たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

道の駅・とおわ

2008-03-17 | たけぞう
日曜の朝。

お天気はいいし、とうちゃんの花粉症も絶不好調なのに

またそそのかしてしまった…ごめんね、とうちゃん。

以前お友だちのレックスくん一家が行ったとブログにUPされているのを見て

どうしも一度、行ってみたかった。

四万十川をずっとずっとずっとずっと・・さかのぼって行くので

かあちゃん一人では自信がなかったのだ。

かれこれ我が家から62㎞、1時間半ほどかかります。



「以前に比べるとすごく道が整備されて走りやすくなってる」ととうちゃん。

一応運転は往復かあちゃん担当です。

高速道路は苦手ですが、こんな道はがんばれます。

と言っても、途中何カ所もすれ違いの出来ない細い細い道有り!

くねくね~デンジャラスです。

普段はほとんど車のクラクションを鳴らしたことがないので

やたら鳴らしまくってしまった(笑)









念願の『道の駅四万十とおわ』に到着です!

お目当てのエコバッグ「大」は残念ながら売り切れで

「小」しかなかった・・・がっかり。

巻き寿司と、四万十牛の串焼き、四万十のお茶を買って途中の河原で軽いお昼を!



たけぞうはご飯は好きではないですが

お寿司ご飯は好きです。

とうちゃんにおねだりしてお裾分けしてもらってました。

四万十川にはたくさんの沈下橋があります。

中半の沈下橋、勝間の沈下橋、屋内の沈下橋、岩間の沈下橋・・ 






なにも急ぐことのない小さな「旅」です。

かあちゃんのミーハーな血も騒ぎます。

ここ勝間橋は『釣りバカ日誌14』の撮影があった沈下橋です。









かわいい四万十市の消防車がやってきました♪

さて。

たけぞうもここで一休み。

おい!おい!

たけちゃん、気をつけろ!













その昔、子どもたちが小さいときは

とうちゃんはいつも綺麗にビデオを撮っていましたが

今ではすっかりそんなこともなく。

ワタシは昔から写真を写す係でした。


今日は初めてとうちゃんが写真を写してくれました。

ここ、そのまま押してね!

ピントが合ったら「ピッピッ」って鳴るから

そのまま押してね、ここ!ここね!!

望遠もズームもなんにも知らないとうちゃんです。


「お~い!このままでええがかぁ~~~~~!」

と叫んでいたようですが、聞こえなかった。

かあちゃんは喜んで手など振ったりして~。






マジ?

豆粒じゃんかよぉ~~~~~!

これじゃ、たけぞうもかあちゃんもわかんね~~~よ( ̄∀ ̄;)

と言ったら二度と写してもらえなくなるので

「ありがとう・・」と一言いいました。

名誉のために言いますがとうちゃんはメカには強い人です。

カメラは苦手です。

仕方がないのでnobくんに教わりながら「切り抜き」っていうのをしました。



たけぞうが大きいのか・・・

かあちゃんが小さいのか・・・ほっといてくれ!




久々、ゆっくりした日曜でした。

帰り道、前日咸陽島であった超珍しい三輪のバギーっていうの?

のバイクなど数台の集団とすれ違いましたよ。

この頃、写真が多くなってきたなぁ・・・ごめんなさい。










 





 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sorairo母ちゃん)
2008-03-17 15:15:39
私も道の駅大好きなんですよ~~
新聞のエコバック、すごいですね~

たけちゃんのTシャツ
ソライロも持ってます
返信する
憧れの~ (あみちゃん)
2008-03-17 17:11:40
私の憧れの風景ばっかりだ~。
四万十が流れ、沈下橋がかかり、そこにイケメンゴル君と「ステキなマダム」!そしておヨダもんの食べ物。やっぱり5月は高知にしようかな~。
でも、私には車での移動は無理そうですねぇ。デンジャラスな道ですと?それはちと困るわいのぅ。

明日はや~~~~っとたけ坊の卒業式。早かったな6年。母に見せてあげたかったな。たけ坊が年長さんの時に逝っちゃったからなぁ。「大学いくまでがんばんなきゃ」って言ってたのになぁ。(告知後にそういってました)
ガキンチョーズの小学校の校歌は「ぞうさん」の作詞で有名な「まどみちお」さん作なんですが、歌詞がとってもステキです。「不思議を目指し、ほんとを目指し」ってところが大好きです。面白いことに学校の名前が一回も出てこない変わった校歌です。
最初聞いたときは曲も校歌としては斬新だったので、相当面食らいましたけど~。私は校歌を歌いながら号泣する予定です!
校長は見たこともないくらい変な人で、こういう人を平気で公務員として雇っている川崎市にも怒り!税金払わないぞ!・・・ま、子どもたちだけ見てきます。

あ!ズボンの裾まつってやらないといけないわ。中学行ってあだなが「殿中」とか「松の廊下」とかになったらかわいそうだから。(それもいいかな?)

すみません。私のことばかり延々と・・。
返信する
Unknown (マー)
2008-03-17 20:15:04
四万十に架かる沈下橋、どれもとても素敵ですね。
山懐に抱かれたと言うのでしょうかのどかな感じが
伝わってきます。
橋の上のママさんとたけちゃん、本当に小さいわね。(笑)
沈下橋渡るのってこわくないのかな?
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2008-03-17 21:44:18
たけちゃん
飛び込みそうだな。
返信する
sorairo母ちゃんさん> (たけママ)
2008-03-17 21:45:51
sorairo母ちゃんさん、こんばんは!
ソラちゃんの検査結果、ほんとうによかったですね。
絶対に大丈夫だと思っていましたが
ほんとうによかった!!!!!!!!
ワタシ、とってもうれしいですd(*⌒▽⌒*)b

ソラ・イロちゃんとお揃のTシャツでしたね♪♪
三人でいつか、並んで写真を写しましょう~!!

道の駅、なんか違う町へ「旅行」した気分になれて
ワタシも好きなんですよね。
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2008-03-17 21:51:01
あみちゃん、こんばんは!
いつもコメントありがとう!
ねっ。裾上げ、終わったのか?

「たけちゃん」明日、卒業おめでとうd(*⌒▽⌒*)b
母の号泣、想像に難くない。
ワタシもその昔、兄ちゃんの時に号泣したよ。
兄ちゃんは結構、苦労したから…。
へぇ~
まどみちおさんの校歌なんだ♪
ぜひ聞いてみたいな。。。
へぇ~
へなちょこりんな校長先生なんだ。
ぜひ見てみたいぞっ(笑)

デンジャラス、体験しまふか?(笑)

明日はバスタオル、忘れるでないぞ!!!!
返信する
マーさん> (たけママ)
2008-03-17 21:56:02
マーさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
いつもコメントありがとうございます。

以前はもっともっと道が悪くて、すれ違いはできない
ような道でした。
今は所々トンネルが出来て距離が近くなったり
すれ違いも出来るところがあったりと
ワタシのような下手な者でもなんとか行けるようになりました。
でも平日は大きなトラックがバンバン行き来してるんですよ。
いひひ~~~
とうちゃんの「一枚」(実際は三枚あるけど…みんな
豆粒です…笑)可笑しいでしょ~。
沈下橋、結構橋の幅があって怖くはないですが
たけぞうが川をのぞき込んでいる姿にはドキドキしました(笑)
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (たけママ)
2008-03-17 21:57:02
ゆうたろさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
お元気ですか?
暖かくなりましたね~。

いひひ~~~
恐ろしいでしょ。
今にも落っこちそうでドキドキしましたよ~(笑)
返信する
四万十 (NTNC)
2008-03-18 00:20:19
こんにちは。
同じ道、たぶん通りました。 何年か前、家族で四国一周した時。 カーナビ頼りの運転では、道の幅までは教えてくれない・・・。
四万十の源流とか書かれた場所もありました。 ちょっと登った所に看板が出てましたね。
写真のおかげで、懐かしかったです。
たけちゃん、泳げば良かったね♪
PS: この橋、同い年だ・・・。
返信する
NTNCさん> (たけママ)
2008-03-18 23:06:27
NTNCさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
コメント、ありがとうございますm(__)m
お返事が遅くなってすみません。

ご家族で四国一周されたのですか!
素敵ですね~。
四国は高速の整備がまだ完全ではないので
どんなにか遠い道のりだったことでしょう。
でも、確かにこの四万十の上流の景色は
素晴らしいです。
同じ高知、こんな近くにいてもそう感じます。
うふふ。きれいな川で泳がせてあげたかったけど
続けて二回海で泳いでシャンプーも二回…
今度あらためて泳ぎに連れていきますね。
返信する