島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

今日もお休み。

2013-07-15 13:10:40 | Weblog
今日は朝からずっと雨が降り続いています。
こんな日は外にも出れず、子供たちも面白くなさそう・・・と思いきや、折り紙折ったりスゴロクしたりと、意外と楽しく遊んでいます。
今はシャボン玉に夢中~~

そんな雨の中、トマトときゅうりが沢山なので、トマトは湯剥きしてストッカーへ。
一番大きいおなべに山盛りに入るくらい貯まってから、トマトソース作ります。
パン屋をしてる時は石窯で煮込むのでガスのことを考える必要もありませんが。。
手間と燃料を節約するため、まとめて作りましょう~
今年はウスターソースも作る予定なので、いっぱいためないとね!!
そうそう、カ○メの懸賞で(全員もらえる懸賞でしたが^^)貰ったジュース用トマト「リリコ」もそろそろ実が着いてきました。
これはとりあえずはジュースで一回は飲んでみないと!
そのあとは、これもトマトソースですね!
濃厚なのが出来るのかな~?楽しみです。

きゅうりは・・どうしよう。食べ切れません。

明日は予定日です。
早めに産まれるかな~~?と言う予想に反して、当日まで来てしまいました。
ココ何日か、夜なかなか寝付けなくて、ちょっとしんどいのでそろそろ産まれて来てね~~^^


追記・きゅうりは干しきゅうりにすることにしました~
これが一番よさそう!!
とりあえず8本分。

ラタトゥイユにするときにズッキーニの変わりにすると干しきゅうりのほうが美味しいとか何とか。。。
炒め物にも使えるようだし、味噌汁にも!
カラカラになるまで乾かせば保存も利きますしね!
酢の物にするのにも味しみがよいようですし。
明日からお天気よさそうなので、しっかり乾いてね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿