島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

白菜。

2010-09-08 17:59:44 | Weblog
台風らしきものが通って、風は全然なかったものの、雨は多少降ってくれました。
こんなチャンスを逃すわけには行きません!
本葉が5枚くらいになってちょうど移植時の白菜の苗を植えつけました。
お天気が悪く曇りだったので、作業もはかどりました。
今年は今までで一番多く苗を作ったので、50株くらい植えました。
下手なテッポも数打ちゃあたる作戦です。
万が一いっぱい採れたら、キムチを作りたいです。

しまんはそのあいだ、環ちゃんを連れてホームセンターへ。
2台ある草刈機がどっちも壊れてしまって、今草刈が出来ない状態。。
お客さんで、たくさん持ってる方に相談したら、一台永久レンタルしてあげるよ、と言ってくださったのですが、その方、山仕事の本職の方・・。
多分、しまんには重たすぎて体力が持たんやろうということで、買おうかどうしようか。。
部品を取り寄せて、修理してみることにしました。
部品代も5000円位するので、これで直らんかったら最悪です。

それから今日は(多分)最後の妊婦検診でした。
助産師さんも「もう近いね~~」と太鼓判?
明日は新月。どうでしょう??

それまでに色々やっておかないといけないことが!
お昼からは大忙しです。
出産後2週間くらい実家にお世話になりに帰るので、その間のしまんのごはんつくりです。
餃子、カレー、コロッケ、ハンバーグ、南蛮漬け、魚の炊いたの、などなど。
大量に作って冷凍です。
明日もまだ作らないと!
冷蔵庫の掃除もしたいし~~、明日はにんにくの植え付けもしときたいし~~。

穏やかにすごす予定が、全然で~~~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿