島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

地球を掘る。

2009-01-26 16:27:05 | Weblog
あぁ、疲れた。体力なさすぎ・・・。
今日は地球を掘ってました。
しかもどろどろのところ。
家の前のくぼ地、もともと田んぼだったようですが、今は畑にしています。
すり鉢状になってるためあっちこっちの水がここに一旦流れます。なにせ水はけが悪いです。
玉ねぎを植えてますが、3年位前に掘った溝がだいぶ土で埋まってきてて、水位が上がってきてしまってるので、溝をもう一回掘ることにしました。
おうちやパン小屋の排水が全部流れてくるので、溝の土もかなりどろどろ。
刈った草と混じって、どぶ臭くなってます。
U字溝があるところもあるんですが、ないところもたくさんで、そこは土をあげるのが大変。重い重い。
しかもその土をどこに持っていこうか迷った挙句、場所もないので春になったらサトイモを植えようと思ってる場所にばらまきました。
そのうえからは夏の間に刈って積み上げていた堆肥をバサっとかぶせて、おしまい。う~ん、こんな土置いていいんかな~?って感じでしたが、5月までに雨に打たれ微生物に分解されて、どうにかなってくれますように!


さてさて、確定申告の用紙が送られてきました。
夜にちょこちょこ進めていますが、まだまだ半分も終わっていません。
まぁ、うちなんてお金の出入りが単純なんでまだ余裕ですが、なんじゃらかんじゃらあると大変ですねぇ。
3月16日、タイムリミット。う~ん、目標は2月16日にしようかな。
あくまでも目標~。
ほかにもやることがたくさんで、困ります。畑のことでそわそわします。
そろそろ春に蒔く種の注文もしないといけないし。
今年の目標、「サトウカエデを植える」の注文もあるし。
↑サトウカエデはメープルシロップをとる、カエデです。
老後のために???たくさん植えて、パン屋できなくなったら道の駅で販売でもしようかな~~。(笑)なんてたくらんでいます。日本でも採れるんかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (で~ちゃん)
2009-01-26 22:31:21
力仕事は大変ですね。我が家も耕運機がないから、耕すのは人力です。体の使い方をマスターして、一日中でも耕すことが出来るようになりたいです。昨日はわざわざおいで頂き、ありがとうございました。たくさんのパンを眺めていると幸せな気分です。さて、キンリョウヘンですが、うまく連休までに咲いてくれたら良いのですが。分蜂の時期に花が咲かないと役に立たないので、咲き始めたらお分けしますね。今年は株の色も良いので、花茎は着くと思っています。お礼はいりませんが、日曜日ならパンを買いに行きやすいので、もし、パンが余ったりしていたら情報を頂けたらと思います。
返信する
Unknown (おゆき)
2009-01-27 21:26:14
近所のよぼよぼに見える??おじいさんの方がよっぽど一日畑仕事しています。長年カラダに叩き込んだ鍬の使い方、とても軽々と耕していらっしゃいます。さすがです。
わたしもああなりたいもんです。
キンリョウヘン、楽しみに待ってます。ありがとうございます~。
大体毎月一回はそちら方面に行くのでまたそのときにはご連絡させて頂きますね~~。
重ね重ね、有難うゴザイマス~。
返信する

コメントを投稿