島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

床完了!

2006-05-30 21:17:15 | Weblog
とうとう、南西6帖間の床張りが終わりました。
久しぶりに広い空間でころ~~んと出来て、気分爽快!お昼を食べたあとで、つい二人でうとうとしてしまいました。
おゆきは明日はパンの準備で一日改修作業が出来ません・・・。次は日曜の作業になます。しまんの床張りが終わるのと同時に私もどうにか壁塗りを終わらせて、床も掃除して、床に柿渋・蜜蝋ワックス塗りまでしたかったのですが、ぜ~~んぜん終わりません。しまんの作業がスムーズに行くように、私が雑用をしたいのですが、お店もあるしなかなか思うように仕事がはかどりません。
あ~~、私があと3人くらいいたらいいのに~。そしたらお茶摘も出来るし、畑の世話も、草刈も、いっぱい出来るのに~。今年もお茶摘は諦めました・・・。
今日はお天気がいいので、近所のおじいちゃんがお茶摘をしていました。な~~んか、しゃべり声のような声が聞こえるけど、一人しかおらんしな~と思ってよく聞いてみると、そのおじいちゃんが、お茶摘の時の歌(?)を熱唱しながら、の~んびりお茶を摘んでいます。・・・まるで日本昔話の世界に迷い込んだようで、なんとなく微笑める瞬間でした。そういえば、私の夢の一つに、「大根を抜く」って言うのがず~~~っとありました。日本昔話をみて、あのすぽ~~~んと抜ける大根抜きがとっても羨ましかったのです。もう、実現できる環境にいるのですが、なかなかあんなにすぽ~~~んとは抜けません・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねむい・・・ (おかん)
2006-05-30 22:28:56
今日も忙しい一日、ほんまに自分がもう二人おったら、食費が三倍?それかまんじゅうを三分の一しかたべられへんとか・・・やっぱ一人がええわ。家をリフォームしてくれたお蔭で、いつでも、どうぞとみんなが集まって踊りやフラダンス、ビデオ大会、楽しい事だらけです。明日はかわり帯の結び方を習いまんねん。たのしみや~今から10人分のビデオをダビングします。お絹はんすいませんけど、明日洋裁に行けません。お尻に火がついてもえそう
返信する
ぷぷっ (おじい)
2006-05-31 13:37:53
おゆきが3人いたら便利やろうけど、おもしろいやろなあ~

しまんがかわいそうやわ。うるさすぎて。顔パンパンやし

おじいもしまんみたいに床にごろーんしたい~
返信する
ゆかた。 (おゆき)
2006-05-31 21:00:58
おかん、またゆかたの着方忘れたから、夏に教えて~。早く縁側作って、涼みたいわ~。

おじい、しまんがさらにやせていくところを想像したやろ??かなりうるさい事になりそうやな。

今のうちにうつ伏せを堪能しときや。もうそろそろ、出来んくなるで~。
返信する

コメントを投稿