ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

7月朔日 沈黙の酷暑

2022年07月01日 | ヨタ話
毎月1日朝の恒例
トイレのカレンダーめくり


@かえるの時間カレンダー

おそろいの赤いネッカチーフでキャンブをするカエルは
スカウトたちなのかな

息子がボーイスカウトにいた間、デンマザーだった私もネッカチーフに隊服を着ていました

あれはとても暑かった

【参考資料】


2003年
山梨と長野の県境でのキャンブに参加して帰ってきたときの日記 
肩に差してるのはベレー帽でした
あれから二十年( ̄ー ̄)

隊服を着ない時も、グリーンのネッカチーフは必ず装着するように指導されました
首とうなじを守ることには意味があると教えられましたが
真夏の活動が多かった中
汗かき暑がりの私は
このネッカチーフ装着がホントに辛かったです



自転車通勤の日除けにと
4月に買っておいた帽子が今
大活躍しています
紐付で風で飛んでしまうことがなく
つば部分がとても広いため
前は自由に折り返して視界を調節可能
後ろのうなじも広く守られ
自転車で抜ける風がとても涼しく快適です
帽子もネッカチーフも暑くて大嫌いだった私ですが
帽子でこんなに体感温度が変わるとは知らなかった!
これらの大切さ
うなじを守ることの大切さが
二十年の年月を経て
改めて身にしみることになりました
この帽子
楽天スーパーセールの開始2時間前に毎回半額クーポンが出る商品のようで
購入価格はクーポン利用で1890円
今度洗い替えの色違いも買おうかな
と思うくらいの気に入りようです






楽天スーパーセールでは
充電式の扇風機も少しずつ買い増ししています
画像の扇風機はどちらも小型で5000円でお釣りが来る
なにしろこの度の電力不足
計画停電などあって、クーラーが使えなくなる事態は粛々と受け止めるとしても
その時はせめて風がほしい
酷暑に耐えられなくなったら
霧吹きで顔や体を湿らせて
風に当たりたい
そんな思いで充電式扇風機を探しておるのです

フル充電にして何時間保つのかはまだ未知数
五千円ラインの予算では
羽も小さい卓上扇風機で頼りないのですが
イザとなった時、各人が独占できる風を確保するために
一人一台を目指します
( ̄ー ̄)


こんなふうに畳めたり


こんなになったり
トランスフォーマー的な変身ぶりは面白い
でも、風力は物足りない
とりあえず
コードレスを活かして
お風呂上がりの熱った体を冷やす用に使ってます

さて、
朝は

おそらく、人生で初めて
最高気温40度という天気予報を見ました

記録としての報告は珍しいことでもなくなりましたが
40度を予報されるのを初めて観ました
私には
新たな酷暑時代の幕開けかとすら思えましたが
テレビのキャスター達はそれほどでもないようで

こうして
茹でガエルのお湯がまた
熱くなってゆくのを感じます

夏至が過ぎたばかりの
日照時間が1番長いこの時期に
気温がこんなに上がると
受けているダメージは想像するより大きいでしょう



もう少し大きくなるまで
もう少しもう少しと
( ̄ー ̄"人)
と欲をかいていたら
ピーマンが焼けてしまいました


玄関先の花も
強烈な日差しに1日晒してしまうと、萎れてしまうので
すだれを立てかけたり
日陰に入れたり試行錯誤

この子(サンパチェンス)は
対策してあげたらすぐに元気になるので
とても可愛い( ̄ー ̄”人)
また活躍する日が来るとは
ちょっと嬉しい


しかしこうなると
畑の野菜たちは大丈夫でしょうか

ツヤがなくたって
曲がってたって
食べられれば有り難く頂きます
希少で高騰した見目麗しい野菜を買うのも
その裏で棄てられていった数多の野菜たちを思うのも辛いので
一見ユニークな形状だったとしても、可食であるなら値下げなどせず
通常通常価格で市場に出してもらえれば
とても助かります
(” ̄ー ̄人)

江ノ島が今日海開きだそうです
そうか
まだしてなかったのね?
そして
こんなに暑いけど
私の居住区ではセミがまだ鳴いていません
私の過去ログを見ても
セミが羽化するのは7月の半ばくらい
これまでの常識では
梅雨明けは7月20日前後
今頃はまだ
おひさまが恋しいと
夏に思いを馳せているはずの時

沈黙の酷暑
彼らが土の中で
暑さで死んでしまわないように願います


今日はそんな
猛暑繋がりの与太話



速報撮って出し

〜( ̄ー ̄)ノシ



☀☀☀













4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この帽子 (hirorin)
2022-07-02 11:16:54
いいですね。
私も買いたいですが、どれか分かりませんのでURL教えていただければ幸いです。

午後スマ、私も見てます。仕事行くまでの45分だけ。
あの司会の人(名前知らん)気温が上がるのが嬉しそうで、少しイラっとしながら見てます。
コロナの時もそうでした。
なんか盛り上げようとしてる?
返信する
Unknown (hirorin様に麦の返信)
2022-07-02 19:37:14
これ、モデルさんがカッコいいのでいい感じに見えますよね
ワタシはこんなお洒落に着こなせてないですが
機能性重視でも良かったです

ただ、一点だけ
サイズがザックリで
どちらかと言うと、大きな頭の人向けなんです
小柄でキュートなhirorin様だと
56センチとされるフリーサイズでも大きいかも???

一度こちらのページを見てみてください
4日からスーパーセールが始まるようなので
4日の月曜日20時が狙い目みたいです

https://item.rakuten.co.jp/boushiya-looandc/002/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=1000000

お昼のワイドショウは
見るとしたらゴゴスマにしてます
大阪と東京の中間に位置するCBCなので
都市と地方の視線が入り混じって
幾分バランスが取れてるような気がして

司会の人はプロのワイドショウ MCですよねぇ
七時からスタジオ入りして準備されてるそうですよ
煽って煽って火ぃ消して
頭の回転が早い
ミヤネ屋よりアクが少なめなので
消去法で選んでます
返信する
ありがとうございます (hirorin)
2022-07-02 20:29:58
暑くて忙しいのにありがとうございます。
あっ、小柄でキュートちゃいますよ。私、頭大きいです。ついでに顔も。結婚式の時、頭にかぶるの叔母が作ってくれたんですが、結構大きかった。
freeサイズでいけますかね?
デザインが2種類ありますが、ノーマルでいいでしょうか!
チャリこぐ時、あまりにつばが広いと見えなくて危ないので。

ゴゴスマ、名古屋ですよね。めちゃ煽ってます。ミヤネ屋、宮根さん、朝日放送oB。「おは朝」見てましたが、あの人苦手。ミヤネ屋になってからは、余計に苦手。
全然関係ないけど、あの人の一番目の奥様はイラストレーターの黒田征太郎の娘さん。黒田さんは、戦時中私の町に疎開していたらしく、前にNHKの番組出てました。小学校が息子の行ってたとこです。
全然関係ない情報ですみません。

確かに宮根さんより全然アク少ないです。一番見やすいですかね?
返信する
Unknown (hirorin様に麦の返信)
2022-07-02 22:38:56
普通に売られてる帽子を買えるならフリーがいいと思います
ワタシは頭の鉢が大きくて59〜60センチ欲しいので、市販の帽子もかなり選びます
なのでLにしましたが
ものすごくゆったりしてます。
紐がなかったら飛んでしまうくらい

で、ワタシも自転車の視界が遮られるのが怖かったのでノーマルを買ったんですが
折り返し部分は広く取れる方が、折りが安定するのかなあと思うこともあり
次を買うならワイドにしてみようかと思うんです

モデルさん、紐をつけてないでしょ?
紐を顎にかけるとこれが結構お洒落じゃなくなるんですよね
でも自転車に乗るなら紐が必須・・( ̄▽ ̄)
なので
その辺りも含んで検討してみてください
日よけにはとてもいいと思います

宮根さんは、
なんでも知らないフリするでしょ
「え?え?ということはこうなんですか?!」
みたいな、
考えたらわかるやろ・・と思うことまで専門家に食い下がる
(テレビ見てる奴は無知な奴も多いから
俺もアホなふりせなあかん!)
と思ってる感じがすごく嫌なんですよねえ
努力と思ってあげればいいんですけども・・

宮根さんの最初の奥さんと息子さんは同窓生ということなんですね
宮根さんは平日は関西の帯番組・日曜夜はフジテレビと言う離れ業もされるほどの人気なので
アクの強さも好みの問題であって
司会者としては超優秀なんですよね( ̄▽ ̄)
返信する

コメントを投稿