たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

清明

2011-04-05 | たけぞう
おはようございます。

今日は二十四節気の「清明」だそうですね。

季節は「万物がすがすがしく明るく美しいころ」

春はもうそこまで…。



結局昨夜は、バタバタしていて「月光桜」のお花見は行けなかった…。

これは先日、お隣愛媛県の開山古岩禅師(ひぎりさん)の六百三年忌だというので

行って来たときに写したひぎりさんの桜です。



我が家の四つ葉が咲くかも知れない「クローバー」にも花が咲いた。

小さなポットでは可哀想なのでモミジの側に植え替えてあげよう。



お陰様でたけぞうも相変わらずd(*⌒▽⌒*)b

どうか

今日もよい一日でありますように。。。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2011-04-05 08:31:53
おはようございます!! たけちゃんの笑顔は、心が和みます!! 被災地に置き去りにされた犬や猫達を レスキューしている人達には頭が下がる思いです。
早く飼い主さん達が戻れる状態に1日も早くなってほしいと ただただ祈るばかりです。
返信する
Unknown (あくせるの母)
2011-04-05 10:54:56
ほんとうに、近頃切実に『いい一日』を願ってしまいます。

とどのつまり、本当の幸せってそういうことに
限るんでんしょうね。

たけちゃんの笑顔の配信、毎日ありがとうです。
返信する
Unknown (マー)
2011-04-05 12:52:51
本当にいい季節になってきましたね。
桜の花のピンク色も芽吹き初めの若草色も
本当に綺麗ですね。

たけちゃんの優しいお顔に何時も何時も和みます。

なんでもない一日を送れますように。
返信する
初めまして。 (いち)
2011-04-05 17:07:59
初めまして。いちと申します。
たけぞう君の愛らしい仕種や表情が大好きで、つい一ヶ月ほど前から毎日のようにブログを拝見させていただいていました。
私は宮城に住んでいて被災したのですが、たけぞう君は密かに私の癒しになってくれています。

実は今回、悩み事の相談のようになるのですが、たけぞう君を愛していらっしゃる飼い主様だからこそ、お聞きしたい事が出来たので、コメント欄を使わせていただきました。
突然の事で、ごめんなさい。

もし良ければ、アドバイスのようなお言葉をいただけたら嬉しいです。


実は、今朝の事なのですが、祖母に「死んだ犬のお骨を家に置いたままで、ちゃんと埋葬してやらないから成仏出来なくて、不幸が続いてるんじゃないか」と言われました。
不幸とは、つい先日、私の母が震災の疲れから体調を崩し、数日間入院した事です。それに一年前、母は病気で入院し手術をしました。
それに、今回の大地震の事もあります。

「リビングにお骨の箱を置いておくなんて、気味が悪い。家に訪ねて来るお客さんも気持ち悪がる」とも言われました。


私の愛犬はラブラドールで、一年半前にガンで亡くなりました。
だからリビングにお骨と祭壇があるのは一年半前からです。
大型犬のお骨の箱は大きく、確かに私も、家に訪ねてきたお客さんには、大きなお骨の箱と祭壇が嫌でも目に付いてしまい、申し訳ないと思います。
でも動物霊園に骨を埋葬する気持ちの整理が、不甲斐ないのですが未だに付きません。

そこで今朝の事です。祖母いわく、母が立て続けに入院したりしたのは、ペットの骨をいつまでも家に置いておくからだ、お客さんも気味が悪くて嫌な気分になる、という言い分でした。
祖母は90歳近くてもまだまだ元気で、私にとっては楽しい良いおばあちゃんだったので、おそらく単純に親切心から言っている事です。

しかし私はそう言われてとても悲しく、とても悔しくて泣けてきました。
不幸は全部、死んだうちの愛犬のせいのように言われて、何も言い返せませんでした。悲しくて言葉が出て来なかったし、やはり私のおばあちゃんなので、祖母に怒鳴れませんでした。

でもこの悲しさと怒りと悔しさを、何処にも相談出来る場所が無くて、
今日は一日中、気分が沈んでいます。
祖母の言葉を思い出すだけで、あまりに悔しくて涙が出てきます。

私の父母は、祖母の言う事なんて気にするなと言っていますが、
不幸は全部うちの愛犬のせいのように言われ、何故、今そのような無神経な事を言い出すのか、そのような事を言われなければならないのかがショックです。傷付きました。

火葬をしていただいた動物霊園の方には、気の済むまでお骨を家に置いておいても問題ないと聞いたのですが、
お骨の箱をいつまでも家に置いておくのは悪い事ですか?

今朝からずっと、そればかり考えていて悩んでいます。

成仏とか愛犬の霊とか、そんな事は問題ではなく、祖母に死んだ愛犬の事を悪い憑き物のように言われた事が、一番ショックだったのと思います。
うちの愛犬が実際に何か悪さをしたわけでもなく、死んでからの事をとやかく言うのは卑怯で、悔しいです。


ただ感情のままに書いてしまい、ご迷惑なだけの文になってしまいすみません。

時間がある時にでも、ほんの少しでもお言葉をいただけたら嬉しいです。
こんな私事にコメント欄を使ってしまい、重ね重ねすみません。

いちより
返信する
やっちゃん> (たけママ)
2011-04-05 20:33:36
やっちゃん、こんばんは!
自分の生涯でこんな大きな震災が二度も日本に
起こるなんて思ってもみませんでした。
自分の身さえ守れるのだろうかと思うのに
たけぞうをどうやって連れて逃げようかと…
そんなことを考えると
夜寝るのが恐ろしくなります。
なので
家族の一員として共に暮らしているワンコさんを
置いて行かざるを得なかった飼い主さんの思いも
苦しいし…
置いて行かれた子も苦しい。
あるいははぐれてしまった飼い主さんも…
ワンコさんも…
想像するに余りあります。

一日も早く飼い主さんとワンコさんが一緒に暮らせますように…。
そう思いますよね。
返信する
あくせるの母さん> (たけママ)
2011-04-05 20:38:23
あくせるの母さん、こんばんは!

ついつい…
忘れてしまう「今日という一日のありがたさ」
そんな風に思って毎日を過ごしていなかったから…。
ほんとうにいつどこで地震が起こるかなんて
誰にもわからないんですよね…。

そう思うと
とにかく毎日を悔いなく生きなくては…
と思うのですが。。。

あくせるの母さん、明日もよい一日を!!!
返信する
マーさん> (たけママ)
2011-04-05 21:11:19
マーさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。

お陰様で今日もお天気の一日でした。
すこし肌寒かったですが
桜の花も、クローバーも元気に咲いています。

まだまだ被災地の方々、関東地方の方々は
ご不便な毎日だろうと思いますが
マーさんもお身体にお気を付けて
お過ごしくださいね。
返信する
いちさん> (たけママ)
2011-04-05 21:39:08
いちさん、初めまして。
いちさんのお家のラブさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
コメントを頂き、ありがとうございます。

それから宮城で震災に遭われたとか…。
ほんとうに大変でしたね。
大丈夫ですか?
遠く離れた私もテレビの映像に驚き、恐ろしくて
たまりませんでした。
まだまだご不便な事が多いかと思いますが
どうかお身体にお気を付けて
一日も早い宮城の復興を心より願っています。

さて。
頂いたコメントですが…
上手にお返事できるかどうかわかりませんが、
ワタシの(我が家のとうちゃんも)思っていることを
お返事します。

<成仏とか愛犬の霊とか、そんな事は問題ではなく、祖母に死んだ愛犬の事を悪い憑き物のように言われた事が、一番ショックだったのと思います。
うちの愛犬が実際に何か悪さをしたわけでもなく、死んでからの事をとやかく言うのは卑怯で、悔しいです。

いちさんが大好きなおばあちゃまに言われた言葉だからこそ
いちさんはとても傷ついてしまったのですね。

七年前、我が家にはたけぞうの前に
ゴールデンがいました。
当時その先代のゴールデンを含めて
3頭の犬がいました。
先代のゴールデンは待ちに待った子で
愛おしく可愛い大切な大切な子でした。
でも残念ながら5才のお誕生日を迎えてすぐに
なくなりました。
失いたくない大切な子だったので辛くて悲しくて
たまりませんでした。
とうちゃんの落ち込みはほんとうにすごかったです。
実は火葬にして今も我が家のリビングの一角に一緒に
います。
とうちゃんは丸二年ほど毎晩一緒に寝室に連れて
上がっていました。
普通に人が聞いたらいちさんのおばあちゃまと同じことを
言われると思います。
母にも言われました。
きちんと動物霊園に納めている方もおられます。

こちらでは犬や猫がなくなった時に
お線香をあげるものではないと言います。
いつまでも思い煩っているときちんと成仏できないと
も言われます。
人と同じお墓に絶対に入れてはいけないとも
言われます。
(なのにうちのとうちゃんは一緒に入りたいらしい)

でも私たちはいいんです。
別に人に迷惑をかけているわけではないし、
それぞれ飼い主さんの思うように
それぞれの納得のいく考え方でいいと思っています。
それが一番正しいと思っています。
間違っているのかもしれませんが
私はそう思います。

すみません…
かなり支離滅裂ですね。。。

お返事になっていませんが
いちさんのお家のラブさんが今も一緒に側にいるから
いろんな不幸な事が起こるというのだけは
絶対に違うと思います!
おばあちゃまが心配されて仰られたことだと
思うので、
悔しくてお辛かったこととは思うけど
どうか気にしないでほしいです。

我が家はおちゃらけブログなので
今、そんなおちゃらけを書いていていいのか…と
ブログをやめようかとも思ったりしたのですが
たけぞうと共に過ごせる毎日に感謝しながら
やっていこうと思いました。

いちさん、よかったらまた遊びにきてくださいね。
またいちさんの毎日もお聞かせくださいね。
待っています。
返信する