ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

セルフレジで人生最大級の危機

2024年01月28日 | レジチェッカー
この記事には驚きました
Σ( ̄□ ̄)

でも、
それなぁ・・
と言うか🤔
セルフレジは社会的に失敗だった? 有人レジに戻す動きも

セルフレジは社会的に失敗だった? 有人レジに戻す動きも

コロナ期を経て、ますます導入が進んだセルフレジ。お店の人を介さず、自分で商品をピっとスキャンしてお会計する仕組みです。好き嫌いはあると思いますが、社会的試みとし...

要するに
会計監査役がいなければ?
面倒くさい自己申告などすっ飛ばし
ポッケに入れちゃえ!という人が必ずや出るという
にんげんだもの
な問題 

加えて
そんな悪人を監視したり
善人だけど機械音痴をケアしたりする人材も必要
となると
やっぱ今まで通りで良いんじゃね?
という原点回帰は自然の流れと言えます

ユニクロのように
<かごを置いたら瞬時に会計>
とか
試験営業中と聞くスマートコンビニのように
<店から出たら自動決済>
というレベルにまで一気に持っていかないと
難しいのかも




かくいうこの私
このセルフレジで
人生最大の危機
とも言える経験をしました

あれは激務の12時間拘束
10時間半パートの帰り😑
延々と途切れないワンコ蕎麦レジの業務を終え
猛烈な疲労感に襲われながら立ち寄ったスーパーでの出来事
セルフレジで買い物の会計をしようとして
お店のカゴから商品を取り出しては
バーコードを機械にかざし
そこはもう私もプロだから?
実に手際よく自分のマイバッグに移すという作業を終え
さあ、お支払い
という段階で何を思ったか、
やれやれ・・・
そのバッグを肩にかけ
一瞬ですが
そのまま帰ろうとしてしまったですよ

いやいやいやいや
お金払わなっ‼️😳

すぐに我に返り
慌てて支払いを終えましたので
事無きを得ました

あのまま
一歩でも店を出ていたら
私は
どんなに言葉を尽くして
事情を説明しよう
カゴ抜け現行犯😱


スーパー勤め時代
「うっかりしていただけなんです」
「お支払いしますから」
「本当にお金は払うつもりだったんです」
と言い募る
ごくごく普通の主婦に見える女性が
小一時間店関係者にガン詰めされ
到着した4人くらいの警官に囲まれ
連行される姿を

こと、
この件に関しては事実が全て
支払うべきタイミングで
支払いをせず
商品を店の外に持ち出したら
後から何をどう説明しても
窃盗現行犯
示談はあり得ない

もしそんな事態に陥れば
当然今の仕事はクビで・・
夫と子供達はアホな私を信じてくれるかもしれないけれど
妻が
母親が
万引き犯
では自分の社会的立場にも困惑するでしょう
それ以外の人たちは
「麦さんどうしちゃったのかしらね・・」
「実はお金に困ってた?」
「そういう病気も有るっていうじゃない?」
となって

その先は・・?😱

あのセルフレジは
思い出すだに恐ろしい
人生の分かれ道だったと
今でも思っています


「見たわよ・・😁

ただ、
その時セルフレジの監視塔にいた女性従業員は
割と気軽に話せる元同僚で
「どうしちゃったのかと思ったわよ」
と声をかけてくれました

「いやほんとごめん!
一瞬本気でお金払うの忘れた・・😑

「そんなとこだろうと思ったから
店を出る前に
全力でタックルしようと身構えてたわ😂

(・・・もしかして、よくあるケースなの?)

聞きたかったけれど
10台ある機械の監視業務中の彼女には

「今後ともよろしくお願いします😝
深々と頭を下げて店を出ました


今日はそんな話で



〜(💧 ̄▽ ̄)ノシ





👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️←1人の万引き犯にこれくらい来てくれます( ̄▽ ̄)




16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2024-01-29 01:07:23
夜中に失礼します。
私もスーパーのレジをしていた時の事。
開店直後のそんなにお客さんが多くない時、5台あるレジの3台が稼働。
私は何かの用事でレジを離れていて、戻ろうとした時、あるお客さんが不思議な動きを....
カゴに入れた商品を、レジ通過せずにサッカ台へ行き袋に詰め出した。
え?え?
即座に二人立っているレジに行き、あの人レジした?と聞いたら二人ともしてないと。
すぐ店長を呼んで事情説明して、店長からお客さんに尋ねて貰ったら、平然とした顔で
お金まだ払ってません て、、、
有人レジですよ??
店の作りも良くないんですけど、平気な顔してサッカ台へ行ったものだから目を疑いました。
成人してると思ってタバコの年齢確認しなかったレジ係が売ってしまった客が、運悪く公園かどこかでタバコ吸っていた子に警察に年齢確認されて、警察と女子が店に戻って来て
タバコを売ったレジに行き、
変装までしてタバコを買いに来た女子は
被害者扱いで、売った方は犯罪者扱い。
その様子を見て、怖っ!てなって、
タバコは自販機で売ってくれーって思いましたね。
今はコンビニで働いてますけど、年齢確認して逆ギレされて警察呼びますね って言ったら捨て台詞で逃げて行ったとか、いつか刺されるかもしれない危険な職業ですわ💧
お疲れ様です、、
確かに、危機だ~ (yamaguti2520 )
2024-01-29 05:50:57
この頃セルフレジが増えました。お店によって使い方が違うので戸惑う高齢者オジンがいます。とてもついてはいけませんネ❕いつもニコニコ現金払いでお店人に払うのが一番いいのですが~
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2024-01-29 13:04:54
麦ちゃんへ

ギリギリセーフ!
以上
Unknown (ちるる)
2024-01-29 19:43:28
疲れてる時は怖いね〜。
私も気をつけよう。

未遂に終わって良かったね。
怖い思いしたから、もう無いと思うな。
Unknown (kazukomtng)
2024-01-30 05:20:33
マジ怖い!
明日は我が身100%‼️
麦さん、ご無事で何より‼️
 (hirorin)
2024-01-30 20:53:51
セルフレジが苦手で、ぱぱっといかないんですよ。2点くらいだったら、セルフレジにするけど。
あっ、今日100均がセルフレジでした。
大きいスーパーには、セルフレジのところに監視員?が立ってますね。
スマホ読み取りもあるけど、それもしてません。

こないだ銀行で出金した時、お金を取らないで帰りそうになったというボケボケです。
Unknown (レビ)
2024-02-02 14:49:28
>激務の12時間拘束10時間半パート

いくらなんでもな超激務ですね。。。
それだと、ぼーっとしてしまっても仕方なき気がします。
無事でよかったです!

私は、疲れてるわけでもないのに、ぼーっとなにか頭の中で違うこと考えていることが多くて
実は、二回、かごを持ったまま,
スーパーのオートドアを開けたことがあり、そこであっ!と踵を返して。。
ドアまで、少し距離はあるものの。。。
レジはドアの真ん前なので、レジの方に
見えてるはず。。うっかり出るところでした、、、とか、なんかぼそぼそ言いながら支払いしましたが。。これから、上の空で買い物するのはやめよう!!!
最後の絵文字、怖い!!!

セルフレジは、むしろ大丈夫なんです。
自分で操作するので、意識がしっかりしていて。(^^;
Unknown (ran0809)
2024-03-05 11:35:18
私も似たような経験があります。
私の場合は、薬の血中濃度がMAXで注意力が低下してやらかしました。
同病の知人は万引きで何回か捕まっています。
私もいざとなったら障害者手帳を出せるように肌身離さず持っています。
弁護士にも相談しなくちゃと少し思い詰めてしまいます。主治医に連絡はすぐ取れるんですが。。。
Unknown (aoisora725様に麦の返信)
2024-03-05 13:45:48
本当にいろんなお客様がいらっしゃいますよねえ🥹
店さえ出なければ
お会計の手順やルールを告知した掲示物がない限りセーフみたいですね
見つかったらまだ払ってないで通して
あわよくば出ちゃうんでしょう😑お声がけは親切だと思います
出るのを見計らって仕留める
方針です

タバコの方は
成人と見間違う位の子供でも
こっちが責められるんですか?
そりゃないよ次元😭
あーでも、飲酒運転でも
運転した人もお酒を提供したお店の人も
捕まるんですもんね😑
いや、ホント勘弁ですね
コンビニのレジはヤマト便受け付けから揚げ物管理まで
大変ですよね
お疲れ様です🤗
Unknown (yamaguti2520様に麦の返信)
2024-03-05 17:46:11
ニコニコ現金払い個人営業の小売店さんにとっては
とてもありがたいことのようで
財布に現金が入ってるかどうか確認しないといけないくらいのキャッシュレスになりましたが
行きつけの美容院さんには
現金握りしめて行きます
セルフレジ
会計台で荷造り出来るので
一旦味をしめたらなかなこやめられません
でも完全普及はどうやら難しいみたいですね
コミュニケーションの場になればそれもありですよね

コメントを投稿