島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

大人気!!ふりかけ。

2016-03-08 15:46:00 | Weblog
こないだ大阪のオカンから宅急便が届きました。
その中に、ふりかけが。
子供たち大好きですが、私が買ってあげることはないので、たまにこうやってもらえると、毎日朝ごはんのときに嬉しそうに「何味にしようかなぁ~~~」と楽しみにしています。

いつもはなかなかご飯が進まない明子も、この時ばかりはものすごい勢いで食べて、お代わりまでする始末・・・。

こんなに大好きなのなら、ちょっと作ってみようかな??と思い立ちました。
まずは、白ゴマとエゴマを煎って摺って。
海苔を細か===く切って、塩を焼いて細かく摺って、あとは、鰹節をみりんと醤油で煮詰めてキャラメル状にして、乾かして、
それを全部混ぜたらなんとおいしそうなおかかふりかけの出来上がり!!

早速夏子と味見~~♪

ご飯大好きな夏子は、10時のおやつにふりかけごはんでお代わりもしましたよ~

環ちゃんも学校から帰ってきて、おやつピザトーストかふりかけごはん、って言ったら、どっちも==って^^

これでしばらく、ご飯の時間に「はよ食べ==!!」って怒らずに済みそうで~~~す。

卵味とかサケ味とか、どうやったら作れるのかね??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿