島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

あけましておめでとうございます。

2012-01-01 10:16:30 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。

年女です。辰年。

え~、まず昨年の報告から・・・。
30日、最終営業日ピザタイム終わってから恒例餅つき大会でした。
ピザタイムでばたばたしてる主催者2人・・・。それを見かねてお客さんが竃に火を入れてお湯を沸かし始めたり、お米の水を切ってくれたりと、段取り組んでくれました^^明ちゃんも抱っこしてもらって、相変わらず助けてもらってばっかりの私たち・・・。いつもありがとうございます。

さて、肝心の餅つきは。。。
おいしかった~~~です。
ぜんざいもきな粉も、大根おろしは超辛かったけど・・・。
一臼目は白米、二臼目は5分搗き、三臼目は玄米、と3種類のお餅をつきました。
餅つきベテランのお客さんも、5分搗きとか玄米のお餅はついた事がなく、え~~ホンマにお餅になるん==??と半信半疑。
でもでも、ちゃんとおいしいお餅になりましたよ~~特に玄米のお餅が味があっておいしい!!ブツブツが残っていて、残った炭火で焼くともっとおいしい~~
そんなこんなで、あわただしくも楽しい餅つき大会になりました。
来年も、あ、もう今年か。よろしくです~~、ベテランさん!!

で、みなさん帰った後、大急ぎでお片付け。
しまんが夜からは消防団の夜警に出るので、それまでにどうにかパン屋の片付けは終わらせました。
子供たち寝かせてからは、大量にある洗濯やお餅の片付け、大阪に持って帰るものの準備で大忙し。
そんな夜に限って・・・明ちゃんが何度も起きる!!9時から2時の間に8回くらい起きて、そのたびにおっぱいをあげに行きます。
ただでさえ眠いので、布団から起き上がるのが大変!!
ぜんぜん仕事が進みません!!
最後、やっとどうにか用事が済んで、さて、次は年賀状でも・・・と梅酒を入れて座って書こうと思った矢先、10回目、泣いたのでそこで諦めました・・・。
ちょうどしまんも帰ってきて、お休み。。。
朝につめた~~くなった梅酒。。。もったいない。

朝は朝でまた大忙し。10時には出発したかったので、残りの用意を済ませて・・。でもどうしてもコーヒー飲みたくて、一服。。
鳥さんに草とお米をいっぱい入れて、ミケにもえさをいっぱい入れて、さぁ、大阪に向けて出発~~!!

途中、トイレに行こうと思ったら、環ちゃんの靴がひとつ無い~~><
大阪についてすぐに靴屋へGO・・。
まぁ、どっちにしろぼろぼろだったので、ちょうどよかった。
環ちゃん、靴の消耗が早すぎます。
なにせ、坂道ガラガラで毎日靴が磨り減りますからね。。
青い、かっこいい靴を買いました。いつまで持つかな~~??
散歩に行ったら早速こけました^^

そんな感じでいつもの正月を迎えています。
もうすでに食べすぎで苦しい~~~。
環ちゃんはおじいちゃんにもらったおもちゃで、ず~~~っと遊んで明ちゃんはおじいちゃんに遊んでもらって、二人ともうれしそう。
おじいちゃん、おばあちゃんも楽しそう。
やっぱ、お正月、集まれるのっていいですね~。

というわけで、もう少しのんびりして、太って帰ります^^


お客さんにも聞かれましたが・・・今年の目標は・・・
まずは、デッキの完成!!これが第一。春から本格的に工事が始められるかどうか・・・??
それから、
・子供ともっと遊ぶ!
・ライ麦パンに手を出す!!
・野菜は自給(毎年言ってる気もしますが・・)
・池の水を使えるようにする
・ロケットストーブ
・3人目^^

あとはおいおい。

そんな感じで、
今年もよろしくです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎもと)
2012-01-02 10:43:34
あけましておめでとうございます~~~!
去年末に一度行きたかったけど、何やかんやで行けず・・・(泣)
1月中には行きたいな~とは思ってます。

今年も美味しいパンをよろしくです。

あ、私も年女。
がんばりま~す
返信する
Unknown (おゆき)
2012-01-05 16:44:14
すぎもとさん、おめでとうございます~。
今年もよろしくです!!
7日は、福引もありますので、是非どうぞ!!
返信する

コメントを投稿