島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

オイルサーディンピザとXデイ。

2012-05-27 22:02:14 | Weblog
土曜日、パン屋でした。
第4土曜日は比較的、お客さんがよく来てくださいます。
環ちゃんがお客さんの目の前で、「今日はお客さん多いなぁ~~」というので、ちょっと恥ずかしいです。。。^^
こないだの朝市で、たまたま小さいいわしを買ったので、それをオイルサーディンにして、今週からしばらくなくなるまでピザに新登場です。
オイルサーディンと、ニンジンの間引き葉っぱ、パセリなどが乗っています==
ベーコンと季節の野菜ピザは、今はスナップエンドウです。
今年はたくさん採れました。
去年はソラマメもえんどう豆も、芽が出ず、むなしい春になりましたが、今年は大豊作です~~
今日、ソラマメ全部とっていっぱい食べました。
環ちゃんも明ちゃんも、剥くのが大好きでいっぱい手伝ってくれました。

そう、今日は日曜日、月一度のお休みです。
朝早くから田んぼまでお散歩に行って、帰りには道端の野いちごを採りました。
家に帰って朝ごはん。ヨーグルトには採ってきた野いちごをいっぱい入れました。
その後ゆっくりコーヒー飲んで、おやつ食べて、しまんと環ちゃんは木の皮取りに。
私と明ちゃんは洗濯干して、ちゃんと役割が決まってて面白い。
木の皮はみんなで畑に運んで、昼からはしまんと環ちゃん散髪したり、どうも味噌が一年分足りなさそうなので、冷凍庫に入れてた麹で1キロ分だけ味噌作ったり、醤油つくりの大豆ゆでたり、小麦を石臼で挽いたり、となかなか楽しい一日でした。
小麦挽いたついでに玄米も挽いたので、それでせんべいを作ってみたいと思っています。

そんな楽しい一日の締めくくりは。。。
今日でおっぱい最後にしました。
何日か前からこの日でおっぱー終わりよ、と教え込んでおいて、今日一日は好きなだけ飲ませました。(明ちゃんはもちろん、環ちゃんもまだ飲んでますので。。。)
そして、ご飯食べた後に、最後のおっぱーを2人で飲んで、それからマジックでネコと犬の絵を描きました。
環ちゃんはまったね===と、あっさりしてましたが、明ちゃんはやはり布団の中で大号泣。生まれてから今日まで、夜は添い乳以外で寝たこと無いので、それはそれはつらいでしょう。いやいやいやいやぁぁぁ~~~~と泣きまくるのをぎゅっと抱きしめたり、立って抱っこしたり、お外にお散歩に行ったり、最後には泣きつかれて?寝てくれました。
環ちゃんのときも、2人で布団の中でいっぱい泣いたけど、次の日にはケロッとしてたので、明ちゃんもそうなってくれると言いのですが。。。
今までいっぱいおっぱー飲んでくれてありがとう。
おいしかった?と聞くと、ウン。と言ってくれました。
明日から、少し淋しくなるな。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿