day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

WBC2023、侍優勝! 

2023-03-22 | ヤキュウ。
もともと野球ブログだった弊ブログなのでここはスルーするわけにはいかないですね(笑)。

侍JAPAN
第5回WBC優勝おめでとうございます!


いやー、コロナ禍もあり2年延期されていたWBCの久しぶりの開催。
盛り上がってましたねー。
Twitterとか、私は野球ファンの人とかEighterを中心としたジャニオタの人とかでリスト作ってTLを眺めているのですが、普段サッカーのサの字も野球のやの字も出てこないリストがサッカーW杯の時はみんなサッカーサッカー言ってたし今回はオオタニサンがーヌートバーがーと大騒ぎになってて国際試合ってつくづくすごいなって思いました。

私はと言いますと、まあ、ぶっちゃけ昔から国際試合にはそこまで入れ込む方ではないのですが(もちろん勝てばうれしいので応援はしますけど)今回ももひとつ乗り切れてなかったです。まあ結局最後は見てしまうんですけどね。

今回はメジャーリーガーも参加が許されたので各国の力のバランスが面白かったし、そんな中で優勝できたのはすごいことだと思います。USAチームも、準決勝で当たったメキシコもほとんどがメジャーリーガーやねんで。
あと今回、参加国の数も増えて、野球はあまり広まっていなかったヨーロッパの国も増えてきました。
地道にヨーロッパで野球を広めようと活動している人たちがいるんだと思うのですがどんどん広がってくれたらいいなと思います。(そしていつか五輪競技に戻ったらいいね)

そしてもちろん日本チームも大谷を筆頭にダルビッシュ、ヌートバーという現役メジャーリーガー、今年からメジャーに移籍する吉田などがいますがそれ以外の力も大きく貢献したと思います。
あまり出番の無かった選手もいますが(言いたいことが無くなないですが)あの場所でそれを体感したこと自体が大きな経験になるだろうし意味はあったと思いたいです。

とにかく選手のみなさんお疲れさま。
野球は面白い!をあらためて見せつけてくれてありがとう。
みんなそれぞれのチームに戻ってもうすぐ今年のシーズンが開幕しますが、よく休んで疲れを取って、今度はペナントを勝ち取る戦いで楽しませて下さい。
楽しみにしています。

おめでとうございました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『リバーサルオーケストラ』... | TOP | 2023年1月期ドラマざっくりま... »
最新の画像もっと見る

post a comment