島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

ストーブ台。

2006-10-04 20:10:12 | Weblog
とうとうストーブ台の仕事に取り掛かりました。
この場所は主屋を改築する時に無理やりつけたような棚があった場所です。当然のように基礎はいい加減、外壁はトタン、下のほうは鉄板のようなものが置いてあるだけという状態です。さらにどこから運ばれてくるのやら、土がたくさん盛られていて、土台に随分覆いかぶさっているので、いつものように土台が腐ってフカフカのいい土になっています。
とりあえず今日は、外の世界との縁を切るために、外壁を作るための下地の準備です。まず地面をならして、ブロックを置くところを掘って・・・。久しぶりにこんな作業。コンクリート工事は早いうちに終わらせないと、冬が来たら大変です。

ストーブは出来ればおうちの真ん中あたりに取り付けるのが一番、家中を温めるにはいいのですが、屋根を貫通する煙突の施工の事も考えて、壁際に作ることにしました。よく雑誌とかで見るような、外国製のかっこいいストーブではなく、うちのは石窯を作るときに余った耐火煉瓦で作る予定です。冬の間、調理器具としても使えるように、直火・オーブン・燻製まで出来るものを作りたいと思ってます。今年の冬には間に合いそうも無いので、今年は火鉢と小さい石油ストーブで小さくなってガマンガマン。ストーブの前でミケを抱っこしながら本を読む・・・。あ~~いいなぁ~~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せわしない (おかん)
2006-10-04 21:43:45
最近 暗くなるのが早すぎる、誰に文句をゆうたらええ?年のせいか、ただドン臭いだけか知らんけど、時間ばかりが過ぎてゆくぅ~

返信する
こらっ (ゆき)
2006-10-04 22:04:38
 おい しまん なんで床暖あかんねん!うちもとーちゃんと設計士さんと寄ってたかって反対された!こいつとはもう生きて行けんと思ったぞ。男の人って冷え性の辛さがわからんし・・。このまま年取るとただの冷え性違って、冷えのぼせになって余計つらいんだよー。・・・それ更年期やがな・・・

 今日とーちゃんも御神輿かつぎました。初めてなので、もたもたしていたら小さい小さいおじいちゃんに「代わってやろう」と言われ、男の威信にかけて最後までかついだそうです。けど、一生に一度で十分だってー。

石釜ストーブ作るとき勉強させてください。庭に核家族用ぷち石釜検討中。

 これからちょっと間来客予定がないので、自分用にパンを買いに行きたいです。
返信する
もっと言って~~。 (おゆき)
2006-10-05 20:28:12
暗くなるのが早くなると、自由時間が増えるから、まぁまぁ嬉しいけどな~~。明るいと作業したくなるからね。読書時間ができる。

って、なんか賢い子みたいやな

ゆきさん、ストーブ建設はまだ少し先になりそうだけど、是非見に来て下さい~。ついでに手伝って~。

このあたりの秋祭りの御神輿が歩く時は、あっちこっちでお酒が振舞われるのですが、ゆきさん所もですか?みんなべろんべろんになりながら、神輿担いでいます・・。

うちの亡きおじいちゃんは、よく御神輿の上に乗ってたけど、信楽焼きのタヌキのようなおなかをしていたので、下の人達は大変やったろうな~。ちなみに下の人達(おとんも含む)は紺色のふんどし一枚でした。
返信する

コメントを投稿