島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

お弁当。

2012-06-05 12:12:33 | Weblog
こないだ、初めて環ちゃんにお弁当を作りました。
おにぎりと、玉子焼き、お豆の焼いたの、玉ねぎ石窯で焼いたの、イチゴ。
ちょっと多かったかな~~~と思いつつ、作ったけどしっかり完食!よかった~
家ではエンド豆食べないのに、お弁当では食べたようです。
それにしても、2日前にお弁当いるって連絡来るのもどうかと・・
せめて1週間前には教えて欲しいです。すぐに買い物いけないし・・

さて、日曜日は京橋朝市でした。
先月、テレビで朝市の取材があったので、その影響が思いっきりあってすごい人でした。
うちも、いつもより早く、5時過ぎにはすでに行列・・・!!
もう明るいので、てっきり6時過ぎてると思ってたのに、まだ5時台!!
ひょえ~~~!
7時過ぎには、全てのパンが無くなって、完売御礼です。ありがとうございます。
お店ではゆっくり選んでもらえると思いますので、是非お店にもどうぞ。
常連さんの児島のfさんがこの日も子どもたちと遊んでくれて、本当にありがたいです。
タンドールナンパーティー、企画しましょう~~^^

いつもより少し早く帰れたので、パン屋の片付けもおうちの片付けも大体終わって、子どもたちと遊ぶ時間もありました。
封印していたお砂場をまたまた解禁です。
お砂場のところには椿が生えていて、そこにスズメバチが結構来るので、怖いしやめてたんです。
でも冬の間に椿をだいぶ切って、スカスカになったしこれからの時期花も咲かないので大丈夫でしょう。
いっぱい生えてた雑草を抜いて、ゴミも片付けて、新しく砂を入れて、囲いも作って、
早速たこ焼きを作ってくれました^^
砂場遊び、楽しそうです。「いらっしゃいませ~~~」とすっかり気分はたこ焼き屋です。

そして、昨日は午前中は買出しに久世方面へ。
久しぶりに「リサイクルプラザ真庭」に行ってきました。
ここは市が運営してるリサイクルセンター?で、驚きの破格値の掘り出し物がたくさんあって、おもしろいところです。
最近、コップがいっぱい割れてしまったので、そのあたりを探しに・・・。
コップもゲットしましたが、それ以上に色々・・・^^

まずはでっかい鉢。
昔炭を入れてその上にアイロンを置いていた道具のようです。
かっこいいので、一目ぼれ^^

穀物保存缶。よくホームセンターで売ってる銀色のでっかいやつです。
新品くらいきれい。

あとは、コップとガラスの器。

それから、そろそろ梅干作るのに、去年の梅干を入れ替える用の瓶。

合計\1800
\1000で引ける抽選くじがあるのでそれを引いて、\200あたったので後\100足して、車の乗り物を買いました。

あ、あとは無料コーナーの本を一冊。
もうすでにもってる本だけど、友達にあげようと思いまして。
\3400もする本なのに!!

あ~~楽しかった~~~

夜には、あとは寝るだけの状態にして、みんなでホタルを見に行きました。
いっぱい飛んでましたよ~~~

そう、今週土曜日はホタル祭りです。
3時からすぐそこの川でマスのつかみ取りも出来ますよ~~(子どもだけ)
夜は川沿いにろうそくを立てて、お散歩しながらホタル鑑賞をどうぞ==
一応少しだけ、パンも販売しま~~す。^^

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A子)
2012-06-05 13:59:00
朝市お疲れ様でしたー。なかなか雪ボーロに顔出せる余裕がなくジリジリしている所にバイクに乗った天使が現れ、私の大好物の雪ボーロドーナツ差し入れてくれました!泣!ありがとうございました!

今週土曜に雪ボーロ行きまーす。取り置き分の電話またするねー。
返信する
 (わらび餅ごちそうさま☆)
2012-06-06 21:56:09
この間は
たまちゃん作のわらび餅ごちそうさまでした(^^)

本当においしかった!!


です……

梅が……梅が今年はポツリポツリとしかなってない
と父から言われました(>_<)不出来の年みたいです~
収穫してみないとですが




ごめんなさい(T_T)

返信する
Unknown (おゆき)
2012-06-08 10:14:03
A子さん、朝市お疲れ様でした~~
土曜、お待ちしてますね!!

ワラビモチさん^^
う、梅====><
今年は梅干諦めるか・・??
もし少しでも取れそうなら、また連絡下さ~~い。
返信する

コメントを投稿