ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

朝顔には夜が要る〜( ̄▽ ̄)

2020年08月09日 | こんなんやりましてん
植え替えた朝顔はどんどん成長しまして


私が貼り付けた園芸ネットに思惑通りに絡んでくれて
シメシメとほくそ笑んでおりました ( ̄▽ ̄人)
園芸上手のお隣さんのE藤さんも我がごとのように喜んでくれました



ところで
メンタリストDaiGo先生がおっしゃるには
嬉しい我が事を周囲の人々に伝える場合、終わったこととして伝えたほうが
嫉妬されないんだそう
例えば、今はなかなか難しい話ですが
「来週ハワイに行く予定♫」とSNSなんかに書くのなら
先に行ってしまって「先週ハワイに行ってきました♫」とする方が
余計な嫉妬を招かないのだとか
へ〜(`・ω・´)

もう若くないので、 人様の事であれやこれやに嫉妬とかはないですが
これを(いいなあ💌)って思う気持ちに置き換えてみると
確かにケーキを食べちゃった人
よりも
これから食べるんだ♫っていう人の方が羨ましい気がしないでもない
( ̄ー ̄)
これは興味深い話でした


お隣の園芸上手のE藤さんには
今年の私の壮大な計画を、種を買う前から話してありました
「サカタのタネから朝顔のタネを買って
大きめのプランターに植えて
あの柱にネットを括り付けて朝顔咲かせてみたいんですよね( ̄ー ̄人”)」

「いいじゃないですか!」

E藤さんが毎年ゴーヤと胡瓜を収穫している緑の園芸ネットは
いかほどするものなのか
どこで手に入れるといいのか情報収集方々
今年の私の夏の計画を打ち明けておいたせいか
「うまく行ってますやん〜♪葉っぱ大きいし立派立派」とすごく共感してくれて
なにやらとても嬉しい

<これからの計画>には一緒に興味を持ってもらえる余地があるけれど
すでに完成されたものへの関心は、それほどでもないのかもしれない
これは
メンタリスト先生のおっしゃってる
嫉妬のメカニズムにも通じるのかもしれません


しかし、実はこの計画
決して順調と言う訳ではなく、私はそれを打ち明けることに

「葉っぱは立派なんですけどね・・実は
ここまで大きくなったのに
花が咲く気配が全くないんですよ」

「え?!」

「花芽が一つもないんです・・」

「あれ?この、いっぱいあるのは違うの?」

「その形の芽は全部、葉っぱになるやつなんですよ・・」

「えええ・・本当にないの?こんなに大きいのに」

E藤さんは私と同じ年で看護師さん
数ヶ月働いて扶養範囲内を稼いだらそれを元手に大学で勉強し
臨床心理の学士論文を執筆するところまできた芯の強い人で
この時も
私の言葉にすぐに諦めることなく
一枚一枚慣れた手付きで葉の裏を返しては、花芽を探してくれました

「・・ないでしょう?
どうもね、朝顔って、ちゃんと夜を与えないと
咲かないらしいんですよ」

<朝顔 花咲かない>で検索をかけると
朝顔 ha・・・って入力したところで「咲かない」まで出てきてくれる
あるあるの悩みのようで
結果
「明るい場所では花芽をつけない」
「街灯の光を浴びさせないように夜は移動させる」


朝顔は夏至を過ぎ、夜が9時間以上にならないの花芽が出ない短日植物なんだそうで
カランコエがそうだとは聞いたことがあるけれど
朝顔がそうだとは
知らなかった
15年くらい前、子供達が小学生だった頃に育てた時は、まだ
街灯が蛍光灯だったから気にしなくてよかったのかな・・



角地に当たる我が家の正面と東面には街灯が配置されていて
数年前、それがLED電灯に変わってからは
車通りがなくなったアスファルトは舞台かナイターかと言うほど明るい
とは言え
夜は夜

「こんな光でも、昼だと思っちゃうんだねえ・・・・?」

短日植物としては他にも
菊やコスモス・ポインセチアなどが有名どころ
明るさが減らない中で花を咲かせるためには<短日処理>と言うのが必要で
簡単なのが
<ダンボールをかぶせる>

しかし
壁に貼り付けちゃった朝顔達を暗いところまで移動させるわけにもいかないし
つるは2メートルに設定した高さまで伸びてきてるし
適切な大きさの段ボールの用意もままならない

「なのでね、今日、大通りの金物屋さんで
これ買ってきたんです」


「これにビニールシートくっ付けて覆ってみようかと思うんですよ
700円位だったからま、いいかと・・」
金物屋さんでも最後の二つになってた天津すだれ
これを垂らすのではなく
立ててみようかと企てた

「いやあ・・
それは大変ですねえ・・」


E藤さんが大変だと言うのは、
パンジーの花ガラ摘みを怠って、咲かなくしたり ←たまについでに取ってくれていた
アブラムシが付いているのに気がつかないで弱らせたり ←オルトランを分けてくれた
毎朝の水遣りでさえ
やったりやらなかったりの私が
これから毎朝、
暑くなるまでに朝顔の覆いを取らなければならないことを思ってのことだったのだ

と気がつくのに
2日かかりました



今日はそんな話です



〜( ̄▽ ̄)ノシ





☀️🌃🌺


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (englico)
2020-08-09 14:19:46
麦さん天津すだれならダイソーで大きいの300円ぐらいでっせ。
うちのメダカちゃんたちはみんなダイソーグッズで保護されてます
返信する
Unknown (singingkerorin)
2020-08-09 14:41:24
@englico おうおうおうおう(´;ω;`)💧
englico先生
そうなんですよ!
この間自転車に乗ってたら
遠くの100均に立て掛けてあるの見つけました(´;ω;`)

三百円かあ

「きっと五百円商品だよ!」
とか思うことに
したんですが

やっぱり地主さん個人経営の大名経営店は大名価格なんですね
通販だとそこそこ大きいから
送料かかるし
これでも色々迷ったんですよ

E藤さんも
700円と言ったとき
何かを飲み込んでおられました

ダイソー恐るベし!!
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (englico)
2020-08-09 16:49:30
@singingkerorin 大丈夫 手作りマスクを作らない私は今日もはるばる流通センターまでレナウンを助けに行って700円のお洒落なガーゼマスクをゲットして喜んで帰ってきたのに、途中の駅で300円で売ってましたから。
おあいこ
返信する
Unknown (singingkerorin)
2020-08-09 18:02:55
@englico 今日もまたレナウンを
助けに行かれたのですね 
ブランド品とは無縁のポリシーのない生涯を送ってきた私としては
その愛が羨ましいです

≪おあいこ!

そうか!
これは価格競争と言う名の
戦いだったのですね!←んな訳ない

700円だったり300円だったり
原価は一体いくらだったのか
知らぬが仏なんでしょうね
( ̄ー ̄)
返信する

コメントを投稿