◯◯◯ですから。

いいやま線とか、、、飯山鐡道、東京電燈西大滝ダム信濃川発電所、鉄道省信濃川発電所工事材料運搬線

国鉄信濃川発電所専用軌道

2019-09-15 19:15:10 | 鉄道省信濃川発電所材料運搬線
さんざん、飯山鐡道と東電信濃川発電所の関連を調べていても、正直、記録に当たらないのだから話が進まない。
先人たちもあくまでそういう事実があったというだけで、具体的にどうかということかまで示すものが無いのだ。それにひきかえ、国鉄の信濃川発電所の工事記録の多さよって感じで。それこそ趣味人が工事軌道についてだけまとめ上げた本が作れるくらいに記録が残っている。そこは民間の東京電燈と飯山鐡道との差なのか、国会の承認を得て税金で建設された発電所だからか、記録が豊富に感じるのだ。

もっとも、それでも飯山鐡道越後岩沢駅からの国鉄宮中ダム工事現場への工事側線は未だに判別付かないもので、歯がゆくある。
飯山鐡道と東電信濃川発電所に詰まった私は、国鉄の方の信濃川発電所群の専用軌道も摘まみ始めた。飯山鐡道について調べていたところで、岩沢と十日町から専用線が伸びていたことはさんざん言っている通りなのだが、国鉄側の信濃川発電所の専用線はその比じゃないくらいに長大だったのだ。

戦前か関東大震災前に小千谷から千手・宮中までの軽便鉄道(発電所施設工事用の専用線)を工事したが、諸所の事情で国鉄の取水ダム・発電所の着工も遅れたために専用線も荒廃し、飯山鐡道経由での物資輸送を活用したことは以前にも述べた通りである。しかし、まぁ、国鉄って感じというか、そこは国鉄のパワーというか、国家事業というか。信濃川東岸の飯山鐡道・上越線に並行するように、実際は信濃川の川西に小千谷から宮中に至るまでの専用線を活用て工事を進めたようである。

それが戦後に米軍が撮影した空中写真に色濃く残っている。











丁度、現在の国道291号旭橋の袂が魚沼鉄道の小千谷駅、小千谷西高校の川寄りが魚沼線になって線路が付け替えられた後の西小千谷駅。
そして、川の東側から、上越線の小千谷駅から発電所の現場である河岸段丘下の河原まで信濃川を渡ってきているのが、専用線であり、ほぼ現在の国道351号の橋の位置である。魚沼線の方も、西小千谷駅から先へまっすぐ伸びて、小千谷の街を迂回しつつ発電所の河岸段丘の上まで到達しているのが分かる。工事が本格化して、東岸に社宅群が形成されているのも物凄い人数が関わった工事だというのが伺える。後のJR東日本の小千谷の社宅に受け継がれている場所である。

ここからは私の妄想である。正確な資料が手元に無いので、話半分に読んで欲しい。
この時点の空中写真から見ても、小千谷から上流の十日町・宮中へ延びる軌道は、上越線から分岐して、発電所の現場を経由した方に見えるのだ。魚沼線からの軌道は、あくまで河岸段丘の上にある山本調整池と、分岐して矢内池南の関越自動車道直下の水路(トンネル)の掘削現場までに留まっていると推測している。



おおよそ鉄道で河岸段丘を克服できるとは思えないし、ちょうど小千谷発電所の辺りで河岸段丘の下にスペースがあり、そこに専用線を通す方があり得る話だと思うからだ。



当時の信濃川の発電所工事に共通しているのは、部品にして現場組み立てが不可能な発電機という大型機械を輸送する手段が鉄道しかなかったため、発電所の発電機を据えるレベルまで鉄道が乗り入れる必要があったということだ。
東京電力の信濃川発電所の鹿渡からの専用線も、国鉄の千手発電所も小千谷発電所の専用線もその点で一貫していると見ている。なので、小千谷でもあくまでメインは上越線小千谷駅から分岐してきた方であったとするのが納得がいく。そこから物資を積み替えたとして、軌間762mmの専用線で千手・宮中まで続いていたとすると、壮大過ぎる専用線なのである。なお、上越線から分岐する小千谷の専用線は1067mm、飯山線の十日町から分岐する軽便鉄道と言われているものも本線に接続する1067mmという話がある。国鉄が軽便鉄道としても1067mmを採用していた例もあるので、決して軽便鉄道=762mmというわけでもない。本線から発電機を載せた貨物車両を乗り入れさせるという目的があったとすれば、妥当な話のようである。軌道は入り乱れ、専用線の一部は762mmと1067mmの三線軌条を採用していたという話もあるくらいで、以上の話からそれもあり得ると思える。

あくまで妄想を膨らませた結果なので、真に受けないで欲しいけれども、そういう纏め方をしている資料があるのも事実なのだ。

まぁ、妄想ということで勘弁して欲しい。


上流の千手発電所・浅河原調整池
まさに専用軌道天国。十日町から信濃川を渡って千手発電所への河岸段丘下での乗り入れから、分岐して浅河原調整池の現場へ。また小千谷から伸びて、千手では河岸段丘の上を通っている専用線と浅河原の北でデルタ線を形成して合流している。河岸段丘上の専用線は、千手発電所の円筒オーバーフローの現場へも分岐しており、現場には広めの鉄道敷地が見て取れる。

また、河岸段丘上に社宅群を形成している。
社宅群を形成するのは東京電燈の西大滝や外丸・鹿渡での工事でも同じで、とにかく人手を必要とする工事なので技術者や工夫に至るまで家族ごと当地へ移住してきているのである。それらの住人は、今ほど情報化が進んでいない当時においては、当地の文化にまで影響を与える人材であったことが今に伝えられている。

なお、専用線は浅河原調整池を囲むように回って、宮中ダムまで伸びていく。












宮中ダム。
やっぱり、飯山線の越後田沢から宮中ダムまでの側線は判別できない…。しかし、ダムの対岸である西岸にはしっかりと軌道と駅と言えるような敷地が見える。はるばる十日町・千手から遡上してきた専用線の終点である。飯山鐡道の越後田沢から分岐した東岸の専用線が軌道跡や、それこそ鉄道で物資を輸送していたのなら現場にそれらしい敷地があってしかるべきなのにその痕跡が無いのとは対照的である。










それでも諦めきれずに飯山鐡道の田沢から宮中ダムまでって、集落の辺りが勾配が割と緩やかで、軌道を通すならそっちだと思う。
当時の口伝でも、集落を掠めるように蒸気機関車が走っていたと言うし、やっぱりネックは河岸段丘をどう克服していたのかという点。それなりの設備があったのにその痕跡が無くなっているのは、飯山鐡道と東京電燈は工事が完了したら速攻で徹底して線路剥がして別用途で土地利用してるというスピード感があるとも言えるのかなぁって。

小千谷信濃川水力発電館「おぢゃ~る」

2019-09-04 21:30:12 | 鉄道省信濃川発電所材料運搬線
小千谷信濃川水力発電館「おぢゃ~る」

「小千谷」と「ジェイアール」を掛け合わせた施設名

地域の施設としての宿泊・研修施設と、JRの信濃川発電所に関する公開施設的な複合的な役割がある、
地元自治体とJRの両者によって整備された施設である

小千谷信濃川水力発電館というJRの水力発電を外に示す施設が無料開放されている






施設の目の前は、JR小千谷発電所の調整池の堤体であるくらいに、直近の場所である









今まで飯山鐡道の成り立ちを調べて来て、この施設をスルーしてきたかというと、
単に私が飯山鐡道の成り立ちについて、とにかく現状は過疎化が進行しすぎている西大滝駅周辺で、
鉄道とダム建設で一つの街ができる程に賑わい、そこでどういう資材輸送をやっていたのかに興味があって集中していたからである

飯山鐡道と西大滝で始めたので、それより先にダムや発電所の工事に着工して飯山鐡道をも利用していた鉄道省の信濃川発電所施設群なんか眼中に無いとかいう姿勢の筆者である

しかし流石は鉄道省、国有鉄道、国会の承認を得て作る発電所

くそっ、軽便鐵道とか言いながら1067mmの規格で工事軌道を信濃川を渡る鉄橋を架橋しやがる鉄道省である

軽便鉄道とか言うから勘違いしたじぇねぇか、工事軌道、飯山鐡道・十日町線と軌間一緒なんかいー

川西の工事軌道は軽便鉄道のそれだったらしいけど、飯山線に接続していたのは狭軌だよ

って言いながら、私が確認したいのは、小千谷信濃川水力発電館で発電所建設に飯山鐡道が重要な役割を果たしたという歴史なのだ

それをJRも示しているのか、それを含めて飯山線はそういう歴史を以って90年前に豊野ー越後川口間が全通したのか示されるようなものがあるのか確かめに行ったのだ



結論として、このパネルがすべてだ






魚沼軽便線の国営買収や飯山鐡道が全通  以上

いやいや、発電所建設での川西・川東での双方の鉄道輸送の貢献は計り知れないのに、鉄道会社もそれをさらっと流すんかいと

と思ったけど、これだけ書いてあるだけ、なんらかの歴史を調べてそう

工事誌なり、なんらかの年表から引っ張って来てそう

そこまでするなら、工事についての解説の中で触れて欲しかった



しかし、鉄道省信濃川発電所工事、とにかく国の事業だからか当時の映像が多くて、それを小千谷信濃川水力発電館では再生ボタン押すだけで無料で見られる程度の半端ない施設なんだ

飯山鐡道に関する映像は無いけど、それでも当時の工事の様子を動画見られるのは、凄い

















もうね、当時の現場が軌道天国状態なんですよ

西大滝のダム建設と同年代の同じような施設の建設現場を写真だけじゃなくて動画で、しかも無料で見られる

いや、工事用軌道はこれほどまでにフレキシブルな存在で、それなら記録にも残らないのかもしれないって

映像に食い入るように見ながら、そう思った次第で

いや、東京電燈の西大滝ダムや信濃川発電所の工事を記録した写真も似たような景色なんです、ほんと。



ちなみに、この施設、山手線と上越線の電車のシミュレーターがあるんです





開始前の映像からして実車で、鉄道博物館や鉄道会社の本物の乗務員シミュレーター並に音〇館(音〇館のページによる)あたりが作ったシミュレーターが無料で楽しめるのかという期待が膨らむばかり

スタートボタンを押して、ノッチを入れて気が付く

なんだろう、ノッチ入れれば自分の意志に反して勝手に加速していく

駅の停車でブレーキかけても、自分の意志に反して速度が落ちていく、Nに入れてもみるみる速度が落ちる

この施設のシミュレーターに関してはマニアには期待外れでしたとさ

意外と近い両者の関係

2019-09-02 16:23:17 | 飯山鉄道関連

東電の信濃川発電所と、JR東日本の宮中取水ダムが近い

飯山線で言えば、一駅間。鹿渡から田沢くらい



左端が宮中ダム、右端が東電の信濃川発電所

上流の発電所が排出した水を即座に取水する

どちらも飯山鐡道の上記の2駅から分岐した側線で資材を運んだ施設と思うと、ワクワクする





飯山鐡道は信濃川発電所まで来たら、川東へと川を渡って行く

十日町を目指すためだろう

ダムカード

2019-09-01 19:56:16 | 鉄道省信濃川発電所材料運搬線
実はJR東日本、ダムカードを作っていて、カードをくれる

カードを貰うためには新潟県の各地のダムの写真を撮って事務局に示す必要がある

ダムカードについては各自で調べてもらいたいのだけど、そもそもJR東日本はダムを持っている

そのダムを造るために活躍したのが、飯山鐵道だ

東京電燈(東京電力HD)の西大滝ダム建設は民間事業であったけど、
時代を並行してお国が国会の承認を得て建設していたダムが下流にある

飯山鐡道は東京電燈の西大滝ダム・信濃川発電所の建設の資材輸送ために増資され、
そして十日町まで繋がった

それでいて先に着工して、そのための資材輸送に飯山鐡道を活用し、
飯山鐡道の駅から工事専用側線や軽便鉄道(軽便鉄道だけど軌間は本線と同じ)の敷設、
機関車や貨車まで融通してまで建設したのが鉄道省の信濃川発電所である

西大滝ダムには工事誌すらないと東京電力HDから回答を得たが、
一方で鉄道の信濃川発電所を管理運営しているJRの前身は国であるからか、
信濃川の水力発電所施設群は工事誌や動画・画像も豊富に公開されている
(東京電力HDも工事当時のガラス板写真を異常なほどに所蔵しているけど・・・一般に公開はしていない)

ある程度まとまったら書いていきたい

まだまだ、「信濃川発電工事誌」を纏めるには時間も無いし、物理的な距離も遠すぎるよ、十日町



余談だけど、鉄道省側の信濃川発電所建設に関わる話を流し読みしてきたことを後悔している

調べていくと、鉄道省側の話も紐解いていかないとならない場面がどうしても出て来る

なので、十日町に通う



今年は飯山鐡道が鉄道省線十日町線と十日町駅で繋がり、
今のように豊野から越後川口まで繋がって90年周年だ

JRでは、飯山線開通90周年号を運転しますという話になる

https://www.jrniigata.co.jp/press/20190830iiyamakaitsuu90th.pdf

https://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/190830-01.pdf

2019年8月30日 新潟支社
【飯山線について】豊野駅~十日町駅間は私鉄の飯山鉄道によって、十日町駅~越後川口駅間は国有鉄道十日町線として開業しました。
両線は、1929年(昭和4年)9月1日に十日町駅で締結され、豊野駅~越後川口駅間が1本のレールで結ばれました。

長野支社
2019年8月30日運輸部販売促進課
2019年9月1日に飯山線(豊野駅~越後川口駅間)は全線開通90周年を迎えます。



新潟支社はいつもプレスに由来を書くのだけど、必要なことを簡潔明瞭に書いている

長野支社はそういうのに一切触れてないのが、飯山鐡道の発祥側なのに、ただただ残念だ