島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

米日記3

2012-05-15 06:00:04 | Weblog
田んぼ日記。
土曜日辺りから、水を入れ始め昨日月曜日、代掻き+畦塗りしました。
しばらく休んでいた田んぼなので、なかなか水が入らないようで、少してこずった感がありましたが、最後にはしっかり全面水が張りました。
近所の方に、トラクターをかけてもらい、色々教えてもらっています。
畦塗りももちろん初めてのことなので、講習してもらいどうにかこうにか、畦のようなものが出来上がりました。
ケーキに生クリーム塗ってるみたいで、面白かったですよ!!
左官屋さんがこんな作業したら、ぴし~~~~!!っと角を出さないと気がすまないでしょうね~~~
畦塗りも、水が漏れなかったどんなんでもいい、と言いますが、進めていくのにコツがもちろんあるので、教えてもらってありがたいです。

水は、すぐそばを流れてる川から引きます。
ホタルが飛ぶ、きれいな川なので、お米も美味しいのが出来るでしょう~~
ただ、太いホースを川から田んぼに入れるだけで水が入るって、不思議です。

で、肝心の苗のほうはと言うと・・・。
まぁ、ぼちぼち大きくなっています。
発芽が全く揃ってなくて、大きさもバラバラですが、どうにかなるでしょう。
多分。

昨日は明ちゃんを一日保育に預けて、一日中作業してたので体が筋肉痛です~~
明ちゃんは最初泣いたけど、あとは楽しく遊んでたようで、よかったよかった。
帰りの車の中では、「おっぱーーおっぱーーー」と連呼してました。
朝にあげてから夕方まで飲まないなんて、初めてのことでしたからね。

さて、毎日バスまで送り迎えの時に見えるところに田んぼがあるので、通るのが楽しみです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉ~ (倉敷の酔っ払い)
2012-05-15 09:13:14
十分ご立派な出来と思いますが…

これ、全部『手植え』するん?
かなり大変やでぇ~~
お手伝いに行きたいのは山々なれど
日曜は基本、サッカー
しかもヘタすりゃぁリーグ戦
頑張ってとしか…

で、結局田植えはいつ予定になったん?
返信する
Unknown (おゆき)
2012-05-18 05:23:59
予定は未定~~です。
苗の出来具合で、27日は多分無理になりました。
そうすると、日曜は朝市が入ってくるので、平日に2人ですることになりそうです。。
あ、有休とってくれてもいいですよ~~^^
返信する

コメントを投稿