島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

日差しよけ。

2006-07-05 21:02:57 | Weblog
パン屋の建物の南面に、ベンチを一つ置いていたのですが、直射日光がばんばんあたり、あまりの暑さのため??あんまり座ってくれる人がいません。
そこで!即席日差し除けを作ってもらいました。前に、ほかの事で使おうと思って買っていたタテスを屋根代わりにして、影を作ります。ただ、しばらくお天気が悪そうなので、役立つのかどうかはわかりませんが。ネネム小屋を作るのに、丸太+番線を使うのが慣れていたようで、案外ちゃっちゃと作ってくれました。
後は時間のあるときに、風鈴をつければ完成です。来年はゴーヤかへちまを這わして、もっと涼しげにしたいと思います。

夕方から、避妊手術の為入院しているミケを引き取りに行きました。すると先生が、「それがですね~~・・・」と切り出すから何事??とビビったらとんでもない事が判明。ミケはすでに避妊手術をうけている猫だったみたいです。麻酔をかけておなかの毛を剃ってみたら、手術の後の手術痕があったそうです。触ってみると糸の感触もあるみたいで(体の中にいずれ溶けていくらしい)90%の確率で、避妊手術をうけてると思うので、そのままにしましたとのことでした。おなかを開けて子宮があるかどうか確認する事も出来たけど、私達が「もし妊娠してるのなら生ませてやりたい」と言っていたので、猫の負担になるような、無駄な手術はしない方が良いだろうと判断してくれたそうです。
しかもまだ中猫だと思ってたのに、確実に1年は過ぎてますね。1歳半から2歳位かなぁ?と言う事です。最初来た時あまりにも小さかったので、てっきり子猫から中猫だと思ってました。どこかで飼われていたのですね。もし元の飼い主が現れたらどうしよ~。いや、考えんとこ。
ミケをまた洗濯ネットに入れて車に乗り込んで、さあ出発・・・。いきなりされました・・・。おしっこ。ひざの上で。がび~~~ん。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんのこっちゃ~ (おかん)
2006-07-05 21:45:19
避妊して捨てる人なんていてへんわ。うちは犬を家の中で飼った事が無いんで 今日はひとつショックを受けました。朝から化粧品の細長いもんをかじられてて、学習すればええのに、さっき横になった時かんざしが刺さったんで、はずして寝てしもてんやん。お父の北海道のお土産硝子のかんざし・・・置いた所に無いねん。もしかしてかじられた?もしかじられてたら、どうか下の関係無い所でありますように、神様、仏様。願いむなしく一番関係のある先っぽ。あぁあでもはさみでボロボロになった所を切ったらなんとか、かんざしとして使えるので、不幸中の幸いと思う事にします。
返信する
すごい雨 (りょうちん)
2006-07-06 00:07:51
最近は降るときは、まとめてドッと降るな~。梅雨明けはいつかな?しまん作の日よけ涼しそうやね。風鈴と、ヘチマがぶらさがってるところ想像したら、もっと涼しくなるな。近所の人が集合して、そこでスイカとか食べてそう! 

ミケは、野良と思っていたら飼い猫やったんやね早くに避妊手術していたんや。それは、驚き。うちの実家の2匹の猫くんらは、タマタマ取ってます。タマは無いけど、自分達は雄だと言うことは忘れていないようです。しかし、ミケよく洗濯ネットに入ってくれたね!うちの猫達はよく病気になるからしょっちゅう病院行くけど、すごくおびえて突っ張るからケースに入れるの一苦労らしい

うちの子、一歳位の時に牧場で子山羊に指かまれて流血してん。忘れてると思っていたら、この間アルバム見たとき「指がぶ~されたね~」って!トラウマになってるかな。ネネムに会ったらどんな反応するやろう。行く頃は大きく成長してるんやろな~
返信する
学習。 (おゆき。)
2006-07-06 20:35:44
最初、すずとるいが学習するのかと思ったら、オカンが学習するんやね。2度あることは3度ある。気ぃつけや~。昔、避妊手術したとたんにいなくなった猫いたよ。あんまりなついてなかった子。らんちゃんやったかな。

ミケはやたらおとなしくて、何の抵抗も無く、洗濯ネットに入って、車の中でもうんともすんとも言わず、だま~~~~ってるよ。楽ちんな子でよかったわ。

家のネネムは噛みはしないけど、運が悪かったら角に刺さる・・・。昨日は唇に刺さって痛かったわ。そのうち角に靴下を履かせる作戦に出ようかな。
返信する

コメントを投稿