day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

M-1グランプリ決勝

2005-12-25 | テレビ。
さてこれがくると年末です。

ブラックマヨネーズ優勝おめでとう!!


いや~、今年は面白かったですね。
去年はレベル低かったので見終わったあとかなり不満が残ったのですが、今年はかなり満足度が高かったです。


笑い飯:ここ暫くの笑い飯はどうもキレが悪くなってて、2003年が天井で落ちる一方なんじゃないかと危惧していたのですが、勢いとスピードが戻ってきた感じで面白かったです。つーか決勝と最終のネタどちらも他で見たことがあるのですがM-1の舞台のせいか、勢いが1.5倍増みたいな感じでした。
ただ、ブラマヨの勢いのが勝ったね。最終もほぼ互角。残念でした。

南海キャンディーズ:昨年のM-1以来人気も仕事量も急上昇だったと思うのですが、残念ながらこの1年、昨年のM-1決勝のネタより面白いものには出会えませんでした。このコンビは技術がないので、新鮮味が無くなったら全く面白くなくなります。引き出しが一個しかない状態なので、もうちょっとネタの幅を広げて欲しい。でないと今後は厳しいかも。案の定、最下位でした…。

アジアン:私アジアン好きなんですよ。正統派で、同じネタを何度見ても笑える。すでにベテランに近い安定感を持ってると思います。どんなネタを持ってきても必ずある一定の笑いは取れるコンビです。だから権威ある新人賞なんかは獲ってるわけなんですが、今日は点数低かったですね。
M-1は上手いコンビが勝てるとは限らないものなので仕方ないのですが、正統派すぎて審査員の琴線には触れなかったのかもしれません。タイムマシーン3号より点数低かったっちゅうのが納得いかん。

チュートリアル:ここも好き。上手いという感じはしないんですが独特の味がある。今日のネタも何度か見たことがあるのですが、ちょっとした捻りがうまく効いてた。今回はメンツが悪かったね。

ブラックマヨネーズ:最近まで、私の中で順位はあまり高くなかったんですよ実は。もう随分前からローカルのいろんな番組ではずっと見てるコンビなので親しみはあるのですが、本芸がめっちゃ面白いというイメージがあまりなかった。私の中でのレベルでいうとロザンとといとい位だったんです。が、最近急激に伸びた気がします。今日もひとつネタでありながらそれを勢いで持ってった感じですが、面白かったです。最終決戦でも最後のオチが同じというのも今日に限ってはポイント高かったかも。
大阪のローカル地名を使ったネタをそのままやってるのにウケてたので勢いというのはすごいなあと思いました。おめでとうございます。

タイムマシーン3号:実は私、彼らを見たのが初めてです。つーか名前も知らんかったよ(笑)面白かったけど、今年はこれだけのレベルだったので残念でしたね。

品川庄司:品庄って「実力派」だったんですね(笑)。M-1の事前番組でやたらそのように言われていたので「そうだったのか~」と。というのは、私、品庄ってバラエティーでつまんないとこしか見たことがなかったもので。漫才の本芸って今日初めて見たかもしれません。
しかし(特に庄司)ちゃんとしたネタでやればこれだけ面白いんだと目からウロコ。面白かったです。
ライブなんかでは漫才もちゃんとやってるのかな?関東の芸人さんの本芸を見る機会がないもんで。たまには見たいものです。

麒麟:ここまで7組見てきて、今年はかなりレベルが高いので大丈夫かなぁと心配になりましたが(笑)決勝の方は大絶賛のオチで見事最終決戦に生き残り。
が、去年の反省が生きなかったのかどうか。去年と全く同じで、最終決戦の方のネタが他コンビの勢いに太刀打ちできなかったです。普通の舞台で見たら十分面白かったんですが、最終決戦1票も獲得できず。そろそろ取らせてやりたいんですがねえ。色んな賞を総なめにしてるのにM-1は遠いなぁ。

(敗者復活)千鳥:正直、千鳥が敗者復活で上がってくるとは思わなかった(笑)。「千鳥」というところで、今年のレベルの高さから見てまともに戦えるか少し心配になりましたが実は内心「3年連続最下位」を期待してました…。ちっ(?)
それはともかく、「地元ネタ」しか持ってこれなかった頃のことを考えるとずいぶん良くなったなと思います。不思議なことに千鳥のネタは同じネタを何度も見ているうちにじわじわと面白さが拡がってくるんでこういうM-1みたいな対戦は向いてないのかも。審査員の誰かが言ってましたが「最後のもう一押し」が足りない。そこを克服できたら……。


それにしても、ブラマヨがM-1優勝か…。なんか感慨深いキモチ。
ずっと「優勝候補」のままの麒麟と笑い飯にもそろそろ取らせてやりたいのですが来年は誰が出てくるのかまた楽しみですわ。

個人的にNon-Styleに注目中。好き。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冴島大河がかっこよすぎる件... | TOP | 【野球系ブロガーMVP投票... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムマシーン3号 (じまぁ)
2005-12-26 11:44:57
さいんさん、こんにちは。



タイムマシーン3号は、東北ローカル(今は宮城ローカルかな)の

イーグルス応援番組の司会をしていて、

フルスタではちょくちょく見かけます。

もしかしたら私の人生の中で一番間近で見た

芸能人がタイムマシーン3号かもしれません(^_^。



ハッキリ言って番組内でも面白いと思ったことは

無かったのですが(^_^、M-1の決勝にも残り、

昨日のネタもそこそこ面白かったですから、

今後に期待できるかなと思っています。
返信する
orz (GIU)
2005-12-26 12:26:22
M1はビデオにとった(まだ観てない)。

ブラウザの起動時にはヤフーを表示するようにしている。



ブラウザ起動! トピックスに結果が! orz.....



結果分かっててもあとから(たぶん年明け)観ることにします。



タイムマシーン3号はかなり好き。今年はオンエアバトルで満点(545キロバトル)を叩き出していたので結構期待してたのですが。

#おれも動けるデブ目指してたのになぁ。
返信する
自分的には・・・ (☆maruko☆)
2005-12-26 20:31:35
今のお笑い系には全く興味なく、スポフェスで長州小力が出てきても「誰?」って言ってたくらいの人なのですが、長女が大のお笑いヲタで一緒にこの番組見てました。

全部見て、笑えたのはブラックマヨネーズだけ。

グランプリは頷けますが、受賞コメントがありきたりすぎて、もうちょっとヒネリが欲しいなあと思いました。

花紀京ややすきよに涙流して笑った世代(古!)で、今のお笑い系には物足りなさが残りますが、笑いは活力の元。みんな頑張って欲しいですね。

ブラックマヨネーズの向かって左の人と、眼鏡を外した的山と似ていると思ったのは私だけでしょうか?

返信する
Unknown (さいん)
2005-12-27 00:40:37
>じまぁさん

なんと。そんなところで活躍?してたんですね<タイムマシーン3号

去年レベルだったらかなりいい線までいった面白さだったと思うんですが、いかんせん今年は全体的にパワーがあったので持ち味生かしきれなかった…というか目立ちませんでしたねw

動けるデブネタばっかりじゃなくそこからどんどん拡げて引き出しのたくさんある芸人になって欲しいです。



>GIUくん

MSNにいきなり結果書いてあったらなんか悲しいね(苦笑)

つーか私も最初いきなり「ブラマヨ…」と書いてしまってたので人の事いえませんorz

オンエアバトルは最近見てないんだよなぁ。見ても興味あるコンビ以外はすぐチャンネル変えてしまったりしてたので全然知らんでしたよw

動けるデブ目指して動いてたらやせちゃった…とwww



>☆maruko☆さん

私も全国放送のバラエティなんかに出てくる若手芸人さんたちってどこが面白いのかよくわからん…と思ってるクチです。

(そもそも「あるある」小ネタばっかり並べるやつがあんまり好きじゃない)←レギュラーはあるある探検隊封印しても面白かったので許す

受賞コメント…多分本人たちもまさか取れるとは思ってなくて頭真っ白だったんじゃないですかね(笑)

レポーターとかやっててもイマイチアドリブに弱い感じだし。

笑うと心身ともに健康にいいので気持ちよく笑わせてくれる芸人さんがもっと増えてほしいな~と。

(決して気持ちよくない笑いをとってる人も最近多いので)

>眼鏡はずした的山

超ウケました。
返信する

post a comment