ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

そうだ、青森に行こう

2023年08月08日 | 日記



思えば義母が
2月からずっといつ逝っても不思議ではない危篤状態だったのに
夫は
「ゴールデンウィークに旅行に行こう」
と言っていました
私は人の気持ちを汲み取るのが苦手なのですが
もうすぐ間違いなく母親が死ぬとなった夫の気持ちを
測り兼ねました

「じゃあ牛久観音や大洗海岸でも見に茨城に行こう
ネモフィラ咲いてるかもね」
適当言ってました

あの状況で旅行とかあり得なかったのに
全否定しなかったのは
夫の楽観も良いかなと思ったからか
全く何も考えてなかったからなのか
今となっては
よくわかりません

四月の末に義母は亡くなりました
しかし我が市は火葬場不足
死んでも7日は焼いてもらえないため
その待機期間が
話していた旅行の日程に被りました
その時も夫はラインで
「旅行、どうする?」と聞いてきたのです
いやいや
いやいや
どうするて・・

此の期に及んで「旅行は予定通りで」
と言い出す人間だと
私思われてる?

夫の気持ちを測り兼ね
何十周も回った挙げ句
もしかしたら?
・・大切にされている??
などと
かなり迷走したものでした

要は
用心深い夫が
キャンセルの決定を1人で下すのは良くない
と思った危機管理だったのだ
と気がついたのは
随分後になってからです
危機=私の激怒\( ̄ー ̄💢)






四十九日のお礼も済ませた頃

「お盆休みに旅行に行こう、どこが良い?」
と夫が聞いてきました
「じゃあ、青森かなー」

半世紀生きて
まだ行ったことがないのが
沖縄と鹿児島と高知
そして東北地方全部

東北には
夏の復興ボランティア参加を計画したことがありました
仙台空港近くの草刈りとか粗大ゴミ整理に当る予定で
ちゃんとお役に立てるように
防塵手袋とか
ひんやり首巻きタオルとか
真昼のウォーキングとか体力作りの準備もしたけど
大阪にいた義母が熱中症で入院したと知らせがあったのが
出発日前日の夕方で

他人様のお手伝いに手を出してる場合ではなくなった嫁は
翌朝
反対方向の新幹線に乗ったのでした
 

「青森」と口走ったのは
ちょうどその頃、
voicyのプレミアムと Twitterでフォローしている文筆家の<ちきりん>さんが
青森旅行について発信されていたのと
ブラタモリで見た恐山に
とても惹かれたから

早速夫が青森駅近くの安宿を押さえてくれて
そこを拠点に二泊三日の青森県学をすることにはなったのだけど
「恐山は遠いなあ・・」
と夫が言い出しました
「え?そうなん?」

「恐山に行きたかったら、
恐山だけの旅行のつもりでいかなあかんのちゃうか」

「函館行って、旭川動物園見て、知床にも行きたい♪
とかいうのと似てる感じ?・・」

「うん、まあ、とりあえず青森初心者は青森市内と弘前とかも行きたいやん」
「そうかあ」
それ以上は言いませんでしたが
二日目に早起きして
往復6時間かければ
行けそうな気もするけどなぁ
ブラタモリ、2人で見てすごい盛り上がったのに
夫は言うほど行きたくなかったのかなあ


出発は明後日朝5時半

ところ変わればなんだって面白いはず
青森のドラッグストアとか
スーパーとか
りんごジュースとか
楽しみです

他にオススメがあったら是非・・



でも、

お盆休みって
御先祖様をお迎えするための休みなんですよね
きっと
お義母さんは新盆なんだけどなあ

息子さんがね、
行きたい言わはったんですよぉ
ちょっと行ってきます!
( ̄▼ ̄")≫←何処迄も小狡い嫁 

って言えば
許してくれるかな
ああ、もう
そんな言い方しなくても
良いのか

<13日には戻ります>
って
今から手を合わせておけば
大丈夫?
( ̄ー ̄💧)




無事に
帰ってこられますように・・ 


今日はそんな話
〜( ̄ー ̄💧)ノシ




🚄🚄🚢









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2023-08-09 18:11:41
青森、いいね。私も行ったことないわ。
ブラタモリ、我が家でも見てたよ、恐山。
タモリみたいに逐一説明してくれて、あちこち連れまわしてくれるスタッフが居たら楽しいだろうなぁ~。

お天気微妙だけど、楽しめるといいね!
返信する
Unknown (ちるるに麦の返信)
2023-08-09 18:41:37
そうなのよ!
ガイドしてくれる何か無いかなーって探すんだけど
現地対応のが見つからないのよ
札幌発のバスツアーとかあった
から
青森もと思ったけど
出発地からのツアーしかなくてねえ
私も強く言えないのよね

青森って見どころいっぱいで面白そうだよ
無事に帰ってこられることだけ祈ってる
雨でもなんでも楽しんでくるよ
( ̄ー ̄)
返信する

コメントを投稿