ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

手に汗握る難関 青森紀行0

2023年08月10日 | 青森旅行



僕の夏休み( ̄ー ̄)



さて
私の旅における
手に汗握る最初の難関は
新幹線の改札です

在来線のICカードと新幹線の乗車券
どっちを先に出そうと思います?

何事も
まずはきっちり精算して
次の男
次の手続きと思うじゃないですか
それなら先にICカードですよね?
そして見事に引っかかる!

私は何度
この過ちを繰り返したことでしょう?
自動改札の流れを止めるなど
我が日本国民にとって
万死に値する
生き恥( ̄へ ̄q)←嘘ですよ

なので今日は記念に
メモを残します


先に約束手形をみせてから
手続きに入るんですね
( ̄ー ̄)





4時おきで
駅弁買って 乗ってます




自分ちより
高い気温


取り急ぎ八戸駅から
そんな話


〜( ̄ー ̄)ノシ☀




🚅



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (hirorin)
2023-08-10 09:47:12
もう、青森に入ったんですね。
すごい~
青春18きっぷは、使わなかったんですね。(新幹線・特急あきませんもんね)
私、友達に「使って青森まで行きーな」て言われてます。
旅行記、楽しみにしてます。
どうぞ、お気をつけていってらっしゃいませ。
返信する
Unknown (ライチ!)
2023-08-10 16:50:18
クルマで行ける範囲でしか
旅行をしておりましたので。
なかなかこういう改札を通る機会が
ありませんでした。
が、夫と青森に旅行した時、
やはりこの改札で引っかかりました。笑
はっずかしくって、顔から火が!
後ろにいたおばはんに、嫌な顔されました。
って、自分もおばはんか!笑
だってぇ、わたくし…
いつもは、お抱え運転手のセバスチャンが運転する、自家用ロールスロイスで移動でしたもの。
オホホホホ…(恥)
返信する
Unknown (ちるる)
2023-08-10 20:52:17
自宅よりだいぶ北なのに暑いの、納得いかないよね。
旅行、楽しんで!!
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-08-11 06:02:21
改札、、、
よく理解できない、、、
紙の切符を持っていたの?
カード二枚を重ねて投入ってのじゃなくて?
まあさ、
くちこは長く新幹線に乗っていないし、
なんなら、田舎は車社会だから、電車にも乗っていないんだなあ。

ブログ、長く訪問していなかったみたいで、どこまでも遡って読む必要がありそうで申し訳ないです。
看取り2本までは記憶に。

シフト、バイトの現状。
なるほど。
世の中、無責任なバイトや若者ばかりでは無いんだろうけど、無責任なバイトの行動が目立ってしまうよね。
無責任で無い事は普通だから目立たない?

それにしても感慨深いお誕生日、、、
おめでとうございました。
くちこより7歳近くお若いんだわ。
そのお若い心身で青森楽しんでくださいな。
恐山、昔から興味はあるけど、ちょっと怖くもある?
能力のある人、絶滅危惧種的存在に?
いつか、テレビで特集を観た気がします。
返信する
コメントありがとうございます (hirorin様に麦の返信)
2023-08-31 11:23:53
青春18切符は夫がよく東海道に使ってます
春は半日かけて浜名湖まで在来線で行って
うなぎを買ってきてくれました
お尻が痛くなるのが難点だそうですが
ボックス席の車窓旅行は
私もしてみたいです( ̄▽ ̄人)
返信する
コメントありがとうございます (ライチ!様に麦の返信)
2023-08-31 11:31:34
ね?
この順番ちょっと違いますよね?
あれだけの警告が張り出されると言うことは
無数の旅人がいるのでしょうね

自分の前で自動改札を止めてしまった人の行動で
友達を選んでもいいんではないかと思っています

止めた本人が踵を返し
仏頂面で私を押し返して来ることもあるし
後続する以上
十分にあり得るリスクが実現しただけなのに
大げさに舌打ちする人もいて
その度に「お子ちゃまか!?」ゞ( ̄▽ ̄”)
とか思ってます

私も青森の初日は
お抱え運転手に八甲田山を越えさせましたの
山道はそれはそれは美しかったですが
ピンカーブの連続で
年老いた彼にはかわいそうなことをさせてしまいました
返信する
コメントありがとうございます (ちるるに麦の返信)
2023-08-31 11:34:02
いやあ、これは本当に参ったわ

職場も一応クーラー効いてる快適な環境だからね
私、暑さ耐性全然なかった
ありがとうね
返信する
コメントありがとうございます (くちかず子様に麦の返信)
2023-08-31 11:54:09
家の最寄駅から在来線を使って東京駅を目指します
その最寄駅ではいつものようにSuica(交通系ICカード)を使ってホームに入ります
で、東京駅で降りたらそのまま新幹線改札口に行くことになります

問題は
この改札口で、
今まで乗って来た在来線運賃を払うICカードと
これから乗る予定の新幹線のチケット
どちらを先に提示するのかで迷うのです

心情としては
先に、それまで乗って来た電車賃をSuicaで精算しようと思いがちですが
正しくは
先にこれから乗る新幹線の乗車券特急券を入れて
今まで乗って来た在来線の精算のICカードをタッチする
んだそうです

ITの発達で
銀行口座開設も恋人との別れもバイトの辞退も
等しく手軽になった
と言うことかも
と思います

くちこ様は異能力者と言うか
神に愛され系と言うか
恐山に行ったら
イタコとしてスカウトされそう
境界線が曖昧な場所にはお近づきになると良くも悪くも振れ幅大きい気がします
( ̄▽ ̄)←個人の妄想です
返信する

コメントを投稿