カメラを片手に

ニュルンベルク国際軍事裁判の最終判決より75周年

神無月(かみなづき、かんなづき)が始まり、困る値上げの秋だと・・・
良いことは、COVID-19感染症による緊急事態宣言の全面解除となり、秋の観
光シーズンに間に合わせましたね。
奈良では『第73回正倉院展』も10月30日~11月15日迄で、前売り日時指定券
の発売も9月25日から始まり、奈良にも観光客の姿が戻ることでしょう。
大型で非常に強い台風16号、関東沿岸では風雨が強く、道路や田が冠水して
いるようですが・・・小さな被害で終わることを祈ります。

奈良では朝方雨が降るだけで、吹き返しの風も少なく曇り空が続く。
      9時40分、22.9℃、83%

1946年の今日、第二次世界大戦終戦による連合軍の二大国際軍事裁判、極東
国際軍事裁判(東京裁判)に並ぶ『ニュルンベルク国際軍事裁判』一審制の判決 
があり、ナチス戦犯22人のうちゲーリング、リッベントロップら12人に絞首
刑判決が下った。ニュルンベルク国際軍事裁判最終判決75周年になる。

「ニュルンベルク」へは2012年8月下旬に訪れており、神聖ローマ皇帝が居住
滞在したニュルンベルク城を有し、歴史的にも重要な都市で、ナチス党が
1933年の政権掌握後一貫してナチ党党大会開いていた。
現在はバイエルン州第2の都市で、冬の12月のXmasマーケットで有名ですが、
おもちゃのまちでもある。
ニュルンベルク城(カイザーブルク)から市内を眺める。
     2012.8.27ニュルンベルク

ニュルンベルクといえば、音楽では「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 ワーグナーの唯一の喜劇、楽劇(三幕)で、1868年ミュンヘンで初演された。
マイスタージンガーとは15~16世紀のドイツにおける文学的、音楽的運動と
その詩人や音楽家たちを指す。18世紀には衰退していくが、 H.ザックス(靴
屋の親方)が所属したニュルンベルクを題材にしており、「ドイツ精神」の
復興とともに反ユダヤ主義が織り込まれ、ドイツ統一を求めるナショナリズム
の象徴として用いられ、一時はナチスの国威・戦意発揚の道具に悪用された。
ハウプト広場の「美しの泉」

廻りを被う柵に一つだけ金色の環がある。
黙って願い事をしながら三度回せば、願いが叶うとされている。
      

狂気の時代が来ないことを祈りますね。

附)極東国際軍事裁判は1948年11月12日迄に刑の宣告を含む判決の言い渡し
が終了し、7人が絞首刑、16人が終身刑、2人が有期禁固刑となった。
12月23日に7名の死刑が行われた。秘密裏に火葬後太平洋上48㌔に散骨された
(2021年6月、国立公文書館の米軍公文書で見つかる) 

"勝者の裁き" は文明の名の元に「法と正義」によって裁判を行い、
共同謀議の論理も採用され、「文明の裁き」とも呼ばれるが・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事