酒が飲めそうだぞ~~~~~

いややっぱ日本酒か~冷で!



一日干しも、うまそうだ~~~~

返信する
takumaruさん> (たけママ)
2006-05-15 07:58:33
おはようございます~♪

そう!そう!

お酒のアテに最高だと言ってましたd(*⌒▽⌒*)b

ほんま、なんぼやち飲めます~

レックスパパさん、いってらっしゃ~い
返信する
イカ! (めぇ)
2006-05-15 08:57:04
おはようございます!

たくさんイカが干してありますねー。

イカの口、ってはじめて見ました~。

軟骨のコリコリが好きなので、もしやウチもはまっちゃうカモ…



せっかくの土曜日は雨でしたか?

昨日は晴天で高知市内もにぎわってましたよー
返信する
とんび (boru)
2006-05-15 09:32:58
関東では「とんび」っていう商品名で乾き物の珍味で売ってますぅ。。おいしいんだよね~~♪生はもっと美味しそう。。ウッウッ・・よだれが・・・

うちは酒屋だからお酒は蔵に飲みたい放題ですぅ
返信する
おっ! (ねおちん)
2006-05-15 09:44:41
そうそう!「とんび!!」

なんだったっけ~??と考えながらコメント開くと・・・boruさんが書いてた~♪♪

引っ掛かりが消えたぜ!ありがとう!boruさん^-^♪

ママさんのトコから「馬路村」って遠い??

ここの柚子製品を友達に貰ってね~^^

すんごく美味しかった♪♪
返信する
カラストンビ (和三郎)
2006-05-15 10:40:17
私はイカをさばくたびに冷凍してとってあります。

たまったところで、塩をして一夜干しにします。酒のつまみにはもってこいです。

四国の太平洋岸では、よくマンボウを食べるんですよね。こちらでも普通に売られています。

肝はわりと美味
返信する
じんべいちゃん (すばるの相棒)
2006-05-15 10:55:46
しばらくご無沙汰をしておりました。

じんべいちゃん、あまりにアリアに似ているのでびっくりです。

胴が太くて脚が短め、毛量が多くてフサフサ。

ゴールデンのクラシックスタンダードの典型です。立派な犬に育ったことでしょう、残念です。スタンダードタイプの子には心臓に欠陥がある子が多いのでしょうかアリアもそうです。

時々不全になり呼吸が乱れます。

たけぞうクンは問題がないようで良かったですね。
返信する
イカ♪ (purihana)
2006-05-15 11:52:48
あたし、イカって出し好物の一つですよ~^^



コレなんだと思います?の画像の時、

その下はまだ画面に写っておらず、

真剣に考え「んー、コレはイカの口だねっ!」と思い、

下へスクロールしたらば・・・



あ、当たってるじゃん



焼く前、ぱっと見、ほたるイカに見えなくもないですよねぇ~



こりこりとして美味しいんですね!

ん~、一度食べてみたいなぁ~
返信する
Unknown (purihana)
2006-05-15 11:54:57
あんれまぁ~

いやだぁ~

大好物って打ったつもりが、

出し好物だって・・・



お恥ずかしいですゎ~
返信する
Unknown (ちよぽん)
2006-05-15 13:13:12
こちらでもトンビと言います。

これは、食べてからクチバシのような部分を出すのでしょうか?

ん?これは一日干しのおまけにもらったのですか?

高知いい所だわ~
返信する