Forth!

移転しました(2014/1/1)

風林火山

2007-04-01 | ひなみ
ドラマ面白いですね~
珍しく見逃さないようにがんばってます(笑)
昨日高速のSAで買ったしろもの。

信玄餅
 ビニールの風呂敷包み。
 
包みを解くと…
お餅三切れ、別袋きなこと、黒蜜。
美味しいです。
しかし三切れって縁起悪すぎ!!(笑)


三切れ → 身切れ "みきれ"で縁起悪い。
武士が切腹する際に出される食事に出される漬物の数。
一切れも"人斬れ"でアウト。
四切れも"死"に繋がるのでダメ。
五切れ以上は多すぎる。
というので、二切れというのが一般的。


考えすぎですか。そうですか。
ドラマに便乗して風林火山のお菓子がめっちゃ多かった(笑)

 ひっくり返すと武田菱でした!

>私信
Kちゃん!お土産買ってきたからね~(笑)
今度会った時に渡しますv
つーかさ、高坂弾正がっ!若々しい~!!(笑)
このドラマ見てると一緒に行った武田家ツアー思い出すわvv
楽しすぎる(笑)


◆◆

サイト更新です。
◆『弾丸は降り注ぐ雨の如く』 更新
  史跡:田原坂1、激戦地そぞろ歩き


>拍手頂きました方、ありがとうございましたvv

最新の画像もっと見る