島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

アケビがあった!

2008-09-30 16:50:26 | Weblog
今日も雨。午前中、少しの止み間に環ちゃんとお散歩に出かけました。
ぶらぶら坂を登っていると、アセビの木に赤いものがぶら下がっています。
近づいてみてみると、なんとアケビではありませんか!!
食べたことないけど、おいしいんでしょうかね?
知ってる方おいしい食べ方教えてくださいね。
アケビがあるって事は、ツルも使えますね。
かごでも編むか~。ってそんな余裕はなし。。。

さて、昨日今日と、おうちにこもって冬支度を始めています。
カーペットも4枚くらい敷いて、バッチリ!
衣替えも終わりました。
環ちゃんが生まれたときに頂いた服も、まだどうにか入りそうです。
その代わり、今着てる服は来年の夏には入らんのんかな~って思いながら片付けました。数回しか着てないものが多いのに、もったいない。。。
次の子のときのために、取っておきます。
それより、大問題!!
こないだの冬に環ちゃんのために編んだ、マフラー付き帽子。
そのときはまだでかすぎたので、今度の冬に。。。って思ってたのに、かぶせてみたら、入らんではないですか!!!
頭でかいからな~~。でも無理やり押しこんでみると、かわいいのなんのって。。。(親ばかです)頭の血管詰まりそうです。。。ちょっと直さないと、無理だなぁ。
冬の朝市のときにかぶせていこうっと~~。楽しみ楽しみ。

今晩は、栗ご飯~~。
大きな栗の木が4~5本生えてるのに、(お隣のですが。)場所が悪く、ほとんど谷に落ちていきます。いのししはそれを頑張って採りに行ってるようですが、私には到底無理!狭い道に落ちてるやつだけ、収穫です。
ゆで栗に飽きたら??甘露煮にして、秋限定の栗あんぱんでも作ろうかな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり冬支度~~! (macha)
2008-09-30 23:31:27
こんばんは。
市内も結構寒いですが、
そちらは完璧冬ですね~~。
環ちゃん、マフラー付き帽子、ほんとCute/heartss_pink/}
>ゆで栗に飽きたら??甘露煮にして、秋限定の栗あんぱんでも作ろうか…
賛成!賛成!!大賛成
返信する
Unknown (あゆみ)
2008-10-01 09:34:52
もうアケビの季節ですね!
確か、アケビは熟れるとパカッて口を開けるので割ってその中身を食べました。
パッションフルーツのように種ごと
あっさり甘い感じでした。

今年はいちじくにありつけず悲し~
買って食べようかとも思ったのですが、
400円とか・・・。
今まで頂き物を追われるように食べていたのに・・・。
早く畑のいちじく大きくならないかな~
返信する
Unknown (じゅんこりん)
2008-10-01 15:31:41
先日はお世話になりました。
また蒜山お疲れさまでした。

たまちゃんとってもキャワイイ
もうしっかりお兄ちゃんみたいですね。
ちなみに今日の児島は暑い
事務所は昼からエアコン入れてます



返信する
可愛い環ちゃん (みち)
2008-10-01 17:39:48
こんにちは!
お久し振りです。長い事臥せって
おりましたが、今日はだいぶん気分が
良くなってきました
孫の守で疲れたのかもって
近所の人に言われてます
久し振りにパソ開けたら変わっていましたね。
環ちゃんもすっごく可愛くなってきて
襟巻きするほどそちらは寒いですか?
岡山に行く時は暖かい服を持って
行かなくちゃ~
いつ行けるかな~まだ予定は立てられません。

長期の滞在は自信がなくなってきました。
寒くなるまでに栄養つけて治そうっとではです。

絵文字下手ですみません。
返信する
Unknown (おゆき)
2008-10-01 21:57:14
machaさん、いえいえ、今日は半そででしたよ。。いつもついフライングで冬支度始めてしまうんですよ。山の冬は一気に来てしまいますからね。あ~、誰か栗剥くの手伝ってくれんかな~~~。左手が。。。ツル。

あゆみさん、ぱかっと割れてから食べるんですね??鳥に取られたりします??
あ、いちぢく、うちのんは枯れたけど、頂き物を冷凍してるのがあるので、いちぢくシャーベット、ご馳走しますよ~~。
毎日一個ずつ食べてるので、あと1週間くらいはある予定です。(寒い日は食べないので、もうちょっとあるかも~?)

じゅんこりんさん、江与味も今日は暑かったです。さすがにエアコンは要りませんが。。。
頂いた、オイルサーディン、パンにとっても良くあって、紫玉ねぎのスライスとセミドライトマトをのせて、食べてます。
今週はパンがないので、来週のお楽しみ~~。
自分で作ろうかと思ってるんですが、作り方教えてください~~。

みちさん、良くなってよかったですね~~。
長引いてたんですね。
気温が急激に変わるから、カラダに応えますね。お大事に・・・。
昼間は寒くないので、大丈夫ですよ。
11月にはいると、多分寒くなると思いますが、10月中はまだまだいい気候です。
返信する

コメントを投稿