島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

宮川朝市と誕生日会。

2013-12-09 06:25:56 | Weblog
昨日は第2日曜、宮川朝市でした。
12月とは思えないくらい暖かい朝で、助かりました。
おなじみのお客さんがいつも通り来てくれて、この日も楽しい朝市になりました~~
いつもありがとうございます!!
で、なんと子供たち、来てくれたお友達のおうちに二人でそのまま遊びに行って、朝市終わってから迎えに行くことに。
あ~なんだか成長したなぁ~と感じる日でした。
公園に連れて行ってもらったり、おもちゃで遊んだりして、とても楽しい時間を過ごせたようです。ありがとう!
ただ。。。二人がいなくなった後すぐに来てくれたふじこちゃんは、ちょっと残念そうでした~ごめんね!


そして、朝市終わった後は、絵本とおもちゃのお店ゆめさくへ。
いつもは日曜定休日ですが、12月はやってるそうで、行ってきました。
予約しておいた、毎年買ってる煙出し人形を取りに。
この人形可愛くて、もう5体目です。パカッと開けたら中にお香を立てるところがあって、そこにお香をつけたら、人形がくわえてるパイプから煙が出てくる仕掛けです。
いつかお店にずらっと並べたいんです。
あとは、サンタさんからのプレゼントもこっそり買いました。
見つからないように買うのはなかなか難しいですねぇ~~^^
親も楽しめるクリスマスです。

そのあとは、買い物をいろいろ済ませて、おうちへ。
約束のロールケーキです。

前の日に生地を子供たちと作っていたので、それにカスタード塗って、イチゴとバナナを切って巻いて出来上がり!!
ろうそくつけて、誕生日の歌うたって、お誕生日会です。
そして、環ちゃんが一番の楽しみにしていた「ガイム」。
仮面ライダーガイム、保育園のお友達が好きだったり、たまに保育園で見たりしたことがあるそうで、環ちゃんもさすが男の子、ガイムが気になるようです。
でも、日曜は朝市で家にいないことがほとんどなので、家ではみたことがありません。
特別に、DVDに予約して、ケーキ食べながら見る、っていうのが誕生日のハイライト!!
・・・・なのに。なのに。。。
やってしまいました。ダメなおかあちゃん・・・。
いざテレビをつけたら、プリキュアが終わるところでした・・・。
前に日にDVDの時間設定をしたのですが・・・1時間間違えてしまっていたようです・・・。
全身の血がさ~~~っとひいて、うわっ!最悪!!どうしよう!!と、環ちゃんに謝ったら、いいよ別に。夕方ちびまる子ちゃん見るから・・とあっさり許してくれました。泣きわめいてもおかしくないような状況なのに、まるで大人。
前もって、もしうまく撮れてなかったらごめんやで~と言っておいたのがよかったのか、もともと期待されてないのか・・・。
とにかく来週リベンジです。

で、気を取り直して、ケーキの後にはクリスマスツリーを作りました。

今まで全然出したことなかったんですが、「うちはツリーないの??」と言われたので、う~~んと迷って、作ることにしました。
木を外から切ってこようかと思ったけど、今年は紙に書いて作ることにしました。
大きい紙に、マジックでツリー書いて、そこにみんなで色塗って、飾りも書いて色塗って切って貼って、ティッシュで雪を作って貼って、と、
とっても楽しい時間でした。

普段、こういう風に遊んであげることってほとんどないので、とても心が温かくなりました。
最後には、飾るようにこっそり作っていたクッキーを袋に入れて、テープで貼って出来上がり!

毎週日曜日に食べたらちょうどクリスマスの時になくなります。
あ~~、いいのが出来た==

子どもが小さい頃はこんなツリーで十分だな~と思えますね。
あ、この手前に写ってる恐竜、先月朝市のガラクタ屋さんで環ちゃんが熱望した誕生日プレゼント^^
一か月経って、もうどうでもよさそうになってますけど・・・。


あ==、なんかいい一日だったなぁ~
今朝は早朝から二人でパン屋の掃除をして、すっきり一週間がはじめれそうです~
今週から寒くなりそう。冬がやってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿