島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

秋タイム。

2011-08-31 11:16:21 | Weblog
更新がさぼり気味で、アクセス数が激減してる今日この頃・・。
もうちょっとまじめに更新しようと心を入れ替えます。。

ここのところ、パン屋で無い日は秋タイムを導入。
夏の間は朝の5時頃から畑に出て、8時まで作業時間を貰っていましたが、最近は日があけるのが遅くなって、5時半ぎりぎり出れるかな?位になってきました。
なので、いつも木曜日の午前中にやってるパン屋の仕込み作業を火・水・木に振り分けて、その分木曜日も畑作業をするようにしました。
どちらにせよ、8時までの作業時間は確保。
今はいいけど、環ちゃんが保育園に行くようになったら、送りに行かないといけないので、8時まで作業なんてできなくなるんだろうなぁ。その時はどうなるのかしら??

畑の様子を少し。
今年はサツマイモを結構植えて、順調に見えてましたが。。。
根がつかなかったあいてるところに、頂いたかぼちゃの苗を植えたところ、そのかぼちゃが異常(今までの私の常識内でですが)な生育振りを見せ、サツマイモに覆いかぶさり、サツマイモが生長できてないようです・・・。
試しに掘ってみたら、全然イモが大きくなってません・・・。
がっかり。
欲張ったことをしたからこんなことに・・・。来年は謙虚にいこう。

白菜はお盆ごろに種をまいたのが、たくさん発芽して、発芽しすぎて・・?
すぐに間引かなかったせいもあるのか、ひょろひょろな感じです。
虫にも食われ始めて、この先どうなることやら・・?
2日前くらいにもう一回蒔きなおしてみました。

冬野菜は今ごろ、畑の準備中。。。
全てが後手後手に。。
来週どうにか蒔けるといいんですが。。
極早生の玉ねぎの種はどうにか蒔けました。
相変わらず、玉ねぎなんてペコロスサイズですが、今年もまた挑戦です!
挑戦することに意義がある??いやいや、まともな玉ねぎがどうにか出来ますように・・


それから、今年は今までで一番、きゅうりがジャンジャン取れています。
2回目に植えたやつですが、毎日2~3本くらい取れるので、食べるのが大変。
こっちに来てから、「ふつう」のきゅうりのサイズが麻痺していて、近所の方に頂くのってスーパーで売ってるのより、1,5倍くらいあるんです。
この6年の間に、そのサイズが普通のきゅうりのサイズと思うようになってしまっていて、このきゅうりはまだもうちょっと、と取らなかったものが、どうやら「ふつう」サイズなようです。
今年は早めに採って、木に負担をかけないようにします。

それからそれから、かぼちゃは勝手に生えてきたものを含め、結構採れています。
こないだ、朝に草刈してて、もうここのかぼちゃは採ったから、と草と一緒に刈ったら、まだ残ってたみたいで、ざくっと強い衝撃と共に、ごろごろごろ~~とかぼちゃが転がりました。あれ~~~~~と見守っていたら、ころころころ~、ポトンと、道の真ん中に空いてるアナポコにホールインワン!!
あさっぱらから一人で大爆笑です。あ~~なんでこういうときに誰もそばにいないんかねぇ?
朝ごはんの時に興奮してしまんに報告しても、もう一つ盛り上がりにかけるんですよね~。臨場感が伝わらないって言うか・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿