島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

もうすぐ七夕。

2015-07-04 20:49:06 | Weblog
昨日の京橋朝市は、奇跡的に雨に降られず、たくさんのお客さんに来ていただいてありがとうございました。
焼き菓子まですべて完売御礼です^^よかった~~


季耕舎さんのジャムも、ずいぶん売れて、もう残りが少なくなってしまいました。
またよろしくね~~

さて、そんなしまんががんばってきてくれてる間、私は子供たちと早朝散歩に出かけました。
笹を取るのと、カブトムシ探しです。
いつものカブトムシの木を見に行きました。まだちょっと早かったようです。
一匹だけメスを発見。よかった。
あとは手ごろな笹を切って持って帰りました。
朝ごはん食べてから、七夕飾りを作りました。
折り紙がなかったので、半紙にいろいろ絵を描いて、色塗って切って、こよりをつけて飾りましたよ。
ほとんど白い飾りなので、なんて地味な・・・。
写真撮る気にもなりません^^

仕方がないので、七夕ケーキを作りました。
配合も何も、適当に。

バナナを入れて、ちょうど星の型があったので、それに流し込んで。。
まぁ、それなりに美味しくできました。
七夕まで待てないので、早速食べちゃいました~~

そうそう、短冊には。。。
「トマトの病気が治りますように」
なんと一番取れてほしいトマトが、全部病気にかかったみたいで、瀕死の重体・・・><
もうこのままでは回復は期待できなさそうです。
今日は、いろいろやってみることにしました。
EM菌の発酵させたやつをしゅっしゅう~~とかけてみたり、根元にもやってみたり。
しばらく続けてみようとおもます。
まだ病気にかかっていない部分の脇芽をいい畑に植えてみようと思ってます。
9月くらいには少しは取れたらいいんだけど・・
肥料、というか、コーヒーカスに米ぬかを混ぜたのをやったのが良くなかったのかな?
大玉トマトはあきらめて、あっちこっちに勝手に生えてるワイルドトマトを大事に育ててせめてドライトマトを山ほど作ってやる!

あ==あ。

さて、夏ちゃんも寝たことだし、畑行ってきます~~
トウモロコシの苗を植え付けないと~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿