島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

雑草ベッド。

2007-01-16 15:54:11 | Weblog
夏に刈り残していた草を刈りました。
というのも、そろそろ春の畑の準備をぼちぼち始めておかないと、3月なんてあっと言う間にやってきます。
刈った草を畑の畝の上にいっぱい敷いて、しばらく置いておくことにしました。
1ヶ月位したら、もらった鶏糞と腐ってきた雑草ごと、土の中にすきこむ作戦です。
果たしてこれでいいのかどうかはわかりませんが、まぁやってみる価値はありそうです。そのほかにも、去年の夏からずっと積み上げていた雑草が、だいぶ土に戻っているので、それも畑に入れようと思います。
今年は3年目の農作業なので、まともな野菜を作らないと。。
いつまでも、「農業一年生なので・・・」なんて言い訳は通用しません!

それにしても、雑草をかき集める作業は、なんて楽しいんでしょうか。
干草のいいにおいをぎゅっと抱きながら、積み上げて、もうその積み上げた雑草の上で寝ちゃいたい気分です。
残念ながら昼から雨が降っちゃったので作業はここまで。

しまんはというと、ちょっと構造に変更があったようで、墨付けをしなおしています。外での作業なので、こっちも午後からはアウト。ここ最近は消防の初出式があったり、ブロック運びがあったり、なにかと作業が進まないことが多いので、予定通りにはなかなかいかないみたいです。
今はノミの仕込みをしています。雨でも全然ゆっくり本を読んでいる時間はありませ~~~ん。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1179khz  「アリガトウ、y氏です。」 (y氏)
2007-01-16 23:01:16
モグラは「ナマコ」が嫌いやねんてェー 知ってたー
返信する

コメントを投稿