島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

デビュー!

2007-02-15 20:36:47 | Weblog
今日、デビューしました!
といっても、「しもやけデビュー」です。
昔からしもやけに憧れて?いて、とうとう、その記念すべき日が来ました!
でももっと、あったかくなると「かい~~~」とか寒くなると「いて~~~」とかなるもんだと思ってたのに、全然痛くもかゆくもなくて、ちょっと物足りません。。

今日は津山の朝市に来てくれたお客さんがお店にも来てくれました!
ちょっと迷っちゃったみたいですけど、無事にたどり着いてくれてよかったです。
朝市に行った甲斐がありました!
ほかのお客さんにはふきのとう情報を頂きました。
うちから5分くらい山を降りたところにふきのとうががっさり生えていたそうです。うちはまだ、全然出てないのに、たった5分降りただけでそんなに違うもんなんですね。。うちにも早く生えてほしいな~~。
一年に一回くらいは食べないとね!春には苦いもの食べて、冬の間にたまった毒素??を排出するのがいいそうですよ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しもやけ雑談 (ゆき)
2007-02-15 22:06:01
 しもやけにも「大人のしもやけ」ってのがあって、いわゆるプーっと膨れないで、湿疹みたく赤いぷつぷつで終わることも多いんですよ。しもやけが出来るのに必要な条件は「汗」と「冷え」です。手のひらとか足の裏とかに汗をかきやすい、なおかつ冷え性で冷たくなりやすい人に出来やすいんです。冷え性の人が長靴なんか履いて汗かくと一発ですよねー。
毎年なって困る人は、秋から予防にユベラとか飲んだり、マッサージしたらいいですよ。あの痒さったら不眠症になりますもんね。
返信する
ユベラ? (おゆき)
2007-02-16 19:21:15
って何ですか?
今日はゆきさんが福の神だったのか、お客さんが沢山来てくれました。また来てね!!
ピーナッツ用意しときます~~~
返信する

コメントを投稿