島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

節分にはもう春の気配。

2014-02-03 14:59:35 | Weblog
今日は3日。節分ですね。
大阪では昔から恵方巻を食べる習慣があるので、我あ、が家も今夜は手巻き寿司にして、一年の無病息災を願います。
こないだ直売所で買ったカリンを砂糖漬けにしてるので、風邪をひきそうなときに重宝しそうです。
風邪には梅エキスより効くらしい!

右端はレモン塩。友達から流行ってると聞きまして、作ってみました。

さて、昨日の日曜日は京橋朝市でした。
雨がパラつく中での朝市で、いつもよりお客さんの出足も鈍かったようです。
でも、たくさんの方に来ていただいて、いつもありがとうございます!
今月まではしまん一人で頑張ってきてもらってたので、私と子供たちはおうちで過ごしてました。
朝はガイムとプリキュアを見せてあげて、そのあとはみんなでおうちの掃除です。
おとうちゃんが疲れて帰ってきたときにぐちゃぐちゃやったら余計疲れるから頑張ろう=!とみんな張り切って床掃除もしてました。
おかげですっきりしましたよ。

気持ち悪いくらい暖かい一日で、お散歩に行った帰りにはもうフキノトウの頭を発見しました。
例年だと、3月に入ってからだと思うんですが・・・
明日からはまた冷えるようなので、フキノトウもまだしばらくお預けですけどね。
梅のつぼみもだいぶ膨らんできたような気がするし、春が近いですね。
あ、節分だから今日から春か。



こないだの卒園旅行で蒜山に行ってきました。
そり遊び、楽しそう==
もうすぐ卒園です。

そして、ブログをさぼってる間にしまんは晴れて40歳に。
40代は健康管理に気を配ろう。

リクエストのコロッケがうまくいって、ホッと一安心、よく大爆発させて失敗するんです・・・。
どうやら、油にたくさん入れすぎて、一気に温度が下がるのが原因のようなので、今回は少しずつ揚げました。
カレーパンにも使ってるうちのパン粉、ガリッガリに揚がって、ほんとにおいしかった~~!!
もう一回できるだけ残ったから、また今度のコロッケが楽しみです^^

ほとんど睡眠時間がなかったので、昨日は8時にみんなで寝て、今日は早起きでパン屋の片づけ。
何かと忙しい毎日です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y氏)
2014-02-03 17:29:47

心の中で言っていたけど、届いたかなぁ?


 よぉっ、「オッサン!!!」。


おわり
返信する
Unknown (しまん)
2014-02-04 13:59:16
40代は人の話が聞けるんでしたっけ?

リュウさんと言いまくってましたね。

ああ、 うるさかったけど懐かしい。




はたしてY氏は???



今度、50代聞かせてもらいます。
返信する

コメントを投稿