島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

嵐の後の。。。

2008-12-24 11:44:05 | Weblog
日記が滞ってました。
具合悪かったんではないので、ご心配なく~。

日曜が遠い昔のようです。
久世朝市のトメ市でした。
過去最高の?賑わいを見せた今回の朝市。
先月のパン祭りのときに来ていたパン屋さんが2件ほど出店していて、あら~うち大丈夫かしら・・と思ったけど、ほぼ完売でほっとしました。
新庄村から餅つき実演が来てて、見学しようと思っていたのに、忙しくて出来ず・・。いつもはいないお店が出ていたりしたので見たかったのですが、見れず。。。ちょっと残念。
午後からチキンが届く予定だったので、買い物もそこそこに帰宅。
どど~~ん、と届きました。チキン16羽。お~~~来たな~。
社長じきじきに届けてくれて、ついさっきつぶしたからおいしいで~~~~と、ちょっと生々しいお話で。。。鳥さん、ありがたく頂きますので、ご勘弁を。
そのあと、シューやスコーンの仕込み。23日は宮川朝市です。

月曜、早朝から宮川朝市のパンを仕込んで、それから鳥の下処理。
タコ糸で形を整えて、塩水につけました。これでお肉がやわらかくなり、中まで塩が染みるそうです。
夕方から朝市用のパンを焼き、終わったのが夜中すぎ。
火曜、4時起きで朝市の準備して、しまんを6時に送り出し、私と環ちゃんは残ってチキンを焼きました。バゲットの注文をいただいていたので、チキンを焼く前にバゲットだけ焼くという、無茶な?計画をしていたので、ばたばたでした。
チキンも当然のことながら試作でひとつ焼くのと、16羽焼くのではお話が違います。。。非日常の風景が楽しかったりもしました。が。いや~~~大変でした。
買ってくださった方の、楽しい食卓のお供になれればこれ幸いです。

午後からのお渡しにどうにか間に合って、一人目のお客さんが取りに来てくれた時ちょうど包装中。しまんも同じく帰ってきて、ほっとしました。
その後ぞくぞくと来てくれるお客さんとあんまりゆっくり喋ることも出来ず、宅急便の準備。6件送るところがあったので、てんやわんやです。
落合のヤマトまで持っていったら7時までセーフだけど、遠いからできれば近くの郵便局に持って行きたくて、必死です。
3時半、どうにか梱包できて、届けてこれで一安心。
夕方、取りに来てくれたお客さん2組。
こないだのイベントで同じ日だった方々で、あら~久しぶりです~~なんて盛り上がり、見てるこっちもうれしくなりました。
お見送りして、長かった一日が終わりました。
自分たちのごはん、なにしよ・・・。って感じです。一日ろくなもん食べてなかったから、豪勢に!といきたいところですが、気力があまり残っていなくて、簡単にパスタで乾杯。さっさと寝たいところですが、環ちゃんのおむつだけは干して寝ないと~~。しまんご苦労さん。

この日、しまんも私も頑張りましたが、一番頑張ったのはなんといっても環ちゃんです。私がバタバタして、ろくにご飯もおっぱいもあげれなかったのに、グリッシーニ一本でず~~~っとにこにこご機嫌さんしてくれて、泣きもせず協力してくれました。ありがとう。

↓昨日のチキンを焼いたあとの鉄板。
脂でギトギトだったので、そとで洗って乾かしました。
これで完了。

今日は夕方からひさしぶりのメンバーでクリスマスパーティーで==す。
プレゼント交換¥500
かわいいでしょ?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした! (あきこ)
2008-12-24 17:46:39
神奈川から引っ越してきたものです。
早速昨日実家の両親とチキンをいただきました!
チキンも野菜も、外側のパンもほんとうにおいしかったです。しあわせ、、、☆
みんなも大絶賛でしたよ~
ちょうど父の誕生日の前日だったのでお祝いもできて大満足でした★

またパンを買いに伺いますね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (おゆき)
2008-12-25 14:44:06
あきこさん、岡山へおかえりなさい~。
そしてよろしくお願いします~。
喜んでいただけたようでホッとしてます。
引越し後でなにかとあわただしいかと思いますが、またお待ちしてますね!!
いっぱいおいしいもん食べて、元気な子を楽しみにしてます=
返信する
Unknown (てつ)
2008-12-25 17:37:42
チキン、届きました。
小だったけどとても大きくて、大食いチャンピオン二人がかりでも昨日一日では食べきれませんでした。
中に入った野菜(特にタマネギ)も甘くて、とてもおいしかったです。
今度は広島の石釜でおもてなしします。
ごちそうさまでした。
返信する
Unknown (おゆき)
2008-12-28 17:51:30
てつさん、春を楽しみにしています~。
わくわくしますね!
返信する

コメントを投稿