たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

珍味売り

2009-12-04 | 日記


お客様です。

犬にまったく興味無しの人には、たけぞうもまったく無視を決め込みます。

しかし「甘えていい人」と勝手に判断したら

その辺りのスリッパを咥えて(ほんとうはぬいぐるみを咥えたいのだけど…)

どん引きするほど大喜びする。


久々にぶ~にゃんが遊びに来た。



お陰様で風邪もひかずに元気です。

さて。



どうしてわが家に「鎌倉小町・豆乳バームクーヘン」が

あるのかと言うと・・・



いきなり発砲スチロールを抱えた若いお兄ちゃんが入ってきて

「松山からお菓子を売りに回っています。」と言ったからだ。

何でもすぐに確かめもせずに「はい!はい!」と返事をするじいさんに

滅多な物を買うな!と言う意味で

だまって!!だまって!じいさん、だまって!!と睨み付けたが

不思議そうに若いお兄ちゃんの方が黙ってしまった。

アンタじゃないよ。

案の定じいさんさんは「何があるがかね?」と言い始め

あっという間に650円だかのカステラを買おうとしていた・・・( ̄∀ ̄;)

ちょっとまってよ!

裏のシールを見れば松山のカステラではなくて、

東京のなんだらというカステラだった。

兄ちゃん、松山から来たって言うたやんか~~~…とは言えずに

あらら?お兄ちゃん、松山のお菓子じゃないがやね~、とやんわり。

悪いがカステラは要らないから…と発泡スチロールをのぞき込んだら

生チョコや、バームクーヘンが入っていたので

思わず、バームクーヘンをじいさんに買わせてしまい

・・・↑ 上の写真のようなこととなってしまったのだ。

お兄ちゃんに、こんな風に飛び込みで売れるがかね?と尋ねると

「はい!先ほども市役所でも喜んで買ってもらいました。」と言う。

名刺をもらえるか?と聞くと

領収書とクーリングオフ?のようなことを書いた紙をくれた。

後にPCで調べると、この豆乳バームクーヘン、有名で

豆乳バームはネット販売などもないらしい。

しかも値段も支払った1,050円で間違いなかったし

大のバームクーヘン好きなかあちゃんは密かに「やった!」と思ったりしたが

じいさんは「カステラやったら650円やったがぞ!」とぶ~たれるし

滅多な物を買うな、とじいさんを叱ったわりに一体なにをしてんだか…。

結果的には同じ事をしている自分を少し反省するのだった。





その発泡スチロールの菓子売りが帰ったあと

ババちゃんが「珍味売りやね。」と話し始めた。

珍味売り・・・?

そうだ、じさんいはそんな前科もあったのだ。

随分昔の暮れのこと(怪しげなカルト集団がちまたを賑わしていた頃だ。)

東北の…青森から来たと名乗る珍味売りがやって来たことがある。

発泡スチロールの箱にスルメや珍味を入れてやって来たうら若きお姉さん。

いきなり「歌を歌います」と歌いながら車庫の中で踊りはじめたのだ。

「珍味の歌だ」と言ったがスルメの歌だったのかどうかは忘れた。

不可思議な踊りと歌だった。

綺麗な珍味売りのお姉さんからじいさんも運転手のおんちゃんたちも

こぞって珍味を買っていた。

その翌日はお姉さんが二人連れになっていたが

よき時代でもあったし

と言うか

年末になるといろんな人がやって来るのだなぁ…としみじみ思うのだった。




※・・・で、このバームクーヘンは結局食べたんか~い!!

というツッコミは無しでお願いします(笑)





 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2009-12-04 10:08:15
つっこみ無しでということはですね・・・(笑)

今朝テレビで悪質な訪問販売が増えて振り込め詐欺より
被害が大きいと言ってましたよ。
暮れは皆さん多忙でうっかり引っかからないようにしないと。
今回は領収書もクーリングオフのことも書いた紙があるから問題はないですね。
返信する
マーさん> (たけママ)
2009-12-04 10:32:37
マーさん、おはようございます!!
ご覧のようにたけぞうも美味しそうに待ってますでしょ(笑)
はい!
しっかり美味しく頂きましたd(*⌒▽⌒*)b
豆乳バーム、美味しかったです。

そうなんですよ。
結構田舎でも悪質な販売が増えています。
ミカン売りがやってきて
腐ったものを売りつけるとか・・・。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2009-12-04 18:13:26
いたいた!珍味売り!

それがねぇ、職場に来たのよ。珍味売り!
「収益は福祉に役立ててます」っていうのが「売り口上」だったのだけれど、ざんね~ん!なんてったって私の職場は「福祉施設」そのものなんだな~!
当時まだ20代だっていうのに、そのころから意地悪な私はさんざんお姉さんの売り口上を拝聴した挙句、「あの~~、ここ、障害者の施設なんですけど・・」って言ったら・・速攻で逃げて行ったよ、お姉さん。
当時勤めてた施設は新設で斬新な建物。で、変な話大通りから一本入ったところにあるもんだから・・「○ブホテル」と間違えて来る人もいたりしたの。

それにしてもお父様は、相変わらず「飛ばして」ますなぁ。大好きです!ちゃっかりバームクーヘン買わせてしまうなんて、最高の父娘ですなぁ。
その場面をこの目で見たかったな。貴女が睨みを利かせているところなんぞ、特に!
お父様はカステラが食べたかったんじゃないの?でも、可愛い娘に勝てなかった・・とか。

お兄さんが黙ったっていうくだり・・笑ってしまいました。貴女の黙ってろよオーラが何かに反応して屈折して、お兄さんに届いちゃったのね。最高だわ。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2009-12-04 18:19:56
すみません。まだ、言うことありました。

ぶーにゃんは益々可愛さに磨きがかかってますね。
毎日磨いているのかな?
口を開けば憎まれ口をたたく我が息子たち。なんだか、「あの日に帰りたい」状態です。(涙)
返信する
Unknown (メリーママ)
2009-12-04 18:48:48
昔、子供だったころ(笑)、
実家に珍味売り、きましたよ~。
歌を歌ったり、苦労してます・・・みたいに、
同情させて、
まるで、「マッチ売りの少女」。
情の深い我が家は、「・・・で、それ、いくら?」
と、きくと、たか~いの!
悪いけど、買えないわ。ごめんね・・・。
・・・という光景を見て育ちました。

今回のバームクーヘンは、変なものじゃなくて、
しかも、おじいさんから、買っていただいて、
たけママさん、いいなぁ~!

ぶーにゃん、だんだん、かわいくなってきてるよ!
↑で、あみちゃんさんも、言ってるけど。
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2009-12-04 23:41:55
あみちゃん、こんばんは!
あ~お恥ずかしや。
ワタシ、こう見えて結構にらみ、きかします(笑)
うそです。
でもきっとすごい形相でじいさんをにらんで
いたんだろうな。
しかし、美味しいバームクーヘンでよかったよ。

ぶ~にゃんね、大きくなったんだよ。
まだ5ヶ月に足らないくせにまもなく8㎏になるんだよ。
しっかりした子でね。
赤ちゃんのエネルギーってすごいよね。
ワタシ、すごく活性化されています!!!(笑)
返信する
メリーママさん> (たけママ)
2009-12-04 23:44:52
メリーママさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます。

「珍味売り」さんって東北からやってきて
この南国あたりだけで踊っていたのかと思ったら‥
メリーママさん地方や、↑あみちゃん地方とか‥
全国区なんだということに
いまさらながら驚きました(笑)
しかしすごいぞ、珍味売りさん。

ぶ~にゃん、首もしっかり座ってよく
笑います!!
返信する