ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

(5000円のことは忘れて)カレーを作った話・・VOL.3

2015年07月29日 | カレーはやっぱスパイスからだよね

パイスに4000円、
グラム59円だった羽元にざっくり500円、
野菜各種にざっくり500円
まあそんな話は忘れて普通にカレー作りです。


結論から言いますと



スパイスの配合さえクリアすれば
作る工程はルー使用のカレーと全くおんなじ・・・(ノ ̄ー ̄)ノ
なわけでして、全く難しいことではありませんでしたヨ
なので
サクッと作ってしまいたかったのですが
スパイスの調合の超面倒なこと
この上なく・・
(w_-;



<特製スパイスのレシピ> (4人分)
 
   チリペッパー:小さじ1/4
     クローブ: 小さじ1/4
     ローリエ: 小さじ1/4
  オールスパイス: 小さじ1/4


    カルダモン:小さじ1/3
     ナツメグ: 小さじ1/3
     シナモン: 小さじ1/3


ジンジャーパウダー:小さじ1/2
 ブラックペッパー: 小さじ1/2
      クミン: 小さじ1/2
   コリアンダー: 小さじ1/2


ガーリックパウダー:小さじ1

ターメリック   : 大さじ1


のように
スパイスのほとんどが小さじn分の1しか必要がないのです。
小さじで擦り切って、四分の、三分の・・を取り出すこと11回
なんて、
ものぐさ太郎のワタクシ
面倒すぎて絶対やりたくない・・

いやいや、そこは忠実にこなしてこその
スパイイスカレー作り
と根性出してみても


多めに匙に出して擦り切った分のスパイスをどう扱うのか ←瓶に戻す?
必要な四分の一を取り出した残りの4分の3なり3分の2をどう扱えばいいのか? ←瓶に戻す?

妙なところで迷いが生じます
この辺りでもう
スーパーでスパイスなんか買わずに
AmazonでGABANのキット(←クリックで飛べマス飛べます

でよかったじゃん?


なんてことも脳裏100往復


仕方がありません
こうなったら
通分して分子の比に基づいて調合
するしか無い気がしました
( ̄ー ̄”)b

数学の勉強をさせらr・・
勉強しておいて
本当に良かった!

とたまに思うのはこんな時ですよね。




夏休みもたけなわですが
今から10年前の息子の小学五年生の夏休み、受験塾では
受験算数の天王山と呼ばれた「比・速度・割合」を学習しました。
「比・速度・割合の概念」
を制するものが
受験算数を制する

という塾長先生のお言葉をメモ片手に聴いていた
あの夏の日を
今も忘れません・・

比の概念は
カレー作りも制しましたヨ・・多分・・
( ̄▽ ̄”)



まあ、そんなこんなで
乾煎りするためにフライパンの上で調合したのがこれ。

ざっくりレシピの四倍です


サラサラになるまで乾煎りしました。
この工程は
ウコンの泥臭さのようなものを飛ばすためとも聞きました
でもって、
後は普通のカレーづくり

レシピは人に出すと驚かれる
スパイスから作るインドカレーの作り方
を参考にして
鶏肉は調合したスパイス
分量四分の一と
分量のヨーグルを入れたビニール袋に入れて絡めておきます。







玉葱は大好きなので、思いっきり入れます
多分、これで4玉くらい
あと、焦げそうな人参が好きなので、人参も入れちゃいます。小さいの一本くらい?
結局ココから先は
レシピガン無視デスヨ・・┐( ̄▽ ̄)┌

  このフライパンは
番組修了30分以内にお電話して買った
フレーバーストーン
焦げ付かないし、後片付けが楽ちんでなかなか良かったです
ただ、ちょいと重いので。
手首の弱いご婦人には向かないかもですよ・・

なんて話している内に、
玉葱がこんな感じになります← 嘘( ̄▽ ̄)



ココに皮を向いたトマトを刻んで入れます
でもワタシ
時間をかけて一生懸命湧いたお湯に、
1分位しか用事のないトマトの湯むきは
あまり好きではないので




トマトは湯剥きにせずに




火炙りにします


※心霊写真ではありません・・


洗ってよく拭いた丸ごとトマトの芯を抜き
フォークに刺して、
ガスの直火で炙っちゃう
上手くやらないと、トマトが落ちるので
もしやるのなら
十分気をつけてくださいね?
あっという間に皮が縮みますので、さっと水にとってから剥きます。




で、炒める炒める
そして

別のフライパンで
カレーヨーグルトまみれの鶏肉を
焦げ目をつくまで焼いておいたものも投入




分量のお水を入れて
スパイスも入れて
ブイヨンも入れて
こんな感じ



カレーっぽいですね?
ぽいぽい!、( ̄▽ ̄)V    


お肉が骨付きなので
じっくり煮こむために、
一晩シャトルシェフにお任せしました←この時深夜0字





明朝帰ってくる夫に
朝カレーだと言って出して

ワタシは仕事に行くのです


失敗したら
代替品はありません


大丈夫かな
カレーになるのかね?



この時ワタシはまだ
こんなことを考えていました・・・

スパイスは入れたけれども
肝心なものが
抜けている気がする

















今日はそんな話です


                   アシタネ~( ̄ー ̄)~












.



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおっ!!! (ギータカ)
2015-07-30 14:46:43
麦さんのお料理の工程写真が見れて、ボクは物凄く感動しています!!
しかもシャトルシェフまでお持ちとは!!
早く明日にならないかなぁ~
返信する
Unknown (ちるる)
2015-07-30 18:18:49
骨付きチキンのカレーかぁ~。美味しそうだぁ~~~~~~~~!

我が家は骨付きで作ると「食べづらい!」って不評なんだよ・・・

返信する
Unknown (レビ)
2015-07-30 20:27:41
おおっー!カレー!
おいしそう~。

私がスパイスでつくると
カレーっぽいなにかになるんだけど。(笑)

楽しみ~。
ダンナさまの感想が気になる。

シャトルシェフってスロークッカーみたいなの?
私はスロークッカー愛用です。
返信する
うっほ、やるぅ (みっく・じゃが)
2015-07-30 22:04:54
すごいですね。
私の知ってるTGさんのブログかと一瞬思いました。
シャトルシェフとはどんなお鍋ですか?
主婦力落第点の私には想像しかできません。
私はティファールの圧力鍋を使ってます。
ちなみに、ニンジンはおろして用います。
カレー粉は・・・?使わないでしょう。
だって、こんなにたくさんのスパイス使ってるんですから。
さて、ダンナさまの感想や如何に
返信する
どんなお味なのかしらん~♪ (七子)
2015-07-31 23:46:37
あれッ-?タカギーさン~のブログやないよねぇ~?って思ふほど途中何度も笑ってしまひましたン~。
先日アタシが大切な日に作ったカレーとヮ 全然違ぅノダ。
お味のほどヮー?どうなんかなァ~ン~。
あーん。
返信する
スパイスカレー (香来明良)
2015-08-03 15:12:52
こんにちは、ブログランキングから来ました。

スパイスからのカレーって憧れます!
写真の工程付きでわかりやすいです^^
それにしてもGABANのキットなんてあるんですね^^;
しかもけっこうお安い・・・。
スパイスのカレーはシャバシャバな感じになるのでしょうか?
出来上がりも気になります♪
応援押させていただきますね。
返信する
香るわぁー (つっちー)
2015-08-04 00:37:32
こんばんは。

フレーバーストーンにシャトルシェフ。
やっぱ料理は道具よね~ ^^

我が家にもありますが、
さすがの重さなので
主人専用となっております。

早く次の記事を・・
ご主人の反応が楽しみです♪

応援ポチッ!


返信する
Unknown (POULA)
2015-08-04 19:00:43
試験が終わり、やっとえばって出て来れますた。(^_-)-☆

あたしもカレー作ったよ。
二回も。(笑)
カレーってさ、次の日出しても罪悪感少なくて済むじゃん。
二回目は頼みのルーがなかったし、買い物に行きたくなかったしで、ココを気持ちだけ参考にして、ある物を計りもせずにどんどん入れたらなまら辛いカレーになっちゃった。(;'∀')

麦ちゃん&夫さんの感想、早く聞きたいな。
返信する
タカギー様 ()
2015-08-06 00:56:50
うっかり、明日と言ってしまいましたが・・
明日って
永遠に来ないものですよね・・←おい

シャトルシェフは使い勝手がいいので
ヘビーに使っております
この既設は、うっかりすると内容物を発酵させてしまうので要注意です。
返信する
ちるる ()
2015-08-06 01:01:32
そうなんだよねえ

でもね、一時間以上煮込めると
骨から肉がまるっと外れるの。
煮込んだ骨の端っこは柔らかくなって食べられるし←多分普通の人は口にしない
中の骨の髄まで啜れたりするの。
鬼畜の所業だと息子には嫌われたけども・・

だから、シャトルシェフおすすめだよ~
朝ちょっと火を入れて、そこからは火を使わずに煮込めるから。
これから先の季節
シチューとかおでんとか
ご飯も炊けるし
ちるるなら二個くらい持ってても使いこなせちゃうよきっと。←回し者??
返信する

コメントを投稿