島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

完成間近。

2006-11-15 20:44:42 | Weblog
昨日は雨が降っていたので、ネネムの小屋改造はお休みでした。
今日はまた晴れたので、続きです。4面中3面の壁を張り終えて、あとは扉を頑丈にするだけです。いままで貯めていた冬用の干草を細かく切って、いつでも食べれるようにしました。この、枯れ草を切る道具、押し切りっていうやつなのですが、以前古い家から頂いてきて、刃もぼろぼろだし、どこからどう見ても使えそうになかったので、そのうち飾りにでもしようと思ってたんですが、モノは試しに使ってみたら、案外切れました。調子よく・・・とはいきませんが、充分働いてくれてます。ただ、途中で腐ってた柄の部分が折れちゃったみたいですが。
昔の道具はシンプルに出来てるぶん、壊れても直すことが出来るものが多いし、なかなか壊れないし、長持ちしますね。今時100均で買うようなものって、ほとんど使い捨て感覚で使ってしまうし、もっとモノを大事にするように心がけようと思う一日でした。少々高くてもいいモノを買って長く使えるほうがよっぽどいろんな面でプラスに働きそうですね。
・・・と思いつつも、ついつい安モン買いの銭失いなんですよね~~。反省反省。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちの不具合 (ゆき)
2006-11-15 21:46:08
・・で、最近のお雪ちゃんのブログが降りてなくて、「一体何があったのだろうか?もしやけがでも・・?!」っと勝手に心配しておりましたが、うちのパソコンが変だったみたい。無事に五日分読ませていただきました。
うちもこのすっからかんの家が冬仕様になったよ。即席テントが家の中に三つほど出来ました。おかげで暖房効率は抜群よ!・・でも見栄えが悪いったら・・けど、山の冬はそんなこと言ってらんないもんね。うちの薪ストーブも今年は出番がなさそう。
仕事はやっと2週間たって、また一歩踏み込んだ内容になって覚えることで毎日いっぱいいっぱい。日曜日ハウスを覗いたら感無量になってしまった
腰が大分楽なのでこの土曜日にはお雪ちゃんの顔を拝みにいけるかな!(昨日まではまだ直角にしか座れなかった)オリーブの木を家の中に入れたので、大好きなクリスマスの飾り付けをしたいと思ってます。来年からはまた農業もしたいです。 信じられないんだけど、勤め人って休みがたくさんあるの。不思議。仕事はびっくりするくらい忙しいけど、(お水の一滴も飲む時間がない)休みがあってお金もらえる。誰がくれるお金だろうって思っちゃう。もらっていいのかなって。とーちゃんと「お給料もらえるんだよ、不思議だね」って言ってるよ。でも、何も別に欲しいとか思わない。これも不思議。本はたくさん欲しいね。あと、しっかり支払いして果物植えたいね。あと、売れなくても気にしないでいい状態で好きなバラをたくさん作りたいね!
返信する
Unknown (野良人たまちゃん)
2006-11-16 16:04:52
はい、はい。お答えします。落花生は、陰干しして、殻つきのまま炒って食べます。っていうか、私はやったことなくて、野良人では、ぜ~んぶ婆ちゃんがやってるんですが・・。ほうろくでなくても、古い中華鍋とかでも炒れると、婆が言っとります。(鍋がきたなくなるので、少々穴があいててもいいから古い中華鍋を使えとのことです。)
返信する
無事ですよ~~。 (おゆき)
2006-11-16 18:19:43
ゆきさんとこのパソコンは今年は当たり年?でしたね。土曜日、待ってま~~す、けど無理はしないで下さいね。ちゃんと椅子を用意しときますね!!
久しぶりに覗くハウスは、さぞ心地よかった事だと思います。バラたちも、ゆきさんが来てくれて嬉しかったでしょうね~~。ニイサマだけじゃ、ケンカする声も聞こえてこないですもんね。
私も、物欲があまりないから、いまのままでどうにかやってるけど、本だけは欲しい~~。本にはあまり勿体ないな~~って思わないんですよね。
後悔するのは、昔昔の絵本を中学生の時に全部いらん~て言って、あげちゃったこと!!あの宝の山をなんで手放しちゃったんやろか。。。思春期の謎・・・。
たまちゃんさん、ありがとうございます!
いらん鉄板で、石窯で焼いてもいいかな~~。美味しそうですね!!今日はデートよかったですね~。
一度うちにも遊びに来て下さいね!!
返信する

コメントを投稿