ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

・・・カレーを作った話

2015年08月05日 | カレーはやっぱスパイスからだよね
.





朝、
カレーに入れる野菜を切りました

ナスがやたら高いので
長いのを一本。
そして初めて使うズッキーニとか
オクラとか
ビタミンC含有量がレモンの三倍と言われる赤パプリカ





初めて使うズッキーニを切ったら
断面から露が出てきました。



なんか朝の光に輝いて
とても綺麗だったので、その露をうっかり舐めてみたら


むっちゃ
不味かったすΣ(ノ◇≦。)
・・・・ 口に残り続ける独特の渋み?



めげずにそれぞれ
焼き色を付けて






カレー(・・のはずであるもの)に投入・・


野菜はせっかく焼き色も付けたんだし
盛り付けの時に添えればいいんですが
野菜の数とか面倒くさいので
自由選択できるように、先に投げ込んでしまいました。






それにしてもデスヨ


スパイスの調合で、
すっかり嗅覚がおかしくなってしまったか
もう私には
カレーの匂いがしないのです。


これは果たして
本当に
カレーなのか??









もしものための時に用意していおいた、
バーモントカレーのルーを取り出してもぞもぞしていたら、
娘に呆れられてしまいました。


そうこうしている内に
旦那もやってきて、それっぽく盛りつけて出してみました。
とにもかくにも
11種類に及ぶスパイスの調合で、
生来の面倒くさがりは
魂抜かれるほど
疲弊してしまったので

他の付け合せの用意もしていません。

これ一品の勝負になるのです

じゃん!







と、
これは過日ご紹介した、
素揚げゴーヤとナスの
みぞれ和え



カレー

こんな感じ・・あんま綺麗じゃないデスが・・( ̄▽ ̄”)






朝は納豆トースト派のムスメは
こんな感じ



二人共、
口々に


美味しいよ!

すごいね!←ココ大事
と言ってくれました  










しかし!
家族には20年の長きにわたり
常々
ワタシの料理は
全て
褒め称えよ!


厳重に教育してきましたので、
鵜呑みにするわけにも
行かないところが辛い・・












       



後になって
自発的に
三度のおかわりをしていたので





多分、
美味しかったのだと思います




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

評価:

総評:「人に出すと驚かれる」というレシピの触れ込み通りの
   異国情緒溢れるスープカレーの味わい
   食後にドッと汗が吹き出て、
   恐るべきスパイスの実力をカラダで感じる物に仕上がりました。
   たくさんの夏野菜を家族に食べさせることが出来たこともあり
   調子に乗ったワタシ、
   この後毎週末3回に渡り同じカレーを作りました。

   嬉しかったのは脂っこくない事( ̄∇ ̄”)
   食器も鍋も、さらっと洗えちゃったのはちょっとした感動デス。
   スパイスの調合は個人的にどうにも煩わしかったので、
   
   「笑カエル」4つデス( ̄▽ ̄”)v
   
















誕生日の今日は




延ばし延ばしの果てに
やっと書き上げた


そんな話デス 






                (* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】JUST 50th BIRTHDAY ワタシ *:・゜\( ̄∇ ̄*)















.






















































.

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パ、パクったなぁ (´・_・`) (タカギー)
2015-08-05 05:42:54
麦さん、お誕生日おめでとう
お互い、これからも気持ちだけでも若々しくいたいものですね。
麦さんのブログがいつも心の支えと励みになってます。
今後のさらなるご活躍を期待しておりまーす(カレーはスルーかよ…)
返信する
お誕生日おめでとう! (ちるる)
2015-08-05 08:03:02
人生半世紀記念、おめでとうU+1F370

美味しそうなカレーが出来て良かったね
食べに行きたいわー

夏はさっぱりしたこういうカレーがいいよね
返信する
や、や、や (みっく・じゃが)
2015-08-05 15:24:50
そういうことでしたか。
いえ、まず、お誕生日おめでとうございます。
暑い時にお生まれになったんですね。
いや、むかしはこんなに暑くなかったかな。
どうですか、この歳になった感想は。
いよいよ、大人になった感でしょうか。
私の感想を思い出すと「な~んにも怖いもの無くなった」でしたね。

「美味しいよ!」「すごいね!」ときちゃぁ何も言う事ありませんね。
食べてみたい!!
返信する
タカギー様 ()
2015-08-06 00:33:09
うひ( ̄ー ̄)ノシ
いやいや、
コメント欄に日比谷花壇かと見まごう程の花束を頂いてしまって恐縮です

タカギーさんを性格にパ・・コピーするにあたって
私の技術ではなしえないことがたくさん有ったりします。
ブログ画面に切れ目のない長い横棒って
とうとうワタシ引けなかったですヨ

いやあ、そんな
「心の支え」が、ホントに不定期更新で申し訳ないデスね・・
ターさんったら調子いいんだからっ
 バキッ!!(”  ̄ー ̄)=○
返信する
ちるる ()
2015-08-06 00:35:05
ありがとう~( ̄ー ̄)v
二足くらい先に大台乗っちゃったよね

夏には絶対いイイね!
このお腹への優しさというか、さっぱり感
もう、ルーには戻れないかも。

味はね、微妙なんだけどね。
返信する
みっく・じゃが師匠 ()
2015-08-06 00:39:44
ありがとうございます
そうなんですよ
母は、初めての赤ん坊であったワタシの
汗疹と格闘したと
よく話してくれました
父は、製図台をベビーベッド代わりにしてワタシを寝かせていたら
ワタシの寝汗で天板が曲がってしまったと言っていました。
夏は暑くなくても、当時からワタシは汗っかきだったようです。

でもすごい!
ホントそうなんですよ。
やっと、大人になってきたかな?みたいな。
でも、怖いものは増えました。
失いたくないものがいっぱいあるんだと思いマス。

カレーはですね
実は
食べた彼らが慣れてないだけなんじゃないかと思います・・。( ̄ー ̄”)
返信する
お誕生日おめでとう! (レビ)
2015-08-06 00:41:44
う…。麦ちゃん、若い。いいなー。(笑)
楽しんですごしてください。

そして、カレー。
待ってました!
おいしそうだね~。
そして、評判もよかったんだね。
ずっと、わくわくしてました。(^_^;)
楽しかった~。
返信する
レビちゃん ()
2015-08-06 00:53:58
あはは・・
やっぱり、若いんだ。
そう、「今」は
この先の人生で一番若いんですもんね!

まあまあ、食べられるカレーでした。
美味しくなかったわけではないけれど
家族で美味しい美味しい言えてたらいいんじゃないかしら?的なレベルですヨ

楽しかったですか?
それはとても意外で光栄です(@_@)
返信する

コメントを投稿