島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

たまったたまった~~

2013-05-28 14:41:25 | Weblog
お金はなかなか貯まりませんが・・・
田んぼの水が溜まりました~~やった==

先週、終わる予定で頑張っていたけれど、急用が入って途中で断念していた代掻き。(と言うか水ため??)
昨日の月曜日は、しまんの無理がたたって腰痛が!!
朝からちょっと動くのにもしんどいようで、この体で代掻きは無理!で一日ゆっくりしてもらいました。
ちょっとは休みなさいと言う、天の声だったのかね??
それで、しまんの腰痛を治すべく、午前中いっぱいかけて体のマッサージしました。
以前、友達が習っていた「楽健法」というやつです。
たまたま最近その本を買っていたので、それを見ながらしまんの体を足で踏み踏み。
プラス、自分でも体操して朝に比べると随分よくなりました。
じっとしてるのが苦手なのか?夕方には「ちょっとホース見てくるわ~~」と田んぼに行ってしまいました。

そして、今日は昨日よりもさらにマシになったので、代掻きの続きしました。
なんでやねん!と言うくらい早い梅雨入りで雨が降っていますが、午前中は大したことなさそうなので、私も一緒に行きました。あ、明ちゃんは昨日今日と一日保育でがんばってくれています。別れるとき泣いちゃったので、つらかったですが・・・。
そんな可愛い明ちゃんを泣かせてまで保育園に入れてるのですから、しっかり頑張らないといけません!!
もう半分以上は終わっています。
まだ水の来ていない所を管理機で軽く耕しながら鍬で混ぜていきます。
しまんが管理機かけて私が鍬でかき混ぜます。
管理機をかけることで土が軟らかくなって、簡単に水と混ざります。
さすがに水の中の土が重たいところは、管理機では無理があるのでしませんが・・。
そうやって、頑張っていたらすぐ上の田んぼのおじいさんが通りかかって、自分所の田んぼの水をうちの田んぼに落としてくれました。
おかげで沢山水が一気に流れてきて、一気に溜まりました。

涼しかったから、作業もはかどったし、お昼には全体に水が溜まりました~~やった~~~これで一安心。
今度の日曜は京橋朝市なので、週の前半に終わってホッとします。
疲れがたまっちゃいますからねぇ。

午後からは私はちょっとゆっくり衣替えでもします。
明ちゃんも早めに迎えに行ってあげよう。
しまんは、また田んぼに行って、畦塗りのための土寄せをしています。
明日は明ちゃんがいるので私は田んぼにはいけません。
畦塗り頑張れ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿