島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

トマト二味。

2008-08-03 18:20:08 | Weblog
トマト三昧ならぬ、トマト二味。

朝から、昨日の石窯の残りの熱で、ミニトマトを乾燥させて、セミドライトマトにしました。朝で100度ちょっと位の熱があるので、ちょうどいい感じです。
菜種油と塩コショウにんにくで味付けして、瓶に詰めました。
アイボリー様、再来週おすそ分けしますので。。いっぱいありがとうございました~~。
そのあと、あっちこっちから頂いたの+自分で作ったトマトで2回目のトマトソース。鍋に入りません。。。

今回は初めて湯剥きしてみました。
面白いですね~~。熱湯に漬けたらすぐに皮がはじけるように裂けて、簡単に剥けるし。でもなんとなく皮がもったいないので、昨日作ったカレーの中にミキサーでどろどろにして入れました。皮には栄養たっぷりって言うし。
ちなみにこのカレー、スパイスだけで作ります。市販のルーは使わないです。
面白いですよ。
で、トマトソースは、水分がすごくて、煮詰めるのに時間がかかりそうだし、ガスもったいないなと言うことで、今窯に入れてます。
もうぬるいから、あんまり変わってないかもしれんけど、ためしに。

昼からは、二人がかりでおうちの掃除。
一人でしようと思うけど、環ちゃん相手しながらだと、全然進まなくて、結局片付けてるんだか散らかしてるんだか。。。って感じです。
見かねた?しまんが一緒に片付けてくれて、すっきりしました。
朝市のない日曜はこんな感じでゆっくり時間が流れて、好きです。

そうそう、金曜日のニョッキン出たんです。
見てくれたかたもいらっしゃるかな?
前からテレビに出ることに、躊躇してるところがあって、今回も迷ったけど、受けることにして、たくさんお客さん来てくださるのはとても嬉しいんですが、やっぱり不本意なところがたくさんあります。
せっかくこんな山の上まで来てくださるのに、ゆっくりしていってもらえないことが第一。後ろに並んでたら、パンもゆっくり選べないですよね。。
全然会話も出来ないし・・・。
私なんて、ほんとお客さんの顔を見ることもない状態です。
こんな状況のパン屋で、もう一回行きたいと思ってもらえるのかなぁ?と疑問です。おいしいだけのパン屋なんて、街にもたくさんあるだろうし。

うちのよさ、っていうものを少しは感じて帰ってもらえるのかなぁ?



環ちゃんにもかわいそうなことしました。
すごい大泣きしてるのに、ほったらかしで、見てるお客さんの方が、いたたまれない気持ちになったと思います。しまんが耐えきれんくて、抱っこしながら接客してましたが、パンをつめるときとかどうしても無理になってくるので、また置いたら大泣き。。。しかもお金を入れてる籠を落としたときは、その場にいたお客さんのあらららららぁ~~~という気の毒そうな顔が余計につらかったようです・・・。
あとから、おんぶすればよかったな~~って気づいたんですけど、そのときはとにかく急いでて、頭が回りませんでした。

物事にはいい面と悪い面があるものですね。。。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayako)
2008-08-03 18:49:05
そうなんだよね~~それが永遠のテーマ・・・宣伝必要だけれど、う===ん。

ドライトマト・・・まってま~~~~す!
返信する
とくとく (あゆみ)
2008-08-04 08:59:05
先日は訪問販売ありがとうございました
お店も暇で
「パン買いに行こうかな~」
とか思っていたのでうれしかったです。

我が家の為にお店を開いてもらって
とっても贅沢気分でした

環ちゃんも泣きつかれたのか我が家に来たときは
爆睡中でした
かわいい~
返信する
Unknown (おゆき)
2008-08-04 21:21:45
あやこさん、商売って難しい~~。またいっぱい話したいです。
あゆみさん、こちらこそ、スイマセン~~。お土産まで頂いちゃって・・・。
モモが果物ナンバー1の私には最高のプレゼント!!
岡山に引っ越してよかった~~~!!
返信する

コメントを投稿